スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラタトゥイユ。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
久し振りのうちゴハンの話題です。
と言うもの 暑くてご飯を作る気になりません。
メニューが頭に浮かびません(笑)
家人に「何食べたい?」と尋ねても「何でもいいよ~」とつれない返事。
そこで夏野菜マンサイの煮込み料理ラタトゥイユです。
     0807171

ず~と 昔のむかし ズッキーニというお野菜を頂いた時に
このズッキーニ 始めてお目にかかりどう食べていいのか分からず
メニューを検索して知ったのがこのラタトゥイユなんです。
それからと言うもの店先でズッキーニを見るとラタトゥイユを作りたくなっちゃいます。
で、畑のキュウリがたくさん採れたのでズッキーニと似ているから今日は
キュウリで作ってみようかと。。。(だって同じウリ科だし。。。)

まずはニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香り出し
タマネギと鶏肉を炒めます(多分普通はお肉は入れないと思うけれど 
おかずではなくご飯変わりに食べるのでボリュームを出す為にお肉を使用)
     0807172
その後 ズッキーニもどきのキュウリ(笑)とニンジン、今日はエリンギを炒めました
     0807173
そしてトマトを加えて
     0807174
本来はコトコトと時間を掛けて煮込むのでしょうが
エコな時代と言うか電気代が高いので圧力鍋を利用して時間短縮!
(余談ですが我が家はIHを使ってます IHだと煮込み料理をしていても
部屋が暑くならず窓を開けて風で炎が飛ぶ事もなく便利です
それにタイマーが付いているのでセットしておけば時間になるとスイッチが
切れるのでお鍋から離れられないなどなくて便利ですよ~)

さてさて煮くずれしやすいジャガイモとナスは後から入れて
味付けはブイヨンと塩こしょうだけ いたってシンプルに!
0807176 0807175
今日のラタトゥイユの材料に使った
キュウリ・ナス・トマト・ジャガイモは家の畑で採れたものです
タマネギとニンジンはやはり畑をしているご近所さんからいただいたもの
買ったのは鶏肉とエリンギだけ! まさかお肉は家では無理ですものね。
0807177
もっと色が赤いかと思ったけれどナスやキュウリの色味が悪いですね
お野菜類を炒めない人もいますが私はしっかりと炒める方が好きかな
このラタトゥイユはさめても美味しい(わざわざ冷たくして食べる人もいます)
残りはあしたのお昼にパスタで頂こうと思います(残るかが問題だけど。。。)



コメント
この記事へのコメント
夏にぴったりのおいしそうなメニューですね。
早速このレシピいただきかな?
自給自足のお野菜たちが新鮮でおいしそう。
はつママさんのお宅の畑は広いのね。
私とズッキーニとの初めての出会いは15年位前に頂いたてんぷらでした。
とても美味しくて感動しましたよ。
以来、ズッキーニが大好きになって今年は苗を買ってきたけど不作みたい(T_T)
2008/07/17(木) 21:17:09 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ラタテュイユが主食だったの?
ごはんはなしー?うそうそーーー

おいしそうでごはんが進みそうなのに・・・

とても気になりました。
2008/07/17(木) 23:09:57 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
生野菜が嫌いで温野菜なら食べる息子にピッタリだわ!
でも私もリリママさんと一緒でご飯と一緒に食べたらたくさん食べられそう!・・・いや・・・たくさん食べられたら行けないんだったわ、私。

我が家はとにかく野菜を食べて欲しい息子のためにミネストローネを作りましたよ~。
ガスだから弱火にして台所から離れました・・・
2008/07/18(金) 08:22:15 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
お宅のキュウリたちの発育は如何ですかぁ?
我が家は採れすぎて。。。嬉しい悲鳴です。
でも。。。毎日サラダに漬け物にとちょっと「アキ」が来たので
ズッキーニ代わりに使ってみました。

ズッキーニはキュウリよりどちらかと言うとカボチャに近いですものね
天ぷらも美味しいかも! 今度やってみようかな。

りりママさ~ん♪
りりママさ~ん そうですよ~ 主食だよ!
だからボリュームたっぷりと食べれる様にとお肉を入れたのよ
でも主人はご飯に掛けて 娘はバケットで食べてました
そしてお昼には残りにニョッキでも入れて。。。と思っていたのに
娘が今朝お鍋を掃除するほどに綺麗に食べて行ったので
残りませんでした~(涙)

エコさ~ん♪
男性は野菜が苦手な人が多いですよね
これにピーマンでも入れると完璧なんだけれど。。。
なぜかピーマンの花は咲いているのだけどまだ実ってナイ!
(エコさんちはピーマンが出来ましたかぁ?)

ミネストローネはどちらかというとスープですよね
ラタトゥイユは煮物に近いからこれだけで十分オカズになりますよ~
2008/07/18(金) 15:41:52 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
