スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

防災訓練 Part1
2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日は私の住んでいる地域で防災訓練がありました。

「八都県市合同防災訓練」だそうで大規模な訓練です。
私が住んでいる所には陸上自衛隊の高射学校があり、お隣の市には落下傘部隊で
有名な習志野駐屯基地それに成田空港も近いです。
09031

先月の30日には朝からヘリコプーターが騒がしく飛んでいて、
また成田空港に有人でも来日をして、取材のヘリかなと思いましたが、
それにしても低空飛行。。。
近くには日医大病院があり、成田空港に続く高速道路で事故でもあり、
ここの救急ヘリが飛んでいるのかとも思ったり(ここのの救急ヘリの稼働率は
日本一だそうです)していましたが、どうやら裏の高校のグランドで
離発着の訓練をしていたらしいです。防災訓練の予行練習をしていたのです。

今日は本番、朝から防災無線が鳴ったりと騒がしかったです。
写真を撮りに行ってみたのですが、交通規制があり関係者以外の
立ち入りが禁止されていました。ちなみに予行練習の時は見れました。

09032   09033
>ラッチャン重たいよ~ byくるみ。
コメント
この記事へのコメント
実は私若い頃(今も若いつもりですが)戦闘機見るのが好きで航空自衛隊の基地まで見に行ったことがあります。
陸自が近いとけっこううるさくないですか?
うちのほうもときどきヘリが飛んでるけど1機だけでもかなりうるさいです。
2年ほど前にうちのすぐ近くのショッピングセンターで赤ちゃんが殺される事件があったんだけどそのときは各テレビ局や新聞社のヘリがすごかったです。

ラッキー君、もしかしてくるみちゃんのお尻枕にしてるの?
それはくるみちゃん思いでしょうに・・・でも起きないの?
2006/09/03(日) 21:25:13 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
まだまだ、暑いのにそんなに くっついて寝なくても・・
でも、かわいいですね。

グランドにヘリコプター?
へえ~! でも、この頃いろんな事件が多いから
皆しっかり、訓練してもらわなくっちゃ
成人式前の娘さんが、殺された事件・・告別式の様子等、見てられませんでしたね。。。
2006/09/03(日) 23:52:22 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
わ~!ラッキーちゃん、くるみちゃんの上に乗っかってるのね、重くないのかな~?

はつママさんのお家の近く、習志野駐屯地があるのね。
ヘリコプターの離発着訓練の爆音って凄いよね、一度
横田基地の横を通った時にその爆音を聞いたけどもの
凄かったわ~。
我家の上空も時々編隊を組んで飛んでいく事があるけど
ヤッパリ凄い爆音。。。
我家から700m位先に、小○駐屯地があります。
ここは陸上自衛隊の訓練学校なのでヘリとか飛行機は
いないけど、隊員の訓練中の掛け声は結構な爆音?です。
2006/09/04(月) 05:31:09 | URL | チョコママ #Ybo9Vlvk[ 編集]
仲良くみえますか?
ラッキーのそばにくるみが来るとラッキーはすぐにどいてしまいます。
くるみのそばにはラッキーはけして来ません。
この時はラッキーがドテンと横になったらくるみがいたのですよ、でも
ラッキーはこんなそばにくるみが居るとは思ってもいないと思いますよ。

エコさ~ん♪
へぇ~、エコさんの意外な?一面。
もしかして「戦国自衛隊」も見に行ったのかな?
自衛隊の練習風景は道路から見れるんですよ、それだけに
穴を掘ったりとかたいした練習ではないみたいなので
うるさくはないです。

ちるママさ~ん♪
本当に最近は弱いモノをいじめたり殺したりの事件が多い
ですよね。
戦争に自衛隊の派遣は論理が別ですが、災害の時はぜひ活躍して
欲しいです。

チョコママさ~ん♪
自衛隊練習場までは車で15分くらいの所なので練習中の音は聞こえません。
年に数回、お花見や花火大会で一般にも公開してくれます。
それよりも成田空港での取材ヘリの方がうるさい時があります、
家の近くを高速が通ってるので、ヨン様が来日した時などは空港から
都心までの追っかけヘリがうるさいですよ。
2006/09/04(月) 10:50:46 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
ありがとう!
はつママさん書き込みありがとうございます。
友人も沢山の友達に見送られ天国に旅立ちました。
私たちも年齢的に節目の時、お互い気をつけ頑張りましょうね。
私はチワワの大先輩が千葉の佐倉にいらして、年に何回も行っています。
はつママさんのお住まい千葉の?成田近いのですか。
もしお近くでしたら是非今度お会いしたいですね。
その時はよろしく御願いします。
2006/09/04(月) 13:27:32 | URL | 桃の母 #-[ 編集]
桃の母さ~ん♪
いくら天寿を全うされた方とは言え、それは他人が決めた事で 
等の本人はまだまだやりたかった事が沢山あったのかも?
まして、お若い方が亡くなるのはつらいですよね。
私もいつのまにか音信不通になってしまった友人が何人かいます、
いつどうなるか解らない時代ですから、出逢いは大切にしたいですね。

佐倉はお隣ですよ、娘は長島茂雄さんの出身校の佐倉高校に通っています
こちらにお出かけの時はぜひお会いしたいですね、ご連絡下さいね。
2006/09/04(月) 17:04:59 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
