スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぎっくり腰。
2010年04月27日 (火) | 編集 |
←いち早くTwitterで流したのでご存じの方もいますが

ワタクシきのうぎっくり腰という非常事態に陥りました(笑
<ご心配なく 今はなんとか笑えるまでに回復しました>

事の始まりは・・・
きのうはとても良いお天気だったのでお布団を干して
洗濯機を2回もフル始動して大物を洗い
主婦のお仕事も一段落しお茶などをたしなんだあとの
生理現象にておトイレへ

は~ぁ とスッキリ!とパンツを履こうと中腰になったとたんの
クシャミこれが元凶のはじまりでした
ウッと言う短いうめき声とともにカラダがフリーズ。。。

立つことも出来ずさりとて座ることも出来ずしばしトイレにて篭城(苦笑
なんとか這いずり出たものの母は外出中
(約壱名オットと名の同居人はいましたが)
この同居人 私の具合よりも「オレの昼はどうなるんだ?」と(怒

午後の診察時間を待って病院へ
月曜日の整形外科はことの他ジジババの社交場お年寄りでえらいことに
看護師さんがストレッチャーに横になって待ってる?と
優しく聞いて下さるものの横になったら最後
一人では起き上がることも出来ずイスに腰掛ければ立つのもままならず
約3時間をイス→立つ→イスと繰り返し
会計を済ませた頃には日がどっぷりと暮れ

その間 母からは
「お米は何合研ぐの?水加減は?(無洗米だから水に注意)とか
スイッチが解らない(そうだ炊飯器を買い換えたばかりだった)」って
片手を壁につっぷしての電話で面倒くさいので
「いいよ 何もしないで」と答え
病院に迎えに来てもらい その足でラーメン屋へ直行
動いてないのにお腹が空くのね(って言うか動けないのにカロリー高!)

夜は横にはなれたもの寝返りが打てないので
体の下側がシビレて目が覚め そんなこんなで朝を迎えました

ソファーに座ると腰が沈み込んで立てなくなるので
テーブルの上に必要最低限のグッズを集合!

   201004272

父が使っていた杖を母よりも先に私が使うとは。。。

   201004271

先生からは痛みが取れてもGW開けぐらいまでは
動き回らない様に って言われてしまった。。。
あ~ぁ ペット博 今年は行けそうにもないかも。

そうそうレントゲンを撮ってビックリ!椎間板ヘルニアになっていた
(今回のぎっくり腰とは関係ないそうですが)
症状はまだ軽い方らしいけれどこれからの生活に要注意だそうだ!

コメント
この記事へのコメント
まあ、大変でしたね。
でも人ごとではないです。
私はまだぎっくり腰の経験はありませんがいつかその日が来るのではと内心恐々生活をしています。
最近はちょっと腰も痛みを感じるときがありますし・・
この時期は花粉症でついくしゃみ、と言うことがあるのですがくしゃみもおちおちしていられませんね。
とにかくお大事に。
これをチャンスにご主人にも家事を覚えていただきましょう♪
2010/04/27(火) 17:13:19 | URL | ママリーヌ #-[ 編集]
>ママリーヌさん
ありがとうございます。
私も腰痛持ちなので日頃から重たい物などを持つ時は
気をつけているのですが・・・
クシャミで肋骨にヒビが入ることもあるらしいですから
おちおちクシャミも出来ないですよ~(笑
2010/04/27(火) 19:15:16 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
うわー!
大丈夫ですか?
私もぎっくり腰は経験ないけど腰痛持ち。
その昔、マンションの階段を落ちて尾骨にヒビが入ったときは夫に連絡したら
「じゃあ僕は外で食べてくるから」って・・・
子供たちは小学生でした(怒)
しかたないので二人、手をつながせてマックを買いに行かせましたよ~。

ぎっくり腰もくせになるみたいだから痛みが少なくなっても動き回らないようにね。
2010/04/27(火) 20:36:19 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
あららら~やってしまったのね^^;
主婦はどうしても腰にきてしまう・・・お天気だから張り切って家事をこなすとね~
しかし大の大人が俺の飯ってか?(うちも近い物が)
動くなと言われてもやらなくてはいけない事があるもんね?せめて雨で良かった・・・
頑張りすぎ~(´-`)
見なかった事にしよ~まっいいか!が身体には大切よ!私達くらいの年齢になるとね^^;
2010/04/27(火) 21:18:22 | URL | ぽんぽこりん #-[ 編集]
お大事になさって下さい~(´;д;`)
先日 元気にお会いしたばかりなだけに 驚きです。

