--年--月--日 (--) | 編集 |

ハァ~ つかれた。
2009年10月19日 (月) | 編集 |
いつまでもmixiのアプリゲームで遊んでばかりもいられません
こちらリアルガーデンのお手入れもしなくっちゃ!

真夏に鮮やかなグリーンで楽しませてくれた芝生もそろそろ冬支度です
真夏の芝刈りって大嫌いなんです
だって 涼しい朝方に芝刈りをしようと思っても朝露があって切りにくいし
かと言って 日が落ちた夕方にと思うと「蚊」が凄いし・・・
仕方がないから一番暑い時間にするしかないのよねぇ(グチグチ)

 0910197

今まで使っていた芝刈り機の切れ味が落ちてきたのと
小さい型だったので終わるまで半日はかかって大変だったので
今年は家庭用では一番大きい芝刈り機を買いました~

 0910196

う~ん これならチャッチャッと終わるかと思ったけれど
甘かった・・・
重たいし(刈り込んだ芝が入るともっと重たい)
大きくて小回りがきかないから 刈り残しも出るし
アチャ~ 思いもしなかったミスだ。

 0910195

ともあれ これで大嫌いな芝刈りも今年はお終いだぁ~!

そして・・
今年もたくさん酔ってくれた(笑)『酔芙蓉』そろそろこちらもお終いかな

 0910191

最近のエコブームで『緑のカーテン』としてゴーヤを見かける様になりましたね
我が家も毎年ゴーヤで西日避けをしていたのですが
肝心な実の方は誰も喜んで食べてはくれないので
今年は『時計草』で緑のカーテンをしてみました。

 0910192 0910194
 0910193

これ1本の苗からなんですよ~
こちらはまだまだ枯れる様子はありません。
コメント
この記事へのコメント
芝刈りご苦労様です。
浜松の我が家は芝刈りは一段落ですが木が老木となってしまったのでもう既に落ち葉でいっぱいです。
芝刈りが終わったら落ち葉拾いで庭仕事は続きます^_^;
トケイソウキレイですね。
私は枯らしちゃいました(T_T)
2009/10/19(月) 22:36:33 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
芝刈りお疲れ様~。芝刈機って、大きい方が早く刈り終わるのかと思ってたわ。時計草、綺麗に咲いてますね~。我が家の時計草、この間の台風でダメになっちゃいました。ゴーヤもプランターが小さいらしくて、花は咲くけど実が成りませ~ん(悲)
2009/10/19(月) 23:10:49 | URL | ぷ~太まま #-[ 編集]
お疲れ様ですー
やっぱりこれだけのお庭があると、維持もそれだけ大変なんですね。
あこがれるけど……(あこがれに終わりそうですけど 笑)

トケイソウというとパッションフルーツしか思いつかない
食い意地人間でした。飼い犬と同じ~!
2009/10/20(火) 01:41:07 | URL | kii #0zP8qUP2[ 編集]
こんなプライベートドッグランでシシママランしたい♪
2009/10/20(火) 11:14:53 | URL | シシママ #-[ 編集]
トケイソウってこんなに大きくなるものなのですね~!
びっくり。
わたし、あのお花大好きなんだけど、鉢植えで枯らしたことが
あるからそれ以来、買ってないなぁ。。。


2009/10/20(火) 13:34:42 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
芝刈り、お疲れ様でした~!
ガーッとやっちゃいたいけど、端っことかは機械でできなかったり、思っている以上に面倒くさいですよね。

うちもそろそろやらなくっちゃ・・・!
2009/10/20(火) 18:31:40 | URL | ちろま #-[ 編集]
ママリーヌさ~ん♪
ママリーヌさんちはご主人が芝刈りをしてくれるからいいよね~
実は・・・ブログには載せませんでしたが
新しくデッキを設置する前に庭師の方に背丈より高い
「樹木」を根本から伐採してもらったのです
松が9本・ツゲが2本、他にモミジ・椿etc…
今まで母と私とで脚立に乗って手入れをしていましたが
大変だし危ないしで満足に手入れが出来なくなったので
思い切って伐採しました。
(樹木が茂りすぎているのも防犯上よくないですしね)
これからは手入れの楽な草花だけを楽しむ事にしました。

ぷ~太ままさ~ん♪
ぷ~太ままさんちの「ゴーヤ」はどうなったかなって
思っていたところですよ~(実が採れたかなって)
きっとマンションの上の階まではハチや虫たちがこないから
受粉できなかったのでしょうね
今年はもうダメだけど来年はぷ~太ままさんが受粉させてあげてね。

kiiさ~ん♪
私もマンション暮らしをしている時は「庭」に憧れましたが
いざ庭があると・・・
そうそう 私も時計草って食べられるのもあるんだぁ!って
時計草=パッションフルーツだとは知りませんでした~

シシママさ~ん♪
近かったらね・・・
シシくんにもプライベートドッグランとして使ってもらえるのにね~
もちろんシシママには雑草取りをお願いするよ~

ネェネさ~ん♪
それが!時計草って枯れた様に見えるけれど違うみたいよ
うちも一昨年に鉢植えで買った時計草が枯れちゃって捨てたのだけれど
ご近所で毎年 とてもよく咲かせているお家があって聞いたら
咲き終わったって地上の枝は枯れるけれど次の年はちゃんと
新しく「芽」が出るって聞いてから放っておいたら新芽が出ました!
でも出来れば鉢植えより地植えの方がベストみたいだけどね。

ちろまさ~ん♪
私もわん子がいなかったら手入れなんかしませんよ~
うちの子たちはお庭でウンPをするので芝が茂りすぎていると
大事な(笑)ウンPを見失っちゃうんですよ~。
コードがあったり石があったりすると機会では出来ないのよね~
2009/10/21(水) 20:42:13 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
お久しぶりです(コメントが、ね)

リアルとバーチャルで忙しいねー
おつかれさま。
ところで
うちの仔亀、3匹なんだけど
やっぱり見えないの?
2009/10/23(金) 10:35:35 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
こちらこそ お久しぶりで~す(ブログではね)
来ましたね~「畜産」
カメちゃんはかわゆいでしょう!?
けっこう長生きしてくれるよ~
2009/10/24(土) 23:04:38 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
