スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

防災訓練 Part2
2006年09月04日 (月) | 編集 |
きのうの防災訓練は学校で行う避難訓練と違って、随分と本格的だったみたいです。
倒壊家屋に閉じこめられた被災者を電動のこぎりを使って助けたり、
校舎の屋上から取り残された人をヘリコプターで救出したりしたらしいです。
夜のNHKのニュースで放映していたと主人が言っていました。

もちろん実際の災害の時は本番さながら活躍して欲しいですが、
できればそんな災害が起きない事を願いたいです。
09041   09042

今まで私が体験した災害は1987年12月17日にあった「千葉県東方沖地震」です。震度は5(私の地域では震度4)でしたが、この時私は娘を妊娠していて、東京の八重洲にまだお勤めをしていました。
すぐに女性は家に帰る許可が出たのですが、東京駅に着いた時にはすでに電車は止り、まだケイタイ電話など持ってなく、公衆電話は長蛇の列でした。

停車している電車の中で腰掛けて待っていました。それから何時間経ったかは覚えていませんが、やっと動きだした電車でしたが、何度も止まりながらの徐行運転、おまけに途中の駅までしか行きませんでした。なんとか主人と連絡が取れて駅まで迎えに来てもらいましたが、家に帰り着くまでに何時間掛かったことか。。。
お昼前にあった地震でしたが、家に着いた頃にはだいぶ暗くなっていました。
幸い当時住んでいたマンションはモノも落ちることなく被害もありませんでした。
ちなみは実家は観音開きの和タンスの扉が開いて盆が落ちたそうです。
09043   09044

火事は防ぐ事ができます、台風もある程度は予備が出来ます。でも地震は。。。
最近では地震が起きる5~10秒前に予知が出来る様になったらしいですが、
いざその時何が出来るのでしょうか?日頃から家族で話し合っておく事が必要ですね。




コメント
この記事へのコメント
はつママさん、大変な経験されたんですね。
私は幸せなことに大きな地震を経験したことはないです。
過去のデータで行くと地震というのはだいたい朝、晩問わず6時と12時頃に来ることが多いそうです。(前後1時間くらいの時間差はあるそうです)
夜中の12時以外は食事の支度してることが多いから火事の心配もありますよね。
東海地方は来る、来ると言われてるのでこわいです。
来るのなら家族がそろってるときがいいなと思ってしまいます。

同じようなポーズのラッキー君とくるみちゃん。
かわいいね~。
2006/09/05(火) 08:10:47 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
夜中の地震は体感的に大きく感じて怖いです。
本当は少しづつエネルギーが抜けていく方が大きな地震が起こらなくて
いいと言われていますよね、でも毎回震度3や4があるのも嫌だし・・・
出来れば両親が健在の内は起きて欲しくないし、もっと欲を言うならば
ワンコ達がいる内も嫌だし・・・ネ!
2006/09/05(火) 11:22:51 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私の住んでる静岡も地震が多いですが
避難するような大きな地震はきてません。
いっとき震度2くらいの地震が頻繁にあったこと
がありますが、最近ないのでかえって心配です。
いきなり大きな地震がきたら…想像すると怖いです。
あと海が側なので津波が心配です。
ほんとに出来れば小さいのがちょこちょこあって
もいいので大きな地震はこないで欲しいです。
2006/09/05(火) 18:48:12 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
