スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院Part4
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今回はくるみの下痢から始まり、避妊手術の時の様子、肝機能障害と続きましたが
起承転結で言えば、これで終結です。でもくるみにとっては始まりに過ぎません。

それは避妊手術のあとのレントゲンで変形性脊椎症という病気が見つかった事です。
脊椎から腰椎にかけて4カ所の変型が見られるらしいです。
最初に撮ったレントゲン(一歳半)では先天性のものか解らないという事でした。
生まれつきの変型であれば成長が止まれば大丈夫らしいのですが
半年後に撮ったレントゲンでは進行していました。これで先天性ではない事がわかりました。
レントゲン1  レントゲン2

狆の登録犬数はおそらく2千頭ぐらいだそうです。繁殖に向いている女の子の数はもっと減っていきます。無理な繁殖は奇形児の生まれる確率が増えます。
先日もNHKでペット事情を放送していましたが、昨今のペットブームで
耳の聞こえない子、目の見えない子、さまざまなリスクを持った子が生まれています。
そして、犬種によって掛かりやすい病気もあります。

さて、くるみの場合は進行性である事が解りました。
この先、神経を圧迫すれば、痛み、しびれそして麻痺も起こってくるでしょう。
この変形性脊椎症といい子宮蓄膿症といい老犬に多く見られる病気だそうです。
くるみは今3才ですが、肉体的にはシニア犬と同じくらいと考えていいらしいです。
食事制限と運動制限はかかせません。
半年に一度の血液検査とレントゲン検査もつづけて行きます。
肝臓は今掛かっている病院でも治療が出来ますが、脊椎は進行の状態で大学病院となります。









私がブログを始めようと思ったのは皆さんのところにお邪魔しているうちにブログの楽しさを知った事もそうですが、情報収集のためもあります。
同じ病気を持っている犬、いい病院を知っている方、の声が聞きたいからもあります。
今も水中歩行で筋肉を付けてくれる所、車いすを作って下さる所、テレビで紹介のあった病院。。。少しづつですが集めています。
コメント
この記事へのコメント
くるみちゃん、本当にいろいろかかえているのね。

そうそう、ペットブームで無理やり生ませるから奇形の子も多いようですね。
そうして陸のようにちょっと障害があったために捨てられてしまう子もいる・・・
ダックスフントは人気があるからと掛け合わせ、掛け合わせで奇形や先天性の病気を持ってる子が多いと聞きました。

狆がもっと人気になったらいいなと思いつつ無理やり生まされる子が増えるといやだなと思います。
だから狆はブームにならないほうがいいかなって思います。
2006/07/31(月) 19:54:12 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
くるみちゃん・・・
たくさん抱えているけれど。。。
はつママさんがお母さんでよかったね。
これから、辛いことがあるかもしれない・・・
頑張って乗り越えてね。

応援しています。
なにか出来ることがあったら言ってくださいね。
あの可愛い笑顔のために。。。
協力します。

頭痛でつぶれていて、お見舞い遅くなってごめんなさいね。お大事にしてくださいね。
2006/07/31(月) 22:36:19 | URL | mayu #mmVObwro[ 編集]
くるみちゃん、大丈夫ですか?
変形性脊椎症だったんですね。

そーですよね、最近はペットブームで無理な繁殖が
多いからいろいろな病を持ったワンちゃんが多く
みられますよね。
テレビでも時々やってますけど、何とかならないかな、
って思いながら見ています。

同じ病気を持っている犬、いい病院を知っている方。。。
と書いてありましたが、犬種は違うけどうちのチワワの
マロンが似たような病気です。

もう3年前になりますが、第1頚椎と第2頚椎に奇形が
あって(先天性です)大変な事になりました。
大学病院に行きMRI撮ったりした結果、根本治療は
手術しかないと言われましたが、マロンは小さいので
手術の危険性を考えて投薬による緩和治療に決めました。
その薬により今は元気です。
でも激しい運動やお散歩は出来ません。
定期的な血液検査と毎日飲み薬を飲んでいます。
このまま元気で暮せるといいと思っています。

くるみちゃんもマロンと一緒に頑張ろうね~☆
2006/08/01(火) 01:36:16 | URL | チョコママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
心配しています。
くるみちゃん、元気な狆の女の子だと思っていました。
びっくりしました、とても心配です。
新宿(中野?)の相川動物病院が脊髄、ヘルニアのとても上手な病院と聞いております。
日本各地から患者さんが来られるそうです。
いちど調べてみてください。
やってあげられる事は何でもしたいですよね。
2006/08/01(火) 11:18:25 | URL | 桃の母ん #-[ 編集]
みなさ~んありがとう!
エコさ~ん♪
ダックスちゃんは掛け合わせてはいけない色があるのに
それを知らない無知なブリーダがいたり、変わった色を
欲しがる方もいけないのですよ。
ご近所さんにもっと狆がいたら。。。とも思うのですが
ブームになるのは反対!ほんとうに欲しい人だけのモノで
いて欲しいな。

mayuさ~ん♪
ありがとう、心強いです。
我が子になってしまったのですから、最後まで面倒をみる
つもりでいます。
実はmayuさんのHPで「マンマリゾ」が気になっていておためしをたのんだのですよ。
mayuさんも頭痛なかなか良くなりませんね。
天候不順も関係しているのでしょうね。

チョコママさ~ん♪
マロンちゃんも似たような病気だったのですね。
チワワちゃんは水痘症が圧倒的に多いと聞きましたが。
色々と情報を交換できそうで、心強いです。
マロンちゃんも一緒にがんばりましょうね。

桃の母さ~ん♪
見た目とても元気なんですよ。とても病気を抱えている様には見えません。それだけでも救いです。
相川病院ですね。早速調べて見ますね。情報ありがとう。
2006/08/01(火) 15:54:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
