スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無花果ジャム。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
ご近所からたくさんのイチジクを頂きました。
まだ完熟はしてないのですが最近のゲリラ雨で完熟を待っていると
実の中に雨が入ってしまって食べられなくなるのでちょっと早いのですが
もぎ取ったんですって
(皮が赤くなっているのは甘くてそのままでも充分 食べられました)
     0809091
まだまだ 青いのが多いのでイチジクジャムにヘ~~ンシン!
イチジクはペクチンも多いのでジャムには最適で
糖分も高いのでお砂糖も控えめで作れますね。

ご近所さんのおうちではご主人がお庭で所狭しとたくさんの草花や野菜を
育てているんですよ~ 奥様は土いじりはあまりお好きではない様で。。。
ご自分のお家で採れた果物もあまり召し上がらないそうです。
     0809092
で 出来上がったジャムは イチジクを頂いたのでお裾分けです。
(奥様は皮を剥いてまでは食べるのが面倒だとか。。。
こうしてジャムにして持っていくと とても喜んでくれるのですよ~)

そして こちらは今日届いた調理器具です。
バニラ気分の中の「ケンさんのレシピ」(松平健)でも時々登場する
ルクエのスチームケースです。
     0809093
買おうか迷っていたのですが先週の土曜日の放送でも紹介していたので
買ってみました。
メキシコのバナナの葉の蒸し料理からヒントを得て、トマト、人参、カボチャなどの
野菜のビタミンカラーでデザインされています。
素材はシリコンで 電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食洗機で使用する事が
出来ます。
シリコン素材の物はパンやケーキを作る時に使っているので今では違和感が
ありませんが 最初の頃はオーブンで大丈夫なの?って思ってました
でも全然平気でお手入れも簡単なんですよね。
     0809094
      (これはマドレーヌ型)
このケースの中に野菜を敷いて魚や肉を乗せて上に香草を置いて蒸し焼きにすれば
食材の水分のみで油を使わずヘルシーな蒸し料理が作れます。
一人前を作るのにとても便利そうです(ものぐさな人ならこのままお皿代わりとして
食卓に)
我が家では今まで耐熱ガラスボールを使っていた素材
(ジャガ芋やブロッコリー・カボチャ)を調理するのに使おうと思っています。
ガラスボールだと球体なのでムラが出来るんですよね~。

アッどうやらジャムもこれで作れるみたいです
今度はブルーベリージャムをこれで作ってみますね。

そして 今ひそかに(笑)マイブームなのが
いろいろな味のキットカット(今日のは「ほうじ茶」味)
生協ではロイズのチョコは保存の関係で冬場だけの取り扱いなので
その代わりに今はこのキットカットにはまってま~す。
     0809095

コメント
この記事へのコメント
私も今日イチジクのケーキを食べました^^
もちろん買ってきたのですが、スポンジ生地が紅茶味で、
これが生クリームとイチジクとけんかしなかったので驚きました。
キットカットは大好きですが、一袋買うと、止まらなくて全部食べてしまうので、今は見てるだけです^^;
シリコン製品本当に増えましたね。繰り返し使えるのがいいですよね!
2008/09/09(火) 23:40:25 | URL | さっち #-[ 編集]
私は6月頃に杏のジャムを作ったわ。
でもジャムって根気がいるのよね。
なかなか水分が飛ばないからってちょっと強火にするとすぐこげちゃうし・・・
そばについていないとこげちゃうし。
できあがりがおいしいから耐えられるけど。

キットカットおいしそう・・・
最近おやつ断ちしてるから見るとつらい~。
2008/09/10(水) 08:01:11 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
イチジクって妹の住んでいる市の名産なのですがあまり見かけたことがありません。
でもおいしそうですね。
ジャムを作ってしまうなんてさすがはつママさん。
私はもっぱら↑からもらうほうです^_^;

シリコンのケーキ型って使いやすそうですね。
オーブンに入れられるのが不思議で買っていないのですが今度買ってみようかな?・・・ってケーキ作るのか?

キットカットに色々な味があるなんて知らなかったわ。
抹茶じゃなくてほうじ茶というところがなかなか渋いですね。

2008/09/10(水) 18:05:38 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
さっちさ~ん♪
イチジクのケーキも美味しそう! ってこちらは私には作れないワ。
イチジクはトーストに塗ったりヨーグルトにかけて食べてま~す。

シリコン製品。。。
あんなグニャグニャでどうなの?って思ってましたが
オーブンでも平気なのは不思議よね。

エコさ~ん♪
アンズジャムかぁ。。。これも美味しそうね。
アンズは酸味が強いからお砂糖の加減で好きな甘さに作れますね。
あら?エコさんちのパン焼き器でジャムって作れませんか?
うちのは古いのでジャムを作る機能はないけれど新しいのはジャムも
作れるのよね?

え~~おやつ断ち? 何か「願かけ」しているのかな?

ママリーヌさ~ん♪
ヘ~~ぇ イチジクはエコさんのところの名産なんですかぁ!
本当はコンポートを作りたかったのですが。。。
ワインを買いに行くのが面倒で。。。ジャムになりました(笑)

シリコンは便利ですよ~
冷凍庫でも平気でオーブンも平気! ちょっと不思議な素材です。
内側にバターを塗る必要もないしケーキだけでなくパン作りでも
使えますよ!

この間は「スイカ味」のキットカットを食べましたが
こちらはチョットびみょう~~かも。
2008/09/11(木) 20:30:01 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