重い物持つこともある仕事なんで、
私も 気をつけねば~。
2010/04/27(火) 21:22:05 | URL | HIRO #WCSj23LI[ 編集]
オヨヨ~~~大変でしたね。
主婦のお仕事って結構腰にくることばっかですよね。
ワタシも流しで前傾になると一寸怖いです。

ウチはメシよりあおいさんのお世話が。。。
2010/04/27(火) 22:21:50 | URL | ありちゃん #1vzppNr.[ 編集]
私もぎっくり腰、経験済み!
ましてやヘルニア持ち(泣)

今日は左側に違和感あるので、要注意なの・・・。

痛い時は動かないのが一番!
大事にしてくださいね~!
2010/04/27(火) 22:21:57 | URL | ちろま #-[ 編集]
ぎっくり腰は無いけれど、ぎっくり背中なら
よくやるわ~。。。
息も出来ないぐらい辛いんです、、、

ペット博、無理なのですね~・・・去年は連日
ありがとう、、、(涙)
2010/04/27(火) 23:02:17 | URL | まるりネェネ #-[ 編集]
いいのー?
あんな長文打ってて(笑)←笑ッテイイノカ

無防備な姿勢(パンツはく)でのくしゃみとか
危ないらしいですね。
必要最低限グッズの中にお菓子がなかったのが
えらいと思います。
お大事にしてくださいねー。
2010/04/28(水) 00:07:34 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/28(水) 01:08:19 | | #[ 編集]
うちの職場でも、会社でとつぜんギックリやって立てなくなっちゃった人がいたんですけど、
鍼灸治療に運びこまれたら、行きは歩けなかったのに、帰りはスタスタ歩いて戻ってきたんですよ。
(でも横浜の治療院なのです。。)
こういうときは東洋医学のほうが効くかも?
家事なんてパパさんとお嬢様にお任せして、
お大事にしてください。神様がくれた休暇ですよ!

2010/04/28(水) 05:50:37 | URL | applebear #JalddpaA[ 編集]
ぎっくり歴の長ーいわたしですが、鍼はおすすめです。
痛いときって整体やマッサージはNGですけど
どうしようもないときに鍼うってもらうと楽になりますよ。
でもね、腰はストレスをぜーんぶ受け止めてるそうです。
どうかお大事に……おそうじなんかしちゃだめですよ~!
2010/04/28(水) 11:56:36 | URL | kii #0zP8qUP2[ 編集]
パンツは無事履けてたのか心配だ・・(笑)←ごめん(笑)←ごめん(笑)←ごめん・・・
でもやっぱり 「ぎっくり」する時って本人以外は笑えるんだよね~
私も洗濯機から洗濯物を取り出した時にぎっくり!でしたから・・
心から心配してくれるのはワン達?だったりして(^^;)
いつもパワフルな大黒柱(?)のはつママだけど
ヘルニアなら無理しないで
(机の上がすでにパワフル)
くれぐれも お大事にして下さい。

家のマルチのシシ丸も
眼球摘出手術が無事に終わりましたので
そろそろ両国付近に出没予定ですよ~

近々お会い出来るよう
しっかり治して下さいね。


2010/04/28(水) 16:27:28 | URL | シシママ #-[ 編集]
>エコさん
>マンションの階段を落ちて尾骨にヒビ
って大けがじゃあないですか!
(私も高校生の時に駅の階段から落ちたことがあるんですが
いや~~あの時はハズカシかった 笑)
骨折は天気具合でうずいたりしますからそれこそ大事にしないと。

>ぽんぽこりんさん
>大の大人が俺の飯
障子のサンを指でなぞって細かな事を言う人よりは
いいかと主人と結婚しましたが(笑)
あまりにもなにも出来なさすぎです
今は私が居なくても母がいますが・・・
私と母がいなくても・・・娘がいます
どこまでもluckyなオトコです(笑)

