--年--月--日 (--) | 編集 |

狆の豆まき。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今年も行って来ました
増上寺の節分追儀式(せつぶんついなしき)です
そう ここでは狆ちゃんたちと大殿前舞台上から豆まきが出来るのです!
      
      0902031

今日のりりちゃんはおめかしです
      0902033

小町3狆娘が揃いました(りりちゃん・天使ちゃん・Maruちゃん+ミントくん)
胡桃はいつもの様にお留守番。。。
お着物・袴姿でひときわ目立ってましたよ~
 0902032 0902034
 0902035 0902036

古式豊かに裃(かみしも)を付けた年男年女の方々を先頭に
これから境内を行列をしてお練り歩きして参ります
 09020311 09020310
 0902038 0902039

       


     09020312

       


今年一年の『無病息災・災厄消除・開運招福・家内安全』
のご祈祷をしていただいてます。
 09020313 09020314
 09020315 09020316

どこに行ってもお着物姿の3狆ちゃんは注目の的で~す
 0902041 0902042

ここでも写真撮影会の始まり!
 0902043 0902034
 09020317 09020318

今年一年も健やかに過ごせるように
お土産に頂いた「福豆」を頂きましょう!
 09020319 09020320


コメント
この記事へのコメント
増上寺に狆ちゃんはとても絵になりますね。
お着物もとても似合っていて注目の的になるのは当然ですよね。
胡桃ちゃんが不参加なのはとても残念。
今年一年、無病息災・災厄消除・開運招福・家内安全でありますように。
2009/02/03(火) 22:59:34 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
狆ちゃんが参加の豆蒔きが有るんですか~。
さすが日本古来の日本犬ですね(*^_^*)
3狆ちゃんのお着物姿とても素敵です。
胡桃ちゃんのお着物姿も見たかったです。
来年は是非、参加をさせて頂いて下さい。

メール有難うございましたm(__)m
また、ご相談とかメールさせて頂いても宜しいですか?
2009/02/04(水) 00:11:36 | URL | こたママ #-[ 編集]
おつかれさまでした。
いろいろとありがとう。
楽しかったですね。
リリは帰宅してすぐに朝の残りのカリカリを食べてました(笑)
今年も動画がいい感じで
雰囲気がよーく伝わってる。
カメラ間に合ってほんとによかったー
お払いもしていただき、いい1年になりそうです(単純!)
最後の方でリリが振り返ったのよね。
ちゃんと聞いてる?はつまま。
と言っているように見える・・・
2009/02/04(水) 00:49:03 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
お疲れ様でした~
私もMaruもさすがにクタクタで、昨日は帰宅して修理の人が
帰ったあと、ずーーっと寝てました。。
動画!デジイチでは撮れないので、臨場感があって良いですね。
また来年もいきましょうね♪
2009/02/04(水) 07:10:52 | URL | applebear #8iCOsRG2[ 編集]
楽しかったですね~!
本当にブログアップは早いのだ、はつママ!
ブログアップの鏡だ~!
私は今夜にします~。
今日は、ギフトショーに行くのだ。
店長ネェネ、がんばるぞ~!
2009/02/04(水) 09:19:18 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
良いですね~♪節分♪
憧れですが、やはり遠すぎ~~(笑)
ミルキー連れて飛行機乗って・・・無理~~!^^;
皆さんのブログで楽しんでます^^
2009/02/04(水) 10:01:19 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
お疲れさまでした。あったかくて、豆まき日和でしたね。
日本狆+日本の行事、なのにわたしはお夕飯どきまで、
節分だってことをすっかり忘れてて、豆なしでした。ははは。
お赤飯見たら食べたくなってきました。立春てことで(?)今晩炊こうかな。
2009/02/04(水) 10:10:19 | URL | kii #0zP8qUP2[ 編集]
節分会に行かれたんですね。
一度行ってみたい!
着物姿の狆ちゃんの行列なんて、
とってもかわいいでしょうね。
みんなのおめかし姿がステキです^^
くるみちゃんは、やっぱりお留守番だったのねぇ。
くるみちゃんの着物姿も見たかったわぁ。
2009/02/04(水) 10:45:07 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
さすがのお狆さま
狆ちゃんも一緒に壇上から豆まきができるんですね~
さすが徳川家縁のお狆さま♪
普通神社仏閣ってペット厳禁が多いのにここは別格かな。

ムービーはテレビのニュースで見たアングルとおんなじ~感動。
壇上から豆まき気持ち良さそうだわ。

それにお土産の福豆も増上寺はいろんな種類の物が入ってるって放送してました(笑)
ひざ掛けもあったとか(@_@)

着物で艶やかな狆ちゃんたち、とっても素敵♪
モデル料欲しいくらいですね(笑)


2009/02/04(水) 19:08:03 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
豆まき、行って来られたんですね~。
今年はお天気が良かったから、最高の豆まき日和でしたね。
TVでは狆ちゃん達の豆まきは映してくれないから、動画UP嬉しいです~。
私も一度は見に行きたいわ~。
2009/02/04(水) 19:38:57 | URL | ちろま #-[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
そうですね この時ばかりは「狆」を飼っていてよかった~と
思う瞬間です。
道行く人たちも「なんで犬が・・・」って言ってました。
もちろん 今年一年「みなさん」にも御利益がありますよ~v-238

