スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

その後。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
ラッキーにお見舞いのコメントをありがとうございます。
注射とお薬が効いているのでしょう とてもよく寝ています。
       0811201

ラッキーはけっこう「もどす子」なので吐いても
「ちょっと様子を見よう」で終わってしまうのですが
少し前からいつも茶色いウンP(カリカリフードの色)が
真っ黒い色をしたウンPを時々する事があったので
「もしかしたら胃から出血しているかも」と思っていました
さすがに吐瀉物の中に出血が見られた時は「胃」に何か悪い物でも
出来ているのかもしれない。。。と心配になり病院に行って来ました。
       0811202
        「お腹か空いたな~ でも寝るしかないんだよね」

胡桃が来る前までは二階で一緒に寝ていたラッキーですが
もし胡桃が階段を落ちたら大変とラッキーにも二階に上がるのを禁止していました。
それでも(滅多にありませんが)夜中におトイレに行きたくなったり
今回の様に具合が悪くなると二階に来て教えてくれます。
だからいつも私のベッドの横にはおちっこシートを用意してあります。
(もどすときはシートの上にされると後始末が簡単なので)

今回も二階にやってきてはウロウロ。。。横になってもスグに起き上がって
落ち着きがありませんでした。
私が「ラッキー どうしたの?おちっこ?」と聞いたら
ゲコゲコと始まりシートの上にもどしたのです。
(胡桃は下痢や吐く時はテーブルの下やソファの後ろに隠れてするタイプです)

シェルティーは腫瘍の出来やすい犬種です。
ラッキーも2年ほど前から脂肪腫瘍(良性)が出来てます。
良性である事、出来ている場所、年齢的な事から手術はしないと決めました
でももし「胃」に出来たのが悪性だったら とレントゲンを見るまでは心配でした
ただレントゲンも単純撮影なので胃潰瘍や胃壁に出来た潰瘍は写らないらしいです。

きょう 始めてのゴハンだよ~(中に見える白や黄色いのはお薬)
       0811203
 0811204 0811205

このまま出血が止まってくれれば。。。
12歳だものね~ 正直これはからは何かある度に「覚悟」が必要になるのかな
そしてもう一つ 今回レントゲンを撮ってわかったのですが
ヘルニアが見つかりました 年齢からくるものだそうです。
(順調に歳を取っている証拠!?)それでも痛みが出てくるのはかわいそうです
胡桃と同じサプリをあげることにしました。

早く治してまた元気なラッキーになろうね!
食いしん坊のラッキーにとって絶食が一番大変 ご飯が「命」ですから~
昨日、今日ともどしませんでした もう少しの辛抱だよ ファイト
コメント
この記事へのコメント
ラッキー君お腹が空くけど絶食は辛かったですね。。
お薬と一緒でもご飯食べれるようになって良かったです~!

言葉は通じてるのに、お喋りが出来ない、もどかしいです。
自分の辛さをママに一生懸命、訴え掛けて来て
教えてくれてるんですねぇ。。

早く良くなって胡桃ちゃんと元気に遊ばなくちゃねv-10
はつママさんラッキー君が元気になったら気分も晴れますv-221

動画もっとUPしたいんですが、ややこしくて・・・!!
2008/11/20(木) 23:21:56 | URL | こたママ #-[ 編集]
うんうん
ごはん食べられないのは何よりもつらいわよね、はつままちゃん。
でも、食欲があるのはまだよいのかしら。
はやく普通の生活のラッキーくんにもどりますように。
2008/11/20(木) 23:46:48 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
ほっと、
一安心でしょうか?
ラッキーくん ゆっくりでよいから、ちゃんと養生してねv-238
2008/11/21(金) 01:06:08 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
ごはんが食べられるようになってよかった!
はやく本調子にもどるといいね、ラッキーくん。

うんPは体の中のことを教えてくれるんですね。
わたしもちゃんと観察しよう。。。
2008/11/21(金) 08:21:50 | URL | kii #0zP8qUP2[ 編集]
ラッキーくんが寝ている写真を見てドキッとしましたが、
食欲があって、ごはんも食べられるようでホッとしました!!
気持ちが悪いとき、ちゃんと教えてくれるなんてエライですね~。
零は、なんでか寄りによって取り込んだ洗濯物にかくれて
えづいていたりします(TωT)

去年の今ごろ、零も寒さのせいか急性ヘルニアみたいな症状になったのですが、
これから寒くなるだろうから、ラッキーくんも暖かくしてね。
早く元気になれるますように・・・☆
2008/11/21(金) 13:53:39 | URL | もう #K.8lH0lM[ 編集]
トイレ教えにきたりなんて、すごいおりこうさんなんですねーー
Maruもゲーは、隠れてしますね。
Hanaもよく毛玉吐きますが… ゲェゲェやられると、さすってるほうもつらくなっちゃいますよね。代われるものならって思いますよ。。
お大事にしてくださいー
2008/11/21(金) 14:46:17 | URL | applebear #JalddpaA[ 編集]
うちは息子がまだ1歳のころ嘔吐下痢症で入院して絶食となりました。
まだ言葉を話せなかった息子が「まんま」と言ったのでよっぽど食べたかったんだな~と思いましたが、それを思い出しました。
ラッキー君早くよくなるといいですね。
姫は吐きそうになると私が汚れるのいやで広告とか新聞の上にしてもらおうと差し出すけどそうすると逃げ回って結局カーペットの上でしちゃうのよ・・・
2008/11/21(金) 20:52:21 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ラッキー君、薬で体調戻ってくれるといいですね~。
おなかがすくのに食べれないのは辛いですもんね。
はつママさんも無理なさらず!
2008/11/21(金) 23:45:28 | URL | まみ(飼い主2号) #-[ 編集]
ワンコの12歳は人間の65歳ぐらいなのですよね。
うちの姫も12歳。一年で5~6歳年をとってしまうと考えると
かなりのスピードですよね。
元気で長生きしてくれる事が、はつまま孝行ですよ~。ラッキー君!
2008/11/22(土) 00:13:03 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
はつママさぁ~ん、お久し振りです!

