スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガンバレ!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
妹の所の下の子の高校受験が始まり
「神様 仏様」じゃあないけど 
姪っ子がジィジ(父)にお線香を上げに来ました

なにかご馳走でも・・・と思ったのですが
インフルエンザにも罹らず ここまで頑張ってきたのに
変な物を食べさせてお腹でも壊したら大変なので(笑)

りんごのコンポートを作りました

      201001304

ワインを買いに行ったら
こんな物も売っているのねぇ~

      201001305

父にとっては末孫娘 せめてこの孫がハタチを迎える姿を見せたかったなぁ。。。
まぁ 私がもっと早く結婚をして子供を産んでいたら
今頃はひ孫を見せれたかも・・・な~んて キリがないよね(笑)

ガンバレ! 受験生!

さてさて そんな受験生が帰った後の夕飯は

      201001302

以前 ぷ~太ままさんのブログ(mixi)で見た「せんべい汁」が
売っていたので これまたどんな物だろう?と買ってみましたよ~

      201001301
      201001303

おせんべい自体には味が付いてないのだけれど
想像では すぐにグニャグニャに溶けると思っていたら意外!
けっこうしっかりとしたおせんべいでした。
一度 本場の味を食べたいなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
合格祈願
姪っ子さんガンバ!
合格祈願の限定お菓子って種類豊富になりましたね^^
先日テレビで見た「オクトパス」のたこちゃんには爆笑でした~
机に置くとパスなんですって。

せんべい汁はまだ食べた事ないの。
おふの硬い版?
おせんべいは食べたことあるんだけどな。
2010/01/31(日) 02:01:14 | URL | 梅香 #DAFdELt6[ 編集]
↑このりんごの並べ方が あっぱれ!
これ見ただけで美味しそう♪
さすがのはつママ

はつママ亭とリリママ亭のお得意様になりたい
(食べるだけかよ!)
2010/01/31(日) 09:16:12 | URL | シシママ #-[ 編集]
追伸 食べることばっかりで主旨を理解出来てなかった私・・・ごめんね 姪っこさん頑張れ~!!(家も来年受験だ・・汗)
2010/01/31(日) 09:22:58 | URL | シシママ #-[ 編集]
せんべい汁はいかがでしたか?美味しかった?やっぱり、お料理上手と言ったら、はつままさんよね。わたしの作ったせんべい汁はまずそうだよ~(汗)リンゴ煮だってきれいに並べてるし。あ~食べた~い。受験って大変よね、本人もまわりもね。妹の娘も受験生だけど、風邪ひくな~とかいろいろと言われてるみたい。わたしは、近づかないように遊びにも行ってないわ。
2010/01/31(日) 09:48:05 | URL | ぷ~太まま #-[ 編集]
姪っ子さん頑張れ~!
うちも去年はムスメの大学受験でこういうお菓子とか食べ物がやたらと目に付いたわ。
来年もまた・・・
ああ、つらい生活がまた待ってる。
(・・・と言うことで、忙しくなる前の夏前くらいまでにまたお会いしたい)
姪っ子さん早く終わるといいね~、お父様がきっと見守ってくださってるわ!

せんべい汁私も一度食べて見たいな~。
南部せんべい自体は好きなんです~。
2010/01/31(日) 10:09:44 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
「オクトパス」は私もTVでみた!
年々合格祈願グッズやお菓子が増えてますね。
でもやっぱり伯母さんの心のこもったお菓子が
パワーアップ一番よ。

せんべい汁は八戸で食べたけど
数日前に何かの番組で鍋料理日本一になってた。
(テレビ見すぎ?)
元は南部せんべいだけど
せんべい汁に入れるせんべいは
特別に作るそうですね。
2010/02/01(月) 00:06:20 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
すごい~~リンゴがきっちり並んでます!(ワタシはgdgd)
インフルなのにお線香あげにくるなんて、偉いわねぇ…きっと合格ですよー。

せんべい汁…気になってましたがこの辺じゃ見ないわ(あたりまえ)
今度ご馳走してください~(´∀`*)
2010/02/01(月) 01:06:48 | URL | ありちゃん #1vzppNr.[ 編集]
はじめましてv-7
せんべい汁の画像見て訪問させていただきますた~
我が家も八戸引っ越してはや 27年たちますので
せんべい汁は 定番に なっております
B-1グランプリで 有名になった せんべい汁 いかがでしたか~
こちらでは 比内鶏肉とか さばの塩味缶詰で 出汁を とり
お野菜炒めてから 煮込んで さいごに せんべい割りいれて
鍋調に 盛り付けして頂きます
宜しくお願いいたします 
2010/02/01(月) 18:21:55 | URL | ジンママ #-[ 編集]
梅香さん
ふじこちゃん直ってよかったね(でも次はぜひmacを 笑)
この時期ならではの商品(ってか商魂すごい)
確か・・・お麩はグルテンだよね?
センベイ汁のせんべいはグルテンにはなってないから
お味はちっと違うかな。

シシママさん
来年はお嬢さんが受験なの?大変だよ~(ってチョット脅かす)
なるべく一度にたくさん作りたいからね
ちなみにこれでりんご5個分だよ~

私が食材を調達するからシシママは飲み物持参で
りりママんちに集合ネ!
あっ!りりママは調理当番ヨロシクね。

ぷ~太ままさん
せんべい汁はプ~太ままさんのブログで「どんなお味だろう?」って
思っていたから見つけた時は「即買い」しちゃった(笑
ぷ~太ままさんのも美味しそうだったよ
私は写真を撮ろうと思ってちょっと気取ってお鍋に並べただけ
食べてしまえば同じ!(笑)
私は「白ワイン」で煮ちゃったけれど ぷ~太ままさんと同じ様に
「赤ワイン」の方にすれば色が綺麗だったなぁ。。。

エコさん
3歳違いの姉妹を持っている友達の所は受験が重なって大変だって(お金が!)
でも家族の緊張感は一度で済むから・・・まあそれはそれでいいよね。
ハイ!姪っ子は『合格』しました
姪っ子が受けた私立は翌日に発表があって夕方に姪っ子から
合格したって電話がありました。(これで一安心です)

りりママさん
年々 この様な商品が増えるよねぇ~
商魂たくましいと言うか・・・
「ダジャレ」のようでも受験生にとっては真剣だものね。

「南部せんべい」って岩手名産だと思っていたから
「せんべい汁」も岩手だと思ったら『青森』なんだね
そのあたりのクダリは袋の裏に書いてあったんだけど・・・
忘れた(笑)

ありちゃんさん
ちなみに「餃子」もこうしてま~るく並べて焼きます(効率よくね)
姪っ子は合格しましたよ~(お線香を上げた御利益? 笑)

せんべい汁は私も始めて見ましたよ~
物産展でもあれば売っているのかな?
せんべいだけ食べてみたけど味はなかった^^;

ジンママさん
ご訪問ありがとうございます ジンママさんのお名前は他の方のブログで
存じてました。

ワッ!ジモティでしたか!?(ハズカシイです)
えっ?さば缶でダシ?ですか お野菜も炒めるの?
せんべいはドロドロに煮溶けるかと思ってあまり煮込まなかったから
せんべいのハシが固かったです(涙)

こちらこそ これかもよろしくお願いいたします。



2010/02/01(月) 20:47:27 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
