--年--月--日 (--) | 編集 |

大掃除(その2)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
洗面所が綺麗になったお次は台所です
浄水器を付けてもらいました。

娘が薬を飲むのに水道水はいや「浄水したお水がいい」というので
今まではポット型の浄水器を使っていましたが
これが冷蔵庫で場所を取る。。。

浄水器を取り付けるのにはシンクの下に入ると言うので
中に入っている物を全部ださなければなりません
ついでに何年かぶりの大掃除だあ!

そこで私流のアイディアーを紹介
これはガス台の下(うちはIHですが)
上の方が空いているのでツッパリ棚を入れて薄っぺらい物を入れてます。
        0812291

引出の奥はこれまた上の方が空いていてもったいないので
簡易引出(この板はパンやクッキーの生地を練るときにつかう大理石です)
この大理石 どのに仕舞おうかと悩んだら何と引出の幅とピッタリ!
箱の中にはお菓子作りで使う道具が入っています。
 0812292 0812293

そして その引出の扉側にはキッチンツール類を
        0812294

それから流しの下は棚を作ってレンジ皿入れを
        0812295

レンジ台の下にも引出を作りました。
 0812296 0812297

空いているスペースがあると 何かできないかなぁ?と
つい考えてしまします。

そうそう 肝心な浄水器ですが今はこんなにコンパクトで便利なんですね
水栓蛇口と一体化してます
        0812298
中に浄水できるカートリッジが入ってます
 0812299 08122910

おまけ
シンク下を整理していたらこんな物が。。。
娘が幼稚園時代に使っていたお弁当箱(冬は暖めてくれるのでアルミのお弁当箱)
姪からのお古なので姪の名前が刻んであります。
 08122911 08122912

これで 洗面所・お風呂場・台所と3大 水回りの掃除が終わった~
次なる場所は。。。いちばん手強いところです。
コメント
この記事へのコメント
うちはあと台所だけ・・・ということにしてあります(笑)
もう手がガサガサになっちゃって掃除したくないです~。

うちは大きな蛇口付きのブリタの浄水器を冷蔵庫に設置してあります。
いつでも冷たいお水が飲めるので評判いいですよ。
2008/12/29(月) 19:25:08 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
こんばんわ~
はつママさんの所は
とてもきれいなキッチンとダイニングの1階だったではないですか?

さらに きれいになったのですか!

小物を取り替える いいアイデアですね☆
参考にさせて下さい。

私は 窓と網戸洗いで 終わりました~。

今日は午前中 久しぶりに デパートに行ったのですが
服とか 靴などの売り場は 閑散としていて、
SALEの文字が 寂しそうでした。

食料品売り場や 併設のテナントは それなりに賑わっていましたが。。
不景気なのかしら?と つい 思いました。
かく言う私も お財布の紐は 固めでしたが。(笑)
2008/12/29(月) 20:41:55 | URL | ナナのママ #GPCUccgY[ 編集]
エコさ~ん♪
日頃から綺麗にしていれば
と毎年この時季になると思いますが それが出来ない!(笑)
冬場に水を使うから私の手もガサガサのシワシワですよ~

我が町は90%の地下水と10%の利根川からのお水なので
お味的には美味しいのですが 昨今は浄水器が当たり前みたいですね。

ナナちゃんのママさ~ん♪
元々この部屋は『応接間』(昔はそんな呼び名の部屋がありましたね)
だったのですよ~我が家で唯一の『洋間』(これも古い)です。
約10年前に同居して娘の部屋にし その後のリフォームで
部屋と廊下を仕切る壁を取り払って台所にしたので変形なうえに
狭いところに対面式にしたから尚狭い台所なんですよ~。

今年は不景気の影響でお出かけを控えてお家での「お正月」を
迎える人が多いらしく通販の『おせち料理』は注文が上々
らしいですよ。
2008/12/30(火) 16:56:35 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
↑のお弁当入れに
このアルミのお弁当箱が入っていたのね。
私もこんなお弁当箱だった~
ブーフーウーだった気がするけど。
2008/12/30(火) 20:47:11 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
そのとおり!

ブーフーウーかぁ。。。
さしずめ りりママは『フー』かな?
ブーの様な「お気楽」はないけれど
ウーの様な「慎重さ」もない
りりママってけっこう人を疑わないって言うか
人がいい所があるというか。。。ってなんで ここで
リリママの性格を分析してるんだ ワ・タ・シ(笑)
2008/12/31(水) 18:33:40 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