あらあら、ラッキー君大丈夫ですかぁ?
絶食したり、大変でしたねぇ!

きゅんママも食いしん坊だから(笑)、絶食したらフラフラで歩けなくなっちゃんで、ラッキー君も辛かったでしょうねぇ!

美味しいご飯が食べれて良かったねぇ!

2008/11/24(月) 01:16:36 | URL | きゅんママ #-[ 編集]
みなさんへ
お返事が遅くなりましてゴメンです。

こたママさ~ん♪
ラッキーとの付き合いも12年となると
けっこう「相思相愛」(笑)なんですヨ~v-238
なんとなくラッキーの訴えている事が解かるんですよ。

りりママさ~ん♪
結局は「さうだあで」には行けない運命でした。。。
食欲があるのはまだいいほうよね
ラッキーから食いしん坊をとったら何もなくなります(笑)

ナナちゃんのママさ~ん♪
7歳を過ぎたらシニアですから気をつけて下さいね
と先生に言われてからアッと言う間に12歳!
これからは「ゆっくり、ゆっくり」と時間を過ごしたいですね。

kiiさ~ん♪
ご飯と言ってもまだまだ「療法食」なんですよ~
まだいつものご飯をあげるのが怖くて。。。
ウンPはとても大事ですよ!よ~く観察しましょうね(笑)

もうさ~ん♪
やっぱり具合が悪い時は体を丸めて寝るものですね
早く元気になっていつものように体をノビノビと伸ばして
寝て欲しいです。

applebearさ~ん♪
くるみもゲェは隠れてしますよ(叱った事はないのだけれどね)
ラッキーのおトイレはお外onlyなんです
本当は病気の時などにお家でも出来る様にした方がいいのよね。

エコさ~ん♪
そう言えば。。。赤ちゃんの冬風邪って「嘔吐と下痢」ですよね。
なぜか夜中とか病院がお休みの時に限って「熱」を出す
これって子供もペットも同じですね。

まみさ~ん♪
そう言えばまっしゅ君もおやつで下痢Pになっちゃった事が
ありましたね。まだ仔狆だと心配しちゃいますよね。
ラッキーはまだ体力があるし蓄え?(笑)もありますから元気です。

ネェネさ~ん♪
ひめちゃんも同じ12歳よね
車いすを使う様になってから若返ったじゃない?(笑)
いつまでも「ニコニコ顔」でいて欲しいですよね。

きゅんママさ~ん♪
お久しぶりで~すネ。ってお体は大丈夫ですか?
今しっかりと治しておかないとあとあと大変ですよ~。
ラッキーもきゅんママ同様(笑)食いしん坊なので絶食が一番大変!?

2008/11/24(月) 17:02:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
ラッキー君が、はやく調子が良くなるように祈ってます。

報告遅くなってすいません。
小次郎は無事手術も終わり、元気にしています。
食欲も全く落ちませんでした。
というか、当日朝から絶食だったので、帰宅後より食べ物が欲しくて、
何も言っていないのにお座りをして、ふせをして、ご褒美をねだっていました。
夕食は8時過ぎにいつもより減らして下さいと言われたのですが、
それまでの時間「ちょうだいビーム」が突き刺さり痛かったです。
家族の方も落ち着いてきています。
もっと早くご報告しようと思ったのですが、どうもパソコンの前に座ると
眠気が増してきて、遅くなってしまいました。すいませんでした。

実家の犬も高齢のため、なにかと心配です。
ラッキー君のように吐く時教えてくれれば良いのですが、絨毯に良くやります。
においが‥v-12
シートの上にしてくれるなんて、ラッキー君すごいです。
2008/11/24(月) 18:58:49 | URL | ponta #SFo5/nok[ 編集]
pontaさ~ん♪
お見舞いコメありがとうございます。
小次郎くんも無事手術が終わってヨカッタです。
どの子もする手術(去勢)と知っていてもやはり終わるまでは
心配ですよね。
ラッキーも小さい頃は所かまわずのゲッでしたよ
絨毯や畳にされるとなかなか取れないしニオイがねぇ。。。

まっしゅくんの所でコメしていた「お散歩会」のクリスマス会ですが
クリスマス会のみの参加も大丈夫ですよ
(そう言う方も何人かいますよ、反対にお散歩会だけの人もいます)
そう言う機会でもないとなかなかまっしゅくんと会う事もないでしょうから
ぜひ参加してまっしゅくんとの再会を楽しんでください!v-255
2008/11/25(火) 16:27:11 | URL | はつママ #EJ9CowJY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
