--年--月--日 (--) | 編集 |

ラッキーぐるみ。
2010年09月07日 (火) | 編集 |
待ちに待った『ラッキーぐるみ』">『ラッキーぐるみ』が出来上がってきました

  2010090711

今からさかのぼること3年前
わん友さんのブログで
「わん子の抜け毛で作る 世界にたった一つの wanko-amiぐるみ」
が紹介されていたのがきっかけで
当時 10歳になるラッキーの『ラッキーぐるみ』を作ってもらおう!
と思ったのです

と、ところが抜け毛を集め出してほどなくして
オーダーストップ・・・
でもいつの日かオーダー再開を希してせっせと抜け毛を集め
嬉しいことに去年末にオーダー受付再開!すぐに制作をお願いしました

とにかく必要な物はせっせとブラッシングした抜け毛(笑)

  201009074

それとお願いするポーズの写真

 201009071 201009072

ここからは wanko-ami 制作者のクルエラさんからの制作工程です
まずは 洗濯ネットに入れて毛を洗い
  201009073

カーディング(スリッカーのような道具で毛の流れを整える作業)
これを3回ほど繰り返し色むらをなくし紡ぎやすくします
  201009075

カーディング後の毛を巻き(ローラッグ)
この筒状のものを何個か作り ここから糸を引き出します
  201009076

糸車で単糸を紡ぎ それをまた糸車で撚り合わせて双糸に
  201009077

それを「かせ」にとります
  201009078

撚り止めを兼ねてもう一度洗い
  201009079

乾かしてから「玉」に巻き取り 毛糸玉の完成です
  2010090710

ここからいよいよパーツごとに編み始め・・・
  2010090712
   2010090715 2010090713 2010090714

ようやくの完成です
完成までの過程は amiぐるみ制作のクルエラさんが
こまかくメールで送ってくださいます

さ~あて!いよいよ「出来上がりましたよ~」と連絡を受け・・・

ワク!ワク! ドキ!ドキ!

 2010090716 2010090717

す、すごい!凄すぎます もう言葉が出ません
細部にわたり丁寧な作りです(この色の違いが解りますか!)

  2010090718
  2010090719
 2010090720 2010090721

ラッキーとのご対面です(フセのポーズはそっくりでしょう!?)

  2010090722
 2010090723 2010090724

一方 胡桃の反応は・・・(ニィニの匂いがします 笑)

 2010090725 2010090726
 2010090727 2010090728

シリアルタグも付いて至れり尽くせりです

  2010090729

  IMG_1033_20100907180422.jpg
余談ですが先日の500円玉貯金は
この日の為に集めていたものです
編みぐるみを作っていただくのには
それなりの費用がかかります
でも 惜しみなく作りたいので
毛を集めながらお金も・・・(笑)


ひと息ついて 今度は胡桃の抜け毛を集めま~す
まだ『狆ぐるみ』は作られていないようなので
狆飼いのみなさんもぜひ!
(抜け毛を集める時は白毛と黒毛別々にね)