こたママさ~ん♪
徳川に可愛がられた「狆」と言うことで徳川の菩提樹でもある
増上寺の粋な計らいで「狆の豆まき」が出来るのですよ~
3狆ちゃんは可愛いでしょう?お着物姿だったので特に目を引きましたよ~

こちらこそ いっぱいグチを聞いて下さいね。

りりママさ~ん♪
疲れたね(笑)でも去年の雪の中でやったのに比べたら。。。
まぁ 去年は「予行練習」で今年が「本番」と言うことで!
りりちゃんはしっかり朝ご飯の残りを食べたのね。
りりママは?お昼が遅かったけれどりりママもしっかりお夕飯を食べた
んじゃない?(笑)
デジカメが間に合ったのもよかったけれど
りりちゃんのエクステも拾いもどしてよかったよ(笑)似合ってるよ!

applebearさ~ん♪
お疲れ様でした そして とてもお世話になりました
applebearさんあっての私たちですから(笑)どこまでも付いていきます。
そうかぁ。。。デジイチでは動画は撮れないのですね!
よかった~こんな私でもお役に立てて(笑)
もちろん!来年もヨロシクです。

ネェネさ~ん♪
ほんと!楽しかったね~
お店探しの旅ですら楽しかったのだ(笑)
アップが早い?そんな事ないよ 
ネェネはお教室の合間にネットショップにデビブのリポートにと忙しいからね。
納得のいくスリングが出来るといいね「マイ箸」もありがとう!
大事に使いますね。

Tobiさ~ん♪
いいでしょう~!いいでしょう!って自慢しちゃいますよ。
絶対にお嬢さんたちを東京の大学に!
そしてせめてTobiさんだけでも来るのダ(笑)
飛行機ねぇ。。。手荷物扱いになればいいのにねぇ。。。

kiiさ~ん♪
ホント お天気がよくて暑いくらいでした
(去年は2年振りの大雪の日で大変だったのよ)
テレビのニュースで始めて「今日は節分」と気づく人も多いでしょうね
最近はこういう行事が段々されなくなって淋しいです。
来年はぜひkiiさんもルビーちゃんと一緒に豆まきをしましょうよ
壇上からのは気持ちがいですよ~。

琴ちゃんの腰元さ~ん♪
歴史のある「狆」だからこそ出来る事なんでしょうね
歴代の役員の方々には感謝ですね。
ぜひ「京都美狆会」の皆さんもツアーを組んで来て下さいよ。
関東の狆ちゃんたちもお着物姿はさまになっているでしょう!?

梅香さ~ん♪
さすが徳川家 力が違う?(笑)
でも「お練り歩き」は抱っこして下さいと指示されました。。。
せっかくのお着物姿だったのにちょっと残念。

増上寺の豆まきは 福豆はバラでなくちゃんと小袋に入れてあって
その中に当たりくじがあるんですよ~
他にも「うまか坊」や「ソイジョイ」なんかもあるし
そうそう「膝掛け」を取った人見ましたよ~
3美狆は何処に行っても撮影会でした~v-212

ちろまさ~ん♪
動画 楽しんでもらえましたか?
テレビでも芸能人だけでなくちょっとは「狆」も写して欲しかったなぁ~
私は手ぶらだったのですが 皆さんは狆を抱きながら升を持っての
豆まきだったのでちょっと大変そうでした
でも高い所からの豆まきは気持ちがよかったですよ
今年は平日だったのでみなさん会社を「ずる休み(笑)」しての
参加です
来年はりくちん一家もどうですか?(あっ 来年も平日だわ)
男の子はミントくんの様に羽織袴でかわゆかったですよ。
2009/02/04(水) 20:04:47 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
いいですね~。
近かったら絶対行きたかったな~。
みんなとってもかわいいお姫様でしたね!
2009/02/04(水) 20:50:23 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
近くなくても是非1度!
ここに姫ちゃんが加わったら。。。
それはそれは目立つ事まちがいなし!
(四天王になるゾ)

ナナちゃんのママさんと
「日帰りで京都はきついけれど名古屋当たりならいいよね~」って
話が出たのですよ~今年は会えるかも。。。
2009/02/05(木) 17:23:14 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
はつママさ~ん拝見しましたよ~o(*^▽^*)o
ショートカットで活動的な感じが・・。
でも優しそうな雰囲気です。
お顔も何となく♡若々しいですね。
紋付羽織袴姿とっても素敵~v-10
来年は胡桃ちゃんも一緒にね。
テレビで見たけど芸能人ばかり狆ちゃんも写してくれれば
いいのにな!
2009/02/05(木) 22:46:46 | URL | こたママ #-[ 編集]
こたママさ~ん♪
ショートカット? ん?
アハハ~~ 人違いですよ~^^;
上から11枚目のお写真です!
2009/02/06(金) 10:49:17 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
あらぁ~~~(汗)
一番上に「はつママさん」って有ったので、てっきり
紋付羽織袴の方だと思っちゃいましたv-12
度々・・・失礼しましたm(__)m

カフェで・・の方が、はつママさんですか?
今度は間違い無いかしら??
ロングヘアーなんですね私もv-219一緒だ~。
顔が全然、分かんないです~。
若いじゃないですか(*^_^*)
二十歳のお嬢さんが居るようには見えないですよ!
若さの秘訣はワンコですかね♡
2009/02/06(金) 11:08:00 | URL | こたママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
