スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

dogドック
2010年04月13日 (火) | 編集 |
あちらこちらのブログでは お花見の話題が!
私も先日 お花見に行った事でも書こうかと思っていたら

今朝 起きたら 大変なことに!ソファーに

        201004131

ソファーで寝るのはラッキーだから これはラッキーの血?
取りあえずこの状態をデジカメに撮って病院に行って来ました。

一緒に持って行った便の中には出血が見られず
ソファーに付いている血液にも胃の残留物は見られず
どうやら消化器系からの出血ではなさそうですが・・・

あと 考えられるのはノドや食道、気管からの出血です
例えば・・・画びょうを飲み込んだとか
ジャーキを丸呑みしたりもどしたりした時に傷ついたとか

いろんな状況を想定してノド、食道、胃、腸
肺(吐血といえば肺?まさか結核?)のレントゲンを撮りました
他にも臓器に腫瘍などが出来てないかエコーも

出血があったので貧血になっていないか
また 臓器に腫瘍があれば白血球や赤血球の数値に異常が出るので
と血液検査もしました(ついでにフィラリアの抗体検査も)

結果は肺が少し白くなってましたがこれは年相応
心臓もちょっと肥大してましたがこれも年相応
レントゲンや臓器類のエコーも異常はありませんでした

腫瘍マーカーは外部に依頼なのでまだ結果がでていませんが
血液検査の結果を見る限りでは大丈夫でしょう との事でした

じゃあ いったい何が?
う~ん もしかしたらからの出血かも
抜けた歯も グラグラしている歯も見あたらないのですが

      201004132

赤丸の中は歯が抜けたあと 歯茎がもりあがってできたコブです
このコブが最近少し大きくなってきて口が閉まらなくなってきました

歯も何本か抜けて(13歳だものねぇ・・・)歯垢も多いです
13歳と言う年齢 全身麻酔を掛けての歯石取りにはちょっと躊躇します
悩むなぁ。。。

(原因が解らないので)しばらくは様子みの状態ですが
当のラッキーはすこぶる元気です 
病院に行くというのに朝ご飯もしっかりと食べ
帰ってきてからもいつもと変わらないです ご心配なく。

コメント
この記事へのコメント
びっくりした~。
いったいどこからの出血だったのかしら・・・
とりあえず血液検査の結果がなんともなくてよかったですね。
私だったらパニックになってしまいそうだわ。
原因がわかるといいですね。
お大事にしてね。
2010/04/13(火) 20:00:18 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
心配ですね~?
爪と足は?なんだろ~
爺様はよく爪切った後朝寝床に血がついてる事が・・・
あと床ずれの跡が擦れて血が出てたりとか・・・
気になる!ラッキー何でもありませんように(-||-)
2010/04/13(火) 22:49:41 | URL | ぽんぽこりん #VIZH.8VQ[ 編集]
いやぁ~、起きたら血ってあせるでしょ~(^-^;)
冷静にデジカメを思いつく はつママさんに感服!

ラッキーくん、何もないとイイですね。
お大事になさいませ♥
2010/04/13(火) 23:12:13 | URL | HIRO #WCSj23LI[ 編集]
>エコさん
まだ腫瘍マーカーの結果はでてないのですが(1週間ぐらいかかるらしい)
でも本犬何事もなかったかの様にケロっとしてます
しっかりとご飯も食べてうんPの状態もいいし 
心配ないと思いますが・・・やっぱり「歯」かなぁ。。。

>ぽんぽこりんさん
お互いシニア犬がいるといつ何時なにが起こるか・・・ですね
時々あまりにも爆睡していると「息」してるか
ってお腹を見ちゃいますよ~(笑

くりちゃんは「歯」はある?固い物でも食べられますか?
ラッキーはまだ犬歯は残ってますが前歯が2本ほど抜けてます

先日の狂犬病の時に問診してくださった先生が
食べ物や環境がいいので7歳からシニアと言われていたのが
最近では10歳からシニアの域に変わってきたらしいです
なのでひとつの区切りが13歳なんですって(特に大型犬は)
つぎの区切りが16歳だそうです(くりちゃんも頑張ろう!)

>HIROさん
本当は現物を持参するのが一番いいんだけど
さすがにソファーカバーは大きいので(笑

でも冗談ではなくイザという時の参考に・・・
便はティッシュなどに包まずラップの様なもので包む
(紙だとくっつくし紙に水分が取られる)
吐瀉物も出来ればビニール袋が一番だけど
トイレシーツなどに吐かせる
他にも動きが変だとかひき付けが起きた時等はデジカメの動画を撮る
(口だと説明しにくい時はこのデジカメの動画って便利)

まあ 病院はワクチンや予防注射でしか行かないのが一番だけどね!

2010/04/14(水) 20:26:22 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
朝一番に出血の後を発見なんて、ビックリですよね!

原因不明?の血!何事もないといいですね!
2010/04/14(水) 22:44:02 | URL | ちろま #-[ 編集]
大丈夫?何処からの出血だったのかな? ちょっと心配ですね。我が家のチワワのマロンは、今年で10歳だけど歯はあまりないです。デジカメは、こういう時でも発揮してくれるから便利だよね。マロンが調子の悪い時、わたしはムービー撮って持って行くのよ。
2010/04/15(木) 01:21:05 | URL | ぷ~太まま #-[ 編集]
>ちろまさん
そう・・・朝いちから
でも私より早く起きた はつパパはなにも気づかない・・・
う~んこれも問題だぁ(笑
鮮血だったのでもしかして・・・鼻血?かとも思っているのですが
(今まで鼻血を出したことはないですが)

>ぷ~太ままさん
朝からお騒がせなラッキーです
以前 ラッキーが足をピョコタンと引きずっている時があって
でも病院に連れて行った時はなんでもなくて・・・
それからは口で説明しにくいときには動画を撮るようにしました。
目標はく~まちゃんだよbyラッキー。
2010/04/15(木) 14:33:14 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
