--年--月--日 (--) | 編集 |

家計簿。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
新年の抱負にも書きましたが
今年は家計を見直そうと頑張って(笑)レシートを取って置きました
(レシートはいつも貰ったその場で捨てちゃう人なんです。。。)

        0902011

こう見えて(どう見えて? 笑)
インドアー派なので 原則 お外に出るのは苦手なはつママ
いつもそんなに買い物に行ってないにも拘わらずすぐにお財布が軽くなる
でもこうして手元にあるレシートを見ると
なんだかんだと言っている割には随分と買い物に行っているんだな~これが!

ついでにノートに買い物を書き出してみました
(細かく記帳するのは苦手なのでお店の名前と金額だけ)

        0902012

書き出して見ると 何にお金を使ったか とか
後で思うと 何もこの時に買わなくても と思う品々も

それに
こんな物や

        0902013

あんな物まで

        0902014

これじゃあ お財布も軽くなるワケだ!
熱しやすく冷めやすい(飽きっぽい)性格なので
いつまで続くかは 解らないけれど
頑張って「家計簿」を付けてみるかな。。。


コメント
この記事へのコメント
お~!
はつママさん家計簿、頑張って付けてらっしゃるんですね。
ホントに付けてみると思ったより買い物してますよね(汗)
私はノートに店別レシート添付で合計してるだけの手抜きです(笑)

お買い物に行くと、ついついワっこグッズって買っちゃいますv-10
家計簿、力を入れ過ぎず頑張って下さいね(*^_^*)
2009/02/02(月) 08:52:40 | URL | こたママ #-[ 編集]
はつママさんは、お買い物好き、
美味しい物好きのイメージなので、
知らない間にお財布からっぽになっていても
やっぱりね、って思いますよ^^
レシートとっておいて、家計簿つけるなんて
とてもできません!!
子どもの頃、本当に3日間だけ、おこづかい帳を
つけた記憶があるだけです・・・
几帳面のように思われる、はつママさんなら
続けられますよー。たぶん^^
2009/02/02(月) 10:30:06 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
たまりましたねぇ
レシートのないウェブ上の買い物もなさってるんですよね。
全部ノートに記すと物凄いことになりそう。
家計簿続くといいけれど(笑)

よくよく見たら狆ちゃんの皮のストラップお揃い^^


2009/02/02(月) 15:30:09 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
偉いですね~

私は怖くて直視できないわ(T_T)

これからはお財布重くなるでしょうね。

みならわなきゃなあ~~(+_+)
2009/02/02(月) 21:12:52 | URL | jasmaine #GNpDnBoc[ 編集]
わかります。
気がつくとつい買ってしまっているあんなものこんなもの。
「犬」とか「肉球」とか、反応しがちなの(笑)
なるべくひとりで買い物に行かないようにするのが私のコツ。
ブレーキ係さんですね。
2009/02/02(月) 22:37:46 | URL | エス #/5lgbLzc[ 編集]
こたママさ~ん♪
これが家計簿だなんて 褒められる程のものではないです(照)
そうかぁ。。。レシートを貼り付けるのもいい手ですね。
ってすでに1月分のレシートはノートに転記したので
捨てちゃいましたが。。。
ハイ! 頑張らずに続けます(笑)

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
お買い物も美味しい物もだいすき!なのですが。。。
やはりそこはOL時代とは違って 養われの身ですから(笑)
几帳面に見えますか?
家人にはヘンに細かいところがあるのに大きなポカをするって言われてます。

梅香さ~ん♪
>レシートのないウェブ上の買い物
そ、そうなんです。。。
主食は生協なので口座引き落としで
ラッキーと胡桃のご飯はネットでカード払いだし
全部 書き出していたらきっとイヤになるかと思います(笑)

狆ちゃんのストラップ そうですよ~梅香さんとオソロよv-238

jasmaineさ~ん♪
少しも偉くないですよ~
結婚22年目にして「家計簿」ですから。。。
子供に「小遣い帳を付けなさい」なんて言えません(笑)
レシートでお財布が重たくならない様に気をつけま~す。

エスさ~ん♪
我が家のわんこ達はもうそんなにオモチャで遊ぶ年でもないので
そんなにわんこ達の物は買わないのですが
「わんこグッズ」を見ると欲しくなります
特に「狆」物はないから見つけると必ずと言っていいほど
買ってしまいます。
そうかぁ ストッパー役の人と買い物に行けばいいんですね!

2009/02/02(月) 23:01:14 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
家計簿をつけていると、前の買い物とかが分かって便利ですが、見たくない数字とかも有りますね~笑
私の場合、カード請求予定も付けてますが、「来月コレだけ請求来るかも~」と崖に立ち、実際の請求額には付け忘れの「レシートのないウェブ上の買い物」(まさに!!笑)が入っていて、崖が崩れてます^^;
私の場合も肉球のUFOキャッチャーにはまった事が・・・
2009/02/02(月) 23:33:52 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
有言実行ね!
がんばって続けてください。
半年後に確認入れてさしあげますv-17
2009/02/03(火) 00:54:36 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
家計簿つけてると日記がわりにもなりますよね。
「あれっていつ買ったっけ~」なんてときに役に立つし、いつお店に行ったかもわかります。
だからどうってことはないけど、家計簿の下に三行日記の欄があるものもあるしね。

私もついついなんだかんだ買っちゃうのよね~。
不況なんだからこの癖直さないと大変なことになるんだけど・・・
浪費癖って直らない~。
2009/02/03(火) 08:15:27 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
Tobiさ~ん♪
ホント!家計簿を付けてみて始めて
こんな物やあんな物の実態が。。。(笑)
毎日家計簿が付けられる性格ならこれから始まる「確定申告」で
苦労しないのですが今年もまだ何も始めてません
(解らない事だらけでTobiさんに助けて貰いたいくらいです SOSです!)

えっ?UFOキャッチャーで肉球があるの?
知らなかった。。。やらねば(笑)
私 結構UFOキャッチャーが得意なんですよ~
ってまた無駄遣いが。。。

りりママさ~ん♪
ゆ!有言実行!? 違う!ちょっと「言ってみただけ」
半年後かぁ。。。でもきっとりりママの方が忘れると思うよ(キッパリ!)

エコさ~ん♪
プレッシャーをかけないで下さいよ
家計簿も大変なのに その上日記まで? どちらもダメになりそう。。。
そうですよ~ お嬢さんが大学に入るとお金がかかるよ~
って解っていても。。。無駄遣いしちゃうのよね(反省、反省)
2009/02/03(火) 22:17:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
