スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

中国小麦粉料理
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今週は土曜日までお仕事が入っていてくたくたの はつママでーす

いつものお昼は食堂で簡単に済ませるのですが
きょう 土曜日は半ドン←もう死語?
でも はつママがお仕事していた頃は
今みたいな週休二日なんてなかったのよ(笑)

と まあ言うことで職場のみなさんとご一緒にお外ランチに行ってきましたー

↓ これは何か?と言うと
小麦粉を練って薄く焼いた皮 春餅(チュンピン)です

   201105211

なんでも中国では立春(旧正月)に食べる中国北方の伝統的なお料理だそうで
この小麦粉の皮に料理を巻いて食べます

   201105212

きょうはランチ春餅セットをいただきました
春餅を広げ自家製甜麺醤を塗り中央に葱と胡瓜の細切りを置いたら
あとは日替わり3品を好きなだけ乗せて巻いていただきます

始めての来店ということでサービスドリンクに
北海道余市のオイリジナル洋梨ジュースを付けてくださり
デザートは金木犀の香りの杏仁豆腐です。

4月から新しい職場に移ったのですが
すでに1kgも体重が増えてしまった・・・
まぁ それだけ今の職場の皆さんはよくして下さり
なんとか仕事にも慣れた今日この頃(笑)です。

次のランチは何かな?を楽しみにお仕事がんばらないと!