>HIROさん
不幸中の幸いではないですがみなさんとお会いしたあとで良かったです
それにしてもうら若きオトメが力仕事?なんてするんですか?
こればかりは年寄りだとか若いとか関係ないみたいですよ
そういう私はこれで3回目のギックリですが始めての時は
20代でしたから。。。

>ありちゃん
主婦はねぇ・・・あれやこれやと
って言うほど主婦してませんが なにか?
そうそうありちゃんチは旦那さんがお料理(魚料理)
してくれるからいいですよね~
うちなんか買い物して来るくらいなら食べなくてもいい
って言うオッサンですから。。。

>ちろまさん
え~~ちろまさんも経験者!?なんですね!
私も以前にもぎっくり腰をした事があったので
重い物を持つ時は気をつけていたんですが
この時ばかりは不意打ちでした アッと思った時既に遅し。

>ネェネさん
>ぎっくり背中
姿勢のいいネェネが? 私もよく背中がつるんですよ
ほ~~んと息が出来ないほど辛いんですよね
って私の場合は完全に運動不足だなあ。。。

去年のペット博は楽しかったなぁ~
貴重な経験をさせてもらいましたよ!
そうだ「大網でのレッスン」の後時間がある時に
ぜひうちにも寄って下さい千葉から2駅目(10分程)だし
もし私の思っているぼのちゃんならどうやら同じ住宅地の様なんです
今度ぼのちゃんに会ったら私の住所を言ってみて
ご近所だったらぼのちゃんチがレッスンの後
真っ直ぐ帰る時にでもクルマに便乗させてもらって!遊びに来て!

>りりママさん
いち早くお見舞いメールをくれた!
さすがリリママだなぁ~って メールを見たのに(コラ~ 笑)
>無防備な姿勢
そりゃそうでしょう こんな所で緊張してどうするの!?(笑)
お菓子?りりママとは違いますから!(くっくく)

>鍵コメさん
まだ娘のオムツが取れる前に主人もヘルニアの手術で
3ヶ月間も入院した経験者なんですよ~
その辛さは解っているのに なのに!なのにですよ
病院までクルマで送ってくれるのに乱暴な運転で
腰にヒビいたのなんのってクルマの中でケンカ勃発です。

>applebearさん
会社でですか!? それは辛いし恥ずかしい
「鍼灸」ねぇ。。。五十肩の時にやったんですが
それがぁ~ まあなんと「針」にかぶれるんですよ(アハハ~~)

うちのお嬢?もう自分の事でイッパイいっぱいですよ
今朝も「お母さん 歩き方がヘン」って笑われました。

>kiiさん
ありゃ~お若いkiiさんも腰痛持ち?
痛いときに整体やマッサージって 触れるだけでも痛くて
無理ですよね
それが「針」にかぶれるっていう難儀な体質なんですよね
(蚊に刺されるだけでも潰瘍になります)
今すでに湿布薬にかぶれてカイカイです(涙

>シシママさん
> パンツは無事履けてたのか心配だ
ご心配なくなんとかパンツは履いたの でもその後の
ズボンが履けなくってなんともブザマな格好。。。
でもそんな事言ってられなかったよぉ~

シシくん眼球摘出したんだぁ。。。でも術後の経過はいいんでしょう? 
じゃあ私とシシくんの快気祝いを両国で!って言うことで
予約しておいてくだされ。
2010/04/28(水) 16:35:08 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
わぁ~。お見舞い遅くなってすみません。大丈夫?ギックリ腰、ワタシもやった事あるけど瞬間って、えっ!何?何で腰が?何で立てないの?ってカンジだったわ。痛みは数秒後にやってきた記憶が… 〇十年も前の事だけどね~。そうそう、安静にしてないとね~って、ビールのおつまみはいつ作ったの?お大事に~。
2010/04/28(水) 18:57:00 | URL | ぷ~太まま #-[ 編集]
>ぷ~太ままさん
ありがとうございます。
みんなと会ったのが最後の元気な姿です(笑
ぎっくり腰ってなった状態から少しでも動かそうとすると
激痛が走るんですよね
ビールのおつまみはぎっくりになる前から
撮り溜めしておいたものですよ~
ぎっくになってからは料理もろくろく作ってませんから(アセ
2010/04/29(木) 14:22:24 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
