--年--月--日 (--) | 編集 |

詐欺。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
本日 はつママ宛にこんなハガキが届きました

        0812251

ふふ~~ん
誰かがはつママ相手に民事訴訟裁判を起こしたとさ
これがウワサの
架空請求詐欺ね!

期日までに裁判を取り下げないと出廷通知を送るってさ!
でもさ~あ 裁判取り下げってはつママは訴えられているワケで
取り下げるのは裁判を起こした誰かさん(原告側)でしょう? 変な文章!

それでもってその裁判取り下げ期日が24日なの
バカじゃない! だって今日は25日だもの もう間に合わない(笑)
        
        0812252

消印を見ると23日にさいたまからの投函
問い合わせ先は板橋区なのになぜにさいたま?(詰めが甘い)

「詳しい内容は当職員まで問い合わせて下さい」って。
連絡なき場合は勤め先に送るって! え~とはつママ いつお勤め始めた?(笑)
送れるものなら送ってみろ(怒)

ハガキにもっともらしく書いてある電話番号を検索してみると

        0812253

架空請求リストにみごとヒット!
それもおニューの出来たてホヤホヤ

しかし。。。
やはりこんなハガキが来たら一瞬ドキっとしますよね(疑い深いはつママでも)
それも取り下げ期日が過ぎてるし(笑)
「え!もう期日が過ぎてる どうしよう。。。」
これもハガキを受け取った人を焦らせる手口なんでしょうね。

裁判所でも管財所からでもこんなハガキ1枚で大事な裁判を知らせて来ませんから
例え(交通違反や離婚調停)の簡易裁判でも
内容証明付きの本人宛の親書で来ます。ハガキなんかをポストインしませんから!
郵便局員の方が本人を確認して『印鑑を下さい』って言われますから。

でも。。。
私の個人情報を何処で手に入れたのか? それを思うとチト怖い。
まあ 電話番号は知らない様だけど。。。
と言うか 相手は電話番号を知りたくてこういうハガキを送るのでしょうが

みなさん 騙されないで下さいね。



コメント
この記事へのコメント
うちはインターネットの有料サイトを見たとかの請求来ましたよ。
でも私も電話番号検索したらヒットしました!
これって警察に一応届けたほうがいいみたいですね。
しらなかったからそのままにしちゃったけど。
別にこっちは何もしてないからいいけどこんな葉書くると気持ち悪くていやですね。
2008/12/25(木) 21:59:14 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
うちも同じの来ました。
2年前は東京の税務署から所得税を支払えって
松山の住民に訳の分からないはがきを送りつけて
引っかかる人居るのかなって思いますが?!
最近は月に1回位、市外局番022・・・から掛って来ますが
登録してない番号は一切でないので放置してます。
検索したら振り込め詐欺情報がズラズラ・・・
個人j情報も散乱してるから気持ち悪いですね!!
2008/12/25(木) 22:21:12 | URL | こたママ #-[ 編集]
個人情報漏れ・・・
このはがきが届いたのも気持ち悪いけれど・・・
個人情報が漏れてるのがもっと怖いデス。
うちにはこのようなのは来ないけど。
はつママさんのブログで見て知っておいて良かったわ。

↓のクリスマス記事にほっこり♪
クリスマスバージョンのリボンとお洋服が可愛いですね。
ラッキーちゃんは遊ばれてる~(笑)
2008/12/26(金) 18:35:38 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
架空請求詐欺とはいえドキッとしますね。
それにしてもあの手この手と色々考えるわね。
我が家にはまだそういうのは来ていませんが情報をありがとう。
今年のクリスマス当日はとても静かなものでした。
子供が大きくなると寂しいものだわね。
2008/12/26(金) 21:40:37 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
でもね
騙される人が実際にいるんだよ 笑

葉書代金50円の相手の損失ですな

個人情報ねえ
別に名前と住所なんてどーってことないでしょ
財産が脅かされるものでなかったら無問題
カッカッカッ

それにそんな脅かされるだけの財産がない私は恐れるモノがねえ←ここ大事
2008/12/27(土) 10:00:15 | URL | 遊子 #zP3u5GT6[ 編集]
エコさ~ん♪
ネットの方がドキッとするわ!
それに有料サイトだなんて。。。「もしや」とも思っちゃうし(笑)
市のHPに市内全域にこの様なハガキが来たと注意するようにと
掲載されていました
と言うことは個人情報の出所は割と身近なところ?
そう思うとやはりちょっと気持ちが悪いです。

こたママさ~ん♪
こたママさんちは東京から? それまたなんじゃい!
私たちの様にネットで確認できる人はいいですが
やはりお年寄りなんかは騙されちゃうのかな?と思いますよね。
相手が解らないっていうのも気持ちがいいものではありませんね。

梅香さ~ん♪
自宅の固定電話は登録してないので変な電話はありませんが
仕事用の方には「先物取引」だとか「株」だとかの勧誘が
けっこうかかってきますよ。

クリスマス。。。終わっちゃいましたね。
ケーキもチキンもなかったワ(涙)

ママリーヌさ~ん♪
これがウワサの「架空請求詐欺」です(こんな流行には乗りたくない)
まぁ これも経験の一つでと言う事で(笑)
ママリーヌさんのところはお子さん達それぞれにパートナーができて
賑やかなクリスマスとなるのももうすぐじゃあないですか?

遊子さ~ん♪
私にとってはこのハガキよりも
恐れるものがないゆこあねごに「恫喝」される方がよほど怖い(ウソウソ)
どうやら我が市内全域にハガキが来たようで。。。
ならば本局でどうにかせい!と思うのに。。。
やっぱり年寄りは問い合わせの電話をしちゃうんじゃないかな~

 e-259コメ拒否られて悲しいよ~
2008/12/27(土) 13:30:29 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
全く同じものが・・・
実家に私宛で来ました。
なぜか、名前は私ですが、住所は実家。
しかも住所表示が変る前のもの。
すぐにうそだと判りましたが・・
イヤですねこういうの。

名前が私で住所が実家ということは。。。
通販とかなにかで、実家に届けてもらうことしか考えられません。
そこから情報が流れたとしか・・

気をつけましょうね。
2008/12/27(土) 22:41:54 | URL | mayu #mmVObwro[ 編集]
mayuさ~ん♪
mayuさんの所にも!来たのですかあ~?
名前がワタシ宛なのよ なんで主人じゃあないのかしらね

インターにレイナちゃんが出場したのね
私は21日に見に行ったからすれ違いだわ
レイナちゃんとがんばってますね。
2008/12/27(土) 22:52:07 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
やぁん!!
21日もお友達の応援でビッグサイトにいました。
ペット博には行かなかったですけれど。
しばらくショーはお休みになりそうなので・・・
来年こそレイナと会ってくださいね。
ケイズでランチしてくださいね。
2008/12/28(日) 22:13:19 | URL | mayu #mmVObwro[ 編集]
mayuさ~ん♪
今mayuさんのブログを見たら確かに21日にも
行ってらしたんですね!
私は「狆」を見てすぐにペット博の方にいっちゃったんですよ~。
2008/12/28(日) 23:23:24 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
