スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏やさい
2006年08月31日 (木) | 編集 |
08311

今朝 収穫したお野菜たちです。
さ~て、今日はこれらで何をつくりましようか?
08312

ショウガ・茗荷・ゴボウ・油揚げ・鶏肉を使って玄米の炊き込みご飯。
カボチャは煮付けに出来るほどの大きさではないので、ナスとカボチャのおみそ汁。
そして、サンマと付け合わせにシシトウの煮浸し。
ナスの即席漬けです。こうして見ると 和風 だと、彩りがよくないですね。
茶色ばかりです。ご飯にキヌサヤがあればよかったな。

今年の夏もおいしく頂けた 夏野菜 たちですが、もうキュウリとトマトは
収穫が終わりました。けっこうお野菜が高い時に役に立ちました。

これからは冬に収穫が出来る大根・カブ・ニンジン等の種まきです。
種を買うついでに欲しかった クリスマスローズ も注文しちゃいました。
08313 08314 08315 08316

クリスマスローズは私の好きな花の一つです。
なかなか変わった花色がないのでネットで探して注文しました。
そして斑入りの 沈丁花 と、母が欲しがっていた赤花の アスチルベ です。
いまから届くのがたのしみだな。


コメント
この記事へのコメント
りっぱなお野菜が取れましたね。
やっぱりお庭があるといいわ~。
うちは結局収穫できずにいつも終わります。

私も沈丁花好きです。
あとくちなしと金木犀。要するに香りの高いのが好きなんです。
でもみんな木だからベランダでは育てられなくて・・・
2006/08/31(木) 20:19:17 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
はじめまして。大和という狆の飼い主です。
いつも読んでばかりでなかなかコメント出来ません
でしたが、収穫したお野菜がとってもおいしそうなので
勇気を出してコメントします。
お野菜ツヤツヤでおいしそうv-10
私も今まで1度だけとりたてのお野菜をもらって
食べたことがあるのですが買ったのとは雲泥の差
でした。そのままでも甘くておいしかったです。
しばらくはスーパーの野菜が食べれなくなりました。
今日の夕飯は旬の野菜シリーズですねv-383
ビタミン豊富な野菜を使ったお料理はおいしいし
夏の疲れが吹っ飛んじゃいそう♪
なんだか食いしん坊みたいなコメントに
なっちゃいましたがまた遊びにこさせて下さい。
2006/08/31(木) 20:59:42 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
体に良さそうな食事ですね・・・
この野菜作られたのですか?
綺麗な野菜ですね!
我が家が作ったのは形が悪いです(涙)
2006/08/31(木) 21:22:40 | URL | チャコ #-[ 編集]
わ~たくさんのお野菜、美味しそうだわ。
お庭があるといいですね~
ヤッパリ採れたてが一番、新鮮だしお野菜その物の
香りや味もするし栄養もタップリで身体に良さそ~

沈丁花、毎日行く近所のお散歩コースで
毎年咲いています。
とってもいい香りでお散歩も楽しくなっちゃいます~♪

ケーキアラカルトⅡ、早速注文しました。
送って来るのを楽しみにしています~☆
2006/09/01(金) 01:04:17 | URL | チョコママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
エコさ~ん♪
エコさんもお姉さんのお庭をお借りして野菜作りにチャレンジして下さい。
たのしいですよ。

私も香りのあるお花は好きですよ。
最近ではミニクチナシという小花をたくさん付けるクチナシがありますよ
鉢植えなのでベランダでも大丈夫ですよ。
キンカンやブルーベリーもベランダで作れますよ。

よっちゃんさ~ん♪
ご訪問ありがとうございます。
コメントをするタイミングってけっこう難しいですよね。
ワンコネタばかりだとブログが続かないのでこんな風に日常生活までを
ネタにしちゃってますが、これに懲りずにちょくちょく覗いて下さい。
私も寄らせて頂きま~す。

お野菜たちを誉めて下さってありがとうございます。
朝もぎなのでなにより新鮮なのが一番のごちそうです。

チャコさ~ん♪
美味しそうに写っていますか?
実は形のいいのばかりを並べたのですよ(笑)
野菜作りはほとんどが母がしています、私はもっぱら食べる役です。

先日まではキュウリばかりが採れていたので、毎日キュウリ、
今度はナスがたくさん採れるようになったので、ナスが続きそうです。
採れすぎるのも。。。贅沢な悩みです。

チョコママさ~ん♪
今年は花が咲くころに日照不足その後の長雨でお野菜たちもどうなる
事かと思いましたが、家で食べる分は充分に収穫できました。

沈丁花は移植を嫌うので根付いたら堀上たらいけないらしいです、
それを知らずに場所変えをして枯らしてしまい再チャレンジです。

ケーキを注文したのですか?届くのが楽しみですね。
私は一種類づつなのでどれも食べたくて娘とケンカになりそうで
まだ買おうか悩み中です。
届いたらブログへのアップと感想を是非お願いしますね。
2006/09/01(金) 08:52:47 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
美味しそう~(*'-'*)
ツヤツヤのお野菜美味しそうです!
特にナスいいですね~、浅漬け大好き!
茗荷も合いますよね!って私はこれ以上忘れっぽくなったらいけないのでほどほどがいいかしら(笑)
かぼちゃのお味噌汁って初めてです、私!
甘くて美味しそう~♪
はつママさんのおうちのこになりたいわん。

1つ質問なのですが、茗荷の入った炊き込みご飯、炊く時から一緒に茗荷入れるんですか?
とっても美味しそうなので、作ってみたいです!
2006/09/01(金) 18:50:28 | URL | ココ #-[ 編集]
ココさ~ん♪
ヌカ漬けはちょっとお手入れが大変ですが、浅漬けなら市販の素を
買ってくればチョヨチョヨイですよ。

ココさんも茗荷はお好きですか?私も大好きですよ。
ナマで薬味としてもいいし甘酢漬けもおいしいですよね。
茗荷の炊き込みご飯は炊くときに一緒に入れます。
(その方が香りがいいですよ)
2006/09/01(金) 20:19:15 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
