スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日から9月です
2006年09月01日 (金) | 編集 |
二学期初日ですが朝から雨です。ユ ウ ツ だね。
今日は涼しいのでラッキーとくるみは寝てばかりです。

さて、昨日に続き今日もお料理日記です。(本当はネタ切れです)
ちるりちゃんのブログでちる兄が美味しそうに食べていた うなぎ
ず~と食べたかったのですが、買い物に行くチャンスがなくて。。。
と言うか我が家は一応毎月一日に銀行からお金を下ろしてくる日と決めているので
きのうまではお財布がピ~ンチで買い物に行けなかったのです。
晴れて今日はうなぎだぁ。
09011


うなぎととろろ昆布のお吸い物。お昼の残りのきんぴらゴボウ。
レンコンサラダと瓜の鉄砲漬け(千葉の名産です)
今日も彩味が悪いな~。
それになんと包丁を使って作ったのはレンコンサラダだけです。
でもこれも超カンタン。
レシピです。↓


レンコンサラダのレシピ(という程も物でもないですが)

1。レンコンを薄切り(2,3ミリ)にし酢水につけ沸騰したお湯でさっとゆでる。
 (私は面倒なので水煮のレンコンを買っちゃいました)
2。ざるにあげ水気を切り、適量の塩昆布と混ぜ合わせる。
3。あら熱が取れたら、マヨネーズで和える。
4。ニンニクチップをかざる。(ニンニクがなければゴマでも)

お酒のおつまみにもいいですよ。

コメント
この記事へのコメント
うなぎ~
うなぎか~。
久しく食べてないな~。
そういえば夏のはじめ頃に食べて、今度は「ひつまぶし」を・・・と思いつつまだ実現してないわ。
今度夫にご馳走してもらおうかしら・・・?

レンコンサラダおいしそうですね。
レンコンにマヨネーズという発想がなかったけどうちは柿にマヨネーズとかひじきにマヨネーズやってるからマヨネーズってけっこう何にでもあうみたいですね。
2006/09/01(金) 22:11:23 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
まいった~
もう!息子と一緒に見てたから、「普通の家はうなぎの時にこんな、おかずいっぱいあるんや~」
って。言われてしまったワ(泣)
レンコンサラダ、美味しそう!
それに、うなぎ!毎日でも食べたいわ!!
2006/09/01(金) 22:40:01 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
ん~
お金 なくなると
すぐ おろしちゃう ゆかぴぃです 笑

うなぎのときは
おかず むずいですね~

ってか 早く 帰らないと…
2006/09/01(金) 23:20:52 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
うなぎはごちそうです。
エコさ~ん♪
「ひつまぶし」って確かエコさん地方の郷土料理でしたよね?
(まちがえていたらゴメン)
私はなんだかもったいなくてお茶漬けには出来ません。
と言うか本場のを食べた事がないからな。

今どきの子ってなんでもマヨネーズだよね。
なかなか和食を食べてくれなくて。。。

ちるママさ~ん♪
いつもは我が家もうなぎとお吸い物に漬け物ぐらいですよ。
ブログに載せるためにちょっと見栄を張っちゃいました。
ちるママの所は「しろ焼き」じゃあないのね。
「はも」も食べて見たいな。

ゆかぴぃさ~ん♪
なくなるとすぐ下ろせるほど銀行にお金がありませ~ん。(悲)
うなぎの時はおかずなんていらないのよ!
ゆっちゃん、今どこからレスしてるの?
早く帰らないと6狆ちゃんがお腹空かしているよ。
2006/09/02(土) 08:17:02 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も^^;
家計を預かる主婦(私の場合は主婦らしくないけど)として反省ですv-292
私もついつい下ろしちゃう、無いのに(笑)

レンコンのサラダ、お父さんがヨダレ出そう~って言ってます。
※ちるままさん!我がお父さんもうなぎなのにおかずがいっぱいって言ってますよ(笑)
私はマヨネが苦手なのでゴマドレであえて、お父さんまマヨネで作ってみようかな?
にんにくチップもあるし!塩こぶとレンコン買うぞ!

今日の夕飯は炊き込みご飯(茗荷の入れるタイミングありがとうございました~☆)作って、サラダ作って、はつままさんレシピ満載で頑張ります!
おつゆもとろろこぶで作ろうかな?
今日はお買い物行かなきゃ(*'-'*)エヘヘ
2006/09/02(土) 08:57:44 | URL | ココ #-[ 編集]
ココさ~ん♪
ココさんのおうちはお二人で働いているからお財布も2つあっていいですね。
うちは主人ひとりで5人家族を養っているので、超キビシイです。
めったに「うなぎ」など食べれません(笑)
ココさんはマヨネは苦手?でもごまドレでも美味しいと思いますよ。
とろろこぶはコレステロールを下げる働きがダントツだそうですよ、
血液サラサラよ。

 では、もう一品。
きゅうりの千切りに塩昆布を加えただけでもおつけ物の代わりになって
美味しいですよ。
2006/09/02(土) 10:26:36 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
