--年--月--日 (--) | 編集 |

薔薇の季節。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
ぎっくり腰になった はつママに暖かい言葉をありがとうございます。
随分と楽になったのでお天気もいいし庭に出て花の写真を撮りました

大好きなクリスマスローズももう終わり

   201004295
株のためには咲ききった花を摘んだほうがいいのだけれど
「種」を取りたいのでそのままにしてます
 201004294 201004293

最近のチューリップには「八重咲き」「変わり咲き」と
様々な種類がありますね

 201004291 201004292

ついこの間まではまだこんな蕾みだった「黄モッコウ薔薇」も

   201004296
あっと言う間に満開をむかえそうです
   201004298

こらからは薔薇の季節になりますね!
>ママリーヌさ~ん 我が家のピエールくん(3年物)です
去年は花付きが悪かったので薔薇アドバイザーでもある狆ともさんに
相談してシュートを工夫してみました

   201040297
解るかなぁ?枝を水平に誘引してます
 2010042912 2010042913
ツル薔薇でもピエールはこうして水平に誘引することで
真上に花芽を付けるんですよ~
 2010042911
これは水平ではなく真っ直ぐに立ち上がったシュートです
(花芽が全然ないでしょう?)
      201004299
新しいシュートも出てきてます
(これが来年花を付ける基になるんですねぇ)
   2010042910

オールドローズ・イングリッシュローズ
四季咲き・一季咲き・つるバラetc…
剪定、誘引の方法がそれぞれ違ってきます

知れば知るほど難しい薔薇ですが楽しいです。



コメント
この記事へのコメント
お庭に出られるようになったんですね。
でも庭仕事はしちゃダメですよ~。
ピエール君、うちのは花が咲かないです。
栄養が足りないのかな・・・
2010/04/29(木) 20:25:16 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
少しずつ回復しているようで良かったですね。
でも無理はしないでね。
クリスマスローズみごとですね。
チューリップはバラみたいだわ。
我が家のモッコウバラはそろそろ終わりです。
花びらのお掃除が大変。
ピエールくん、こんなふうに誘引するのね。
我が家のはまだオチビさんだから来年以降の話だけど水平に誘引、忘れないようにします。
立ち上がったシュートも水平に持って行くの?
バラは奥が深いですね。
でもきれいに咲いてくれることを夢見て頑張ります♪
2010/04/29(木) 21:20:02 | URL | ママリーヌ #UcusC/tg[ 編集]
ちょっとご隠居さんのような雰囲気~
よしよし☆

農作業はアプリだけにしてくださいね。

今日はよいお天気で気持ちがよかった!

2010/04/30(金) 00:02:48 | URL | リリママ #ADFt6C5g[ 編集]
わぁ~。いつ見ても素敵なお庭だわ~。とっても綺麗~、 薔薇って奥が深いのね。我が家の黄モッコウバラは、ショボショボ咲き始めましたよ~。鉢植えで一本スーッと立ってるだけなんだけど、可愛く咲いてます。クレマチスも咲き始めました~。今春のバラ園の、バラ見物行くのかしら?
2010/04/30(金) 18:17:02 | URL | ぷ~太まま #-[ 編集]
はつママさん・・ぎっくり腰・・やばそうです。

庭仕事でまた・・v-12

でもお庭いいな~!
ブラックベリーも植えてください♪
あれ、勝手にわんさかベリーが出来て、かなり美味しいです^^*

庭もないのにイチゴの種を鉢に植えましたが・・
未だ芽が出ず。。水も毎日あげてないです。。
2010/05/01(土) 00:21:09 | URL | さとぽん #-[ 編集]
>エコさん
今年のGWはお天気がよさそうですね
それなのに・・・あぁそれなのに(笑)
ピエール君には「花芽」がありますか?
花芽があるのに花が咲かないのはなにか原因があると思いますが
もし「花芽」さえ付かないようでしたら誘引に原因があるかと

>ママリーヌさん
最近のチューリップは
「あか・しろ・きいろ v-266 」以上の品揃えですよね
ママリースさんちのモッコウバラはもうお終い?
やはりそちらは暖かいのですね!

つるバラにもいろいろあるらしいですが
このピエール君は出来るだけ枝を水平にすると花芽がたくさん
付きますよ~(でないと新葉の先にしかツボミが付きません)
けっこうシュートが固いので大変だから二人がかり(出来れば
一人に枝を抑えて貰って)縛った方がいいですよ。

>りりママさん
今頃は仙台のお家の方の雑草とりかな(笑)
普段はマンション暮らしだから土いじりもいいものでしょう~
(バーチャル「農園」も楽しいけど健康的にはね)

>ぷ~太ままさん
モッコウバラはトゲもないし害虫にも強いから
育てやすいですよ~
クレマチス咲き始めました?って我が家のも見に行ったら
ぷ~太ままさんちと同じ紫色のクレマチスが2つ咲いてました!
今年もバラ園に行きたいですねぇ~(そしてバラのソフトを食べたい)

>さとぽんさん
ありがとう~
先日ちちまると会った後にまさかぎっくり腰になろうとは(笑
でもこれって若い人でもなるんだよ~気をつけなぁ~(笑
ブラックベリーですか!いいねぇ~
今ブルーベリーを植えようかと悩み中なの
このさいベリーベリーといきますか!
2010/05/02(日) 16:24:14 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
