--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生会?
2009年02月07日 (土) | 編集 |
こたママさんのブログに
美味しそうなお手製ロールケーキが載ってました!
う~ん なんだか食べたくなっちゃった
でもロールケーキって生地がしっとりしてないと巻きにくいし
巻く時にためらっていると失敗するし「せえの!」で思いきって巻かないと。。。
以前 挑戦して失敗したしなぁ。。。
        0902071

そこで私は横着して炊飯器で作る「なんちゃってケーキ」を作りましたよ~
炊飯釜の中に材料を全て入れてあとはスイッチオンで簡単に作れちゃいます。
        0902072

土台は簡単に作れたのですが。。。
生クリームの作り方を忘れてレシピ本を見ちゃいました(笑)
        0902073
        0902074

出来上がったケーキを見た母が「なんだかお誕生日みたいね」って
そうよ!2月は私(15日)と母(27日)が誕生日じゃあないですか

急きょ2月生まれの誕生会です
って自分で作ったケーキを食べるのも。。。それに誕生日プレゼントもないし。。。
 0902075 0902076

本番はもっと美味しいケーキが食べたいな
もちろんプレゼントも!
コメント
この記事へのコメント
はつママさ~ん(*^_^*)
すごーいケーキ2個もv-10
スポンジ炊飯器で焼いたんですね~。
ホットケーキは炊飯器で焼く事も有るけどスポンジは焼いた事ないです。柔らかく焼けましたか??
すご~い豪華ピーチ?と苺、美味しそうです~。
所で大きなケーキ2個、5人で召しあがったのでしょうか?!
お寿司とケーキほんと少し早めのお誕生会ですねv-238


私も久々にお菓子作りをしました。
子供が家を出ちゃうと作り甲斐が無くて・・。
旦那だけに食べさせてもね~・・。
一昨日はアップルパイ生地から作って焼きました。
今日はパウンドケーキを焼いたんですよ。
さぁどこまでメタボるかしら(笑)
2009/02/07(土) 20:57:12 | URL | こたママ #-[ 編集]
こたママさ~ん♪
写真の撮り方がヘタでした v-12
ケーキは2個ではなくて2段に切って
間にモモを入れイチゴを飾った1個のケーキですよ~
(間にいれる程 イチゴがなかったの 涙)

それに実は。。。スポンジじゃないです
横着して家にあった「パンケーキの素」を使いました。。。
こたママさんはアップルパイを生地から!そして今日はパウンドケーキ
ですか!凄いです 私はいつもこんな「なんちゃって」ばかりです。
2009/02/07(土) 21:14:59 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私もこたママさんのブログ見ててロールケーキ作りたくなってました。
生クリーム買ってきて作っちゃおうかな~。
はつママさんのケーキもおいしそう!
私も今月はお誕生日があるし、自分にケーキ焼こうかしら。
2009/02/07(土) 21:20:42 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
はつママさ~ん(*^_^*)
多分はつママさんのコメと入れ違いにパウンドケーキ
UPしました~。
忘れてたm(__)m
2009/02/07(土) 23:03:50 | URL | こたママ #-[ 編集]
急いでコメしたらレスをスルーしてしまったm(__)m
写真、よく見れば分かるのに~失礼しました~(汗)
ピーチを挟んだ苺デコですね・・・確かに(*^_^*)
パンケーキの元で!!
材料は何だっていいんですよね作って食べさせる・・・愛情ですぅv-10
2009/02/08(日) 11:20:34 | URL | こたママ #-[ 編集]
エコさ~ん♪
エコさんも今月が誕生日ですものね
パンもケーキも「ちょちょいのちょ 笑」で簡単に作っちゃうからいいよね~
「自画自賛」でも自分の誕生日ぐらいは他の人に作ってもらいたよね。

こたママさ~ん♪
イエイエ 
ケーキの切り口をお見せすればよかったですね^^:
こたママさん お手製のパウンドケーキもすごい!
お上手なんですね! 
私の「なんちゃってケーキ」なんかをアップするのがハズカシイ。。。
これからもお手製のお料理やお菓子をアップして下さいね。
2009/02/08(日) 16:17:44 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
豪華すぎるケーキだわ。
中心のいちごが飛び出してるのがポイントね。

切るのが大変そう。(でもちゃんと切ってる!)
急遽バースデーパーティにするところも
すてきです。
2009/02/08(日) 16:48:31 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
豪華。。。と~~~んでもナイi-195
やっぱりちゃんとした(笑)ケーキが食べたい!
>急遽バースデーパーティ
そうなの 私も母も今月は自分達の誕生日だったんだぁ って(笑)
でもプレゼントのない誕生日だなんてつまらない。
2009/02/09(月) 13:05:46 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
