スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフルエンザ。
2009年11月05日 (木) | 編集 |
YAHOO!ペットニュースでこんな記事を見つけました。

以下↓転載です。


米国 ネコに初の新型インフルエンザ感染例 
        米獣医師会発表 (ペットオフィス) 11月5日配信 
 
 米獣医師会は11月4日、アイオワ州在住の飼いネコが新型インフルエンザに
感染したことを発表した。ネコの感染例は今回が初となる。

 同会、およびにアイオワ州獣医師会の発表によると先月29日、
倦怠感や呼吸器系の症状を見せる13歳の飼いネコが動物病院に連れて
こられたため検査を行った結果、H1N1型ウィルスの陽性反応が確認された。

 飼い主一家3名のうちの2名が、その直前にインフルエンザにかかっていた
ことから、飼い主が感染源である可能性が高く、今のところこのネコから
人や他の動物への感染はないと見られている。
なお、このネコは現在、回復に向かっているという。

 同会は、ウィルスの種類によっては“人-ペット”間で感染することがある
ため、今回のネコの新型感染も想定外の出来事ではないとしており、
ペットの種類に限らず、日々の健康状態をよく観察し、具合が悪そうな場合は
獣医師の診察を受けるよう忠告している。

 なお、人からペットへの感染を予防するには、うがいや手洗いのほか、
咳やくしゃみによる飛沫を抑えることや、自身がインフルエンザに感染している
可能性があるときは、ペットとの接触を最小限に抑えることなどが有効だと
している。

 今回のネコを除き、今のところ人以外ではブタ・トリ・フェレットに新型感染
が報告されている。これらのペットを飼っている人に限らず、ペットオーナーは
充分ご注意いただきたい。



新型インフルエンザに罹った家畜のブタが見つかった(確か・・・日本だと思う)
と言うニュースを聞いた時は最近流行っているミニブタちゃんももしかしたら
新型インフルエンザに罹る可能性もあるのかな?って疑問に思った事がありました
だってこの新型って『豚』インフルエンザって言うんだよね?
ペットとして飼っている豚(含ミニブタ)ちゃんたちもワクチンってするのかな~?

もちろん犬や猫だって風邪を引きますよね
くしゃみをしたり鼻水を垂らしたり・・・時には肺炎にもなります。
インフルエンザに限らず これからの季節は気温や湿度に気をつけないと!
コメント
この記事へのコメント
ええ~っ!
ワンコは新型インフルエンザにかからないって聞いたから安心してたのに・・・
幸い我が家はまだインフルエンザ出てないからいいけどこれから要注意だわ。
2009/11/05(木) 20:27:04 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
あらら~豚さんだけじゃなく猫ちゃんもですか?犬も危ない??
我が家のワンコ達は高熱中の長女と一緒にお昼寝していたけど、うつらなかったわ!(ホッ)
2009/11/05(木) 21:05:20 | URL | Tobi #me3Qc0Q.[ 編集]
本当かぁ~( ̄▽ ̄;)!!
おじいがインフルエンザになんてなったら…死んじゃう!
こわ~
一番病原菌持ってきそうなのが娘だわぁ~!
2009/11/05(木) 21:47:38 | URL | ぽんぽこりん #-[ 編集]
た、大変だ~!

外出するときは、天使にマスクをかけさせよう。

いつも鼻水シャワーを、みんなにぶっ掛けているから
危険だわ。
2009/11/06(金) 00:33:29 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
えっー(οдО;)
新型さんはペットにもうつる危険有りなんですか~!
近所の子供たち、休校中だよ~!
人間がかかったら、全て隔離ですね。
2009/11/06(金) 19:18:21 | URL | ちろま #-[ 編集]
エコさ~ん♪
私も何かのニュースでペットには罹らないって
聞きました。。。
でも「もしかしたら」って心の準備は必要ですね。

Tobiさ~ん♪
Tobiさんちは新型にも罹っちゃって大変でしたよね
(最近の北海道の罹患率は高いよね)
でもご家族の皆さんがうつらなくてよかったよ
(予防注射の順番が回ってくるまで気をつけてね)

ぽんぽこりんさ~ん♪
我が家も持ち込んでくるとしたらまず「娘」が要注意です
(他の家族はほとんど「軟禁状態 笑」ですから)
老犬になると何が命取りになるかわからないから気をつけないとね。

ネェネさ~ん♪
ダンス教室でも「学級閉鎖」になっているお子さんもいるんじゃない?
これからの季節イベントを行うのは大変だよ~
狆の「鼻シャワー」はいつもの事だから。。。

ちろまさ~ん♪
嫌な物が流行っちゃってますね
それに今年は茨城は「たつまき」の被害も酷いね
先日も大きな竜巻があったみたいですね
まったく・・・地球があぶない!
2009/11/06(金) 20:55:26 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
最近流行ってますね~!周りでもけっこうインフルエンザにかかった子供などいます。予防接種が来年まで受けられないのも辛いです。
人間でも元気で若くても感染して死亡した人多々いますよね。免疫がないか何かで原因不明で。
ワンコがそんなことになったら生きていけないです~TT
犬のマスクなんてないよね??笑
2009/11/06(金) 22:29:58 | URL | 獅子丸ママ #Yfu6..1s[ 編集]
獅子丸くんのママさ~ん♪
新型どころか季節型の予防注射でさえ足りないらしいですね
わん子にうつるのはそんなに心配はいらないと思いますが
獅子丸くんは狂犬病予防注射や混合ワクチンはどうなんだろう?
フィラリアが陰性だったのはよかったですね
(獅子丸くんの様な境遇のわん子は陽性になっている子が多いんですよ~)
2009/11/07(土) 16:44:26 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
