--年--月--日 (--) | 編集 |

木枯らし一号。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
日曜日の関東地方は夏日を思わせるほど暑かったのに・・・
きのうは『木枯らし一号』が吹きました(去年より1日遅いんですって)
すごい風だった 鉢植えが倒れていて今朝は片付けるのに大変だった。

でも・・・
我が家ではまだ扇風機が出ているの(ハズカシ~イ)
さすがに11月 もう扇風機の出番もないでしょう

     0911035

そして1週間ほど前から洗濯機が文句を言っているの~
って声が出るわけではないですよ~(でたらある意味怖いけど)
エラー表示が出るんです 「d3」だって

      0911034

最近の家電はすごいよね ここが悪いって教えてくれる
それによると・・・なんでも排水ができないので脱水もできない
確かに配水管をちょっと持ち上げるとゴボゴボって水が流れる音がする

そんなこんなで なんとかだまし騙し使っていたけれど
今朝はとうとう 動かなくなった。。。
さすがに それはまずいので しかたなく 配水管のお掃除

      0911031

うちのは「防水パン」がなく直接配管につながってる

      0911032

洗濯機だからかな けっこう糸くずの様な物が詰まってました

      0911033

そう言えば前回洗濯機の下を掃除したのは・・・3年ぐらい前?
洗濯機が故障して修理して貰った時だった
と言うことは次に掃除をするのも故障した時?
(毎年掃除しろよ~)←はつママ 「心の声」
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~扇風機綺麗に洗ってる~~~
ぐ~たら主婦の私はホコリは見なかった事にしよ~っと!で
とっとっとシマッタ^^;
来年1年越のホコリをかぶるのは娘です( ̄ー ̄)にやり☆
2009/11/03(火) 21:15:08 | URL | ぽんぽこりん #-[ 編集]
え~!?我が家も直接配管に繋がってますが、配水管の掃除なんてした事ないです!(汗)
扇風機の掃除もした事ないかも~?そのままゴミ袋をかぶせてたんすの上に放置!って使用は年に2~3回で、たまに出さずに終わる夏も有ったり…^^;
我が家の洗濯機、15年前のです^^;数ヶ月前から終了の音がしなくなって、『もういい加減・・・』と思っていたら先日停電が有ったんですが、その後復活しました(笑)
2009/11/03(火) 22:06:11 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
扇風機、私もついこの間やっとしまいましたよ。
でも雑巾で拭いただけ。
洗うなんてえらい~。
洗濯機の下も掃除したことないです!
買い替えのとき業者の人がどけてくれるからそのときささっと掃除するだけ・・・
つまり・・・いつしたんだ?ってくらい前です。
我が家の洗濯機は乾燥がときどきエラーになりますがあとは問題ないのでそのまま使ってます。
でもドラム式のが欲しい・・・予算ないから買えないけど。
2009/11/04(水) 08:22:20 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
私も扇風機を洗ってしまったのはつい数日前です。
だって暑かったんだもん・・とはいえ扇風機にお世話になるほどではなかったんだけど^_^;
洗濯機の配水管はさすがにどうなっているか分かりません。
ちょっと不安になってしまいました。
洗濯機の下は掃除するけど時々行方不明になっていた片方の靴下とか発見しちゃいます。
2009/11/05(木) 08:27:29 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
ぽんぽこりんさ~ん♪
>扇風機綺麗に洗ってる~
もちろん私もズボラな主婦代表ですよ~
ブログ用に洗ったような・・・ 
って綺麗にしたので写真を撮ったのですよ~
じゃあなければこんな面倒な事は普段しないって(笑)

Tobiさ~ん♪
北海道では扇風機の出動はめったにないですよね~
(でも去年だっけ?北海道でも「猛暑」でエアコンが売れたよね)
昔の(失礼)家電の方が壊れにくいし壊れても修理が簡単だったのに
最近のは性能が良くなった分コンピューター制御装置だとかで
一度 具合が悪くなると「町の電気屋さん」では修理出来ないらしいですね。

エコさ~ん♪
扇風機は拭いてもいいのだけれど 
ホコリが酷くて洗った方が早そうだったので。。。
普段 洗濯機の下なんか掃除しませよね?(私だけでなくて良かった~笑)
我が家もドラム式が欲し~い・・・でも今年は冷蔵庫を買っちゃったし
来年はいよいよ地デジ 買わないと。。。
だから むしろ今 洗濯機が壊れると困る!

ママリーヌさ~ん♪
そうそう つい先日も暑かったので
まだ扇風機を使うかな?って思って・・・(言い訳 笑)
我が家の洗濯機の配管も直接つながっているのでゴミなんか
溜まる余地ないじゃんと思っていたのですよ~
(でもけっこう糸くずの様な綿ゴミの様な。。。)
2009/11/05(木) 15:38:10 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
うー掃除ネタだぁ

今日ちょっと大掃除しました。
ちょっとの大掃除って、普通ってことか・・・?

洗濯機がんばれー♪

うちはテレビが危ないので
2011年を待たずに買い替えかも。
2009/11/05(木) 16:40:49 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
りりママさ~ん♪
大掃除って年末にはちょっと早いんじゃない!?
それとも・・・私を迎える準備?(笑)
テレビはこれからのボーナス商戦で安くなるんじゃないかな!
(来年はエコポイントもどうなるか解らないしね)
2009/11/05(木) 16:46:28 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
