--年--月--日 (--) | 編集 |

『人形供養祭』
2010年03月05日 (金) | 編集 |
朝の天気予報では今日は20度近くまで上がるらしい
そして 週末はまたお天気が崩れる と言うので
おひな様を片付けるにはきょうしかない!と

エコさんは飾り付けが大変って言っていたけど
飾り付けの手本が付随してあるので飾るのはなんとか・・・
(でも五人囃子の小道具は面倒だけど)

むしろ 私は片付ける方が面倒

この箱にお人形たちが入ります

      201003055
無造作に入れた様に見えますが箱の半分と下の段と上の段
それぞれ入る人形が違うんです
      
      2010030511

そして・・・この箱にはお道具が入りますが
これがまたパズルの様に大変 ちょっと工夫しないと入りきれません

 201003057 201003056

小箱もそれぞれ入る物が決まっているので
最初に名前を書いておきました
    
     201003058

これはおひな様とは関係ないけれどいつも一緒に飾っている
娘の髪の毛で作った筆です(生まれてから一度も髪を切らずに作ります)

 201003059 2010030510

それからお食い初めの時につかった膳です

      2010030512

そしてきょうは・・・
『人形供養祭』があったので行ってきました

両親が初孫(妹の子)が生まれた時に記念に贈ったお人形なのですが
飾ったのは数えるほど 妹は引っ越しが多かったので実家に置いたまま
綺麗なように見えますがケースが壊れカビも生え髪の毛も崩れてしまってます

      201003051

おひな様を飾るたびに「なんとかしたい」とず~と思っていたのですが
まさかゴミとして捨てるわけにもいかず・・・
今回「人形供養祭」があると言うのでお願いしました

      201003052
201003053 201003054

たくさんの役目を終えた人形が集められていました
ちゃんとお経を唱え魂抜きをしていただけます。
コメント
この記事へのコメント
私も片付けました~。
はつママさんのお宅のお雛様と比べるとずっと数は少ないけど、それでも大変でした。
変に入れると入りきらなくなるし・・・
とくにお人形は押し込むわけに行かないしね。
うちも二人とも髪の毛で作った筆あります。
そうか!こういうとき飾ればいいのね。
ずっとしまったままです~。

お人形供養はいつも初詣のときに行くお寺に持っていきます。
いつでも受け付けてくれるので。
姫が遊びすぎてボロボロになったぬいぐるみなんかも供養してもらってます。
(どちらかというとそういうもののほうが多い)
2010/03/06(土) 10:17:36 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
>エコさん
おひな様は箱の蓋を開けた状態を写真に撮ってあるのですが
アルバムに貼ってあるので・・・(そのアルバムは納戸の中)
以前は近くの神社(いわゆる氏神様)で年末に古いお札と一緒に
燃やして(もちろんちゃんとご供養してから)くれたのですが
野焼き禁止になってからは魂抜きをして分別して処分する事になってしまい
神主さんがご高齢ということで行なわなくなってしまったんです。
2010/03/06(土) 17:09:17 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
