--年--月--日 (--) | 編集 |

黙 祷
2011年03月18日 (金) | 編集 |
一週間が経ちました

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。


一週間前・・・お昼にラーメンを食べに行ったんだよねー
そのあと こんな惨事がくるとは思いもせずに。。。

じっとしていても寒いだけなので
いい機会ですから 物置を整理して「防災コーナー」を作りました

   201103189

キャンプ用のテントやテーブル・コンロもあるし・・・
調理器具をひとまとめし

   2011031811

こちらは衛生品

   2011031810

ラッキーと胡桃のご飯やトイレシートも用意しました
ペット用のトイレシートは非常時の人間用のおトイレにも使えますよー

去年 地デジTV替えをしたときに一緒に買った転倒防止マットも
倒れそうな電化製品に設置(テレビは固定してます)

   201103186

何年か前に買って押し入れにしまったままのガラス飛散防止フイルムも
食器棚に貼りました(使わなかったら意味がないですね 笑)

   201103184
始めて貼ったのでへたくそですが
コツが掴めたので次からは上手に貼れましたよー

   201103185

庭用のソーラーライトもお日様が出ているあいだ充電しました

   2011031812

私は買い置きをしないので
お醤油が無くなった?じゃあ明日買えばいいや
(決して今日買おうとはしない性格 笑)
ガソリンもお米も買い溜めしてなかったので家には食料品が残りわずか

そんな時に気の毒に思ったのか神様が!(笑)
いえいえ 友人から「地震お見舞い」が届きました
有り難いことです このご恩はいずれ10倍いえ100倍にしてお返しします

   201103187

そして きょうは生協の日でしたが・・・覚悟はしてましたが
冷蔵も冷凍商品も欠品 ↓いつもの1/3ぐらい
でもお米と食パンがあったのは意外!

   2011031813

お米さえあれば塩おむすびでも お餅もあるし
粉があるのでHBでパンも焼けるし
まぁ なんとかなるでしょう!

灯油が残り少ないのですがガソリンがないので
自動車は非常時用に使いたくないので灯油を買いに行けません
まあ行ったところでもう売ってないでしょうし
夜はこうしてみんなでくっついてれば暖かいね

   201103188

被災者の方々を思えばこのぐらい何てことないです
いろいろと知恵を出し合ってこの窮地を乗り切りましょう。



