--年--月--日 (--) | 編集 |

ガ~~~ン!
2006年08月11日 (金) | 編集 |
くるみがお薬を飲み始めて一週間
なんだかいっこうに良くならない気がする
それどころかひどくなっているような。
20060811163927
先生も「おかしいな~一週間も薬を飲んだのにね」とまたダニの検査もしてくれました。
ダニは発見されずにホッ!耳の奥はきれいで、中耳炎にはなっておらず、酵母菌がいたずらをしているようです。酵母菌?あのパンをつくる?
「何か変わったモノを食べたとか、変わった事をしたとか。。。シャンプーはしていないよね?」
と先生の一言。
ガ~~ン!「先生、水曜日にシャンプーしちゃいました。。。」
ひどくなった原因はどうやらシャンプーで耳のなかに水が入った事らしいです。
タオルできちんと拭かなかった事、乾かなかった事。いい菌もシャンプーで殺しちゃったらしいです。
本来いい菌と悪い菌がバランスよく暮らしていた所にいい菌だけを殺しちゃったのでバランスが崩れて悪い菌がはびこったみたいです。
8111お薬をチーズに埋め込んで
またお薬を飲んで今度は毎日病院に通ってお耳の洗浄とお薬を塗る事になりました。
耳の中をあまりきれいにしすぎるのも菌のバランスを崩すのでいけないそうです。
それとゴシゴシと拭く事も。ほどほどにです。
先生のお許しがでるまでシャンプーは禁止です。フ~~。


コメント
この記事へのコメント
あら~
シャンプー早かったんだね~
振り出しに戻っちゃったね。
お耳って結構大変よね~
れとも去年はすっごく長引いたからな~
でも、最後はちょっと強めのお薬(お耳のお掃除みたいな)で完璧に治っちゃいましたよ~
今年の梅雨まではきれい過ぎるくらいきれいでした。

次に会えそうなのはくるみちゃんのシャンプーの時かな?
2006/08/11(金) 22:37:29 | URL | れとママ #-[ 編集]
あっちゃ~~><
ほどほど・・が いいんですね・・

なるほろ・・

人間にも いえそうですよね
最近の除菌ブーム。。。。

2006/08/11(金) 22:38:39 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
シャンプーした後って、お耳の中の水をちゃんと拭き取らないとダメなのね~
わたしは家でシャンプーした後はタオルでチョット拭き取るだけだから、これからはちゃんと拭き取った方がいいのかしらね。。。

冷凍バナナ、うちの子達にはまだあげたことがないわ、
普通のバナナは大好きだから、きっと冷凍バナナも
食べてくれると思うわぁ~☆
2006/08/11(金) 22:54:42 | URL | チョコママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
シャンプーで逆戻りですかぁ・・・
毎日病院ですかぁ・・・
大変だぁ~
ちるりも、耳よくカリカリってしてるので
気がついたら ひっくり返してるんだけど。。。
薬入りチーズもブルーベリーもちゃんと食べてえらいね!
早く、よくなりますよーに!!
2006/08/11(金) 23:23:16 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
人間も頭とかあまり洗いすぎると返ってよくないっていいますものね。
でも振り出しとはがっかりですね。
姫の耳の中の風通しよくしようと耳を後ろで洗濯バサミで止めたらものすごくいやがりました。
たれ耳ってなんとかできないかしらね?
2006/08/12(土) 09:14:13 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
ふりだしだよ~
れとママさ~ん♪
れとクンもお耳カユカユさんになった事があるんだぁ。
風通しをよくしないとね。
シャンプーは先生のお許しがでるまでオアズケなのよ。

ゆかぴぃさ~ん♪
ほどほど。。。むずかしいね。
いい菌もいいカビもみんなバランスよくだね。

チョコママさ~ん♪
耳の奥に入った水は頭を降ると出るからそんなに心配は
いらないみたい。
耳の皮膚は薄いからあまりゴシゴシこすっちゃいけない
みたいよ。難しいね。
大家族にはバナナが一番安上がりよね。

ちるママさ~ん♪
私もくるみが寝ている時はよく耳をひっくり返して
風通しをするよ。
でも今回は下痢で抵抗力が無くなったのと、この湿った
お天気のせいみたいね。
お見舞いありがとう!

エコさ~ん♪
共存、共生っていうところでしょうか。
確かに今の子の方が抵抗力が無くなっている気がしません?
私たちの子供の頃は落ちた飴でも洗ってまたなめましたよね(エッ私だけ?)
姫ちゃんに洗濯バサミはかわいそうよ。
でもいい方法はないかしらね。
2006/08/12(土) 15:44:57 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
酵母菌・・・
私も陸に酵母菌がいるって言われた時に『パン!』を思い出しました。(笑)
ブドウ球菌とか酵母菌とか誰にでもいるものが、体調を崩すと悪さをするんですよね。

くるみちゃん、耳洗浄頑張ってするんだよー。
早く治さなくちゃね。
2006/08/13(日) 13:34:30 | URL | 空ママ #-[ 編集]
空ママさ~ん♪
酵母菌=パンと私も思いましたよ~。
パンが作れるくらいだからそんなに悪い菌ではないように思えるのだけれどね。

耳洗浄も家でしてもいいと言われたのですがキャンと泣かれると
ひるんでしまって。。。
家の者だと甘えが出るみたいですね、先生だと観念して
やらせて
くれるのでお任せしました。
2006/08/13(日) 13:54:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
