--年--月--日 (--) | 編集 |

スイレン鉢。
2007年07月09日 (月) | 編集 |
先日、ハスを見に行ったという訳ではないのですが
母が スイレン鉢 が欲しいと言うので買ってきました。
今まで家で使っていた物と言えばぬかみそをつける「みそがめ」や
同じく白菜などをつける「漬け物ダル」で代用していたので。。。

色々とホームセンターを回ってみて「これが一番いい」と
どうやら気に入った物が見つかりました。
0707091

どうですか?ちょっとスイレン鉢にしては変わった形でしょう!
さ~あて今までのを入れ替えましょうと作業を始めると決まって
お邪魔虫がやって来ます。「何々 何をしているの?」といつだって興味津々。
0707092 0707093


ホームセンターからの帰り道 今だけ限定の ストロベリー&オレオマックフルーリー
を買いにマックに寄り道。
07070940707095
07070960707097

みんなが食べ終わったカップを「おいちい おいちい」と
いつまでも舐めているお二人さんです。
ストロベリーフルーリーは 
う~ん、オレオの感触が強くて正直あまりイチゴの味がしませんでした。

バラ園Part3.
2007年05月28日 (月) | 編集 |
買って来たのはいいけれど。。。どこに植えましょう?
nae

今現在の花壇は満員状態 新たに花壇を新設する事になりました。
まずはホームセンターで花壇の材料とバラを植える為の土を買って来ました。
資材

そして今回 無計画に買ってしまった苗は
FLの ブルーバユー これは背丈が1メートルにもならないので鉢植えに。
Blue Bajou 鉢

HTの スパイス トワイス 直立性で1.5mメートルにもなるので新たな花壇に。
Spice Twice ST

それから2メートル近くにもなる ハニーキャラメル
Honey Caramel

ちるママさんちに咲いている ピエール ドゥ ロンサール
ピエールドゥロンサールは実際に見てみるとすご~く綺麗なバラなんです。
我が家にはないタイプ!思わず買ってしまいました。
PierredeRonsard

ハニーキャラメルは半直立性、ピエールドゥロンサールはツル性なのでこの2つを
初の試みで壁面に誘引する為に窓下に植える事に。
作業1

右にハニーキャラメルを もう少し大きくなったらラティスを立てて
左にピエールドゥロンサールを トレリスに絡ませて壁面を飾ってくれるといいな~。
完成

まだまだ欲しいバラがあるんですが。。。ちょっとこれ以上は無理かな?
まずはこのバラたちのお世話をしっかりとして春に花を咲かせてくれるといいな~。

おまけ:植え替えも一段落し花壇に水をまいたらすずめ達が水浴びにやって来ました。
スズメ


リニューアル。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
バラが欲しくなりました。我が家でバラと呼べる物は今はもう散ってしまった
黄モッコウバラ と37年前からある 羽衣 だけなんです。
070418 0705168

そしてミニチュアローズの スウィートカバーアンバーカバー
どちらも同じ条件で植えてあるのにピンクの方が満開です。
0705241 0705242

0705243

あるホテルのリニューアルオープンの時に娘と一鉢ずつ頂いた。。。名前の忘れたバラ。
たった2鉢なのに地植えにしたらこんなに増えてとても綺麗な花を咲かせてくれます。
名前を忘れてしまったのが残念、確かホワイト○○とか○○ホワイトだった様な?
0705244 0705245

我が家の庭はイチゴもなっている「畑エリア」・ワンコが遊べる「芝生エリア」と
一度に手入れが出来るように草花を一カ所にまとめた「花壇エリア」と分けていて
今の状態ではバラを植え付ける場所がありません。

[READ MORE...]
妖精の瞳。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
母の日が近い事もあり園芸店を覗いてみると
カーネーションやミニバラの鉢植えが綺麗にラッピングをされて売っています。
その中にありました!去年「めざましテレビ」で紹介され欲しかった
がくあじさいの フェアリーアイ (別名 妖精の瞳)
0705081

去年は市場に出たばかりだったので探しても見つかりませんでしたが
今年はけっこう出回っているみたいです。
で、どこが変わっているのかと言うと
咲き始めは八重のがくあじさいなんですが上手に育てれば手まり型に変わり
夏にはグリーンに、秋には赤く変化します。
その様子はこちらの方のHPを覗いてみて下さい。
http://www.hanaippai.com/hinshu/fairyeye.php
私はピンク色を買いましたが他にブルーもあります。
紫陽花の色を楽しむには地植えにしないで鉢植えがお勧めですよ~。
たぶんこの紫陽花も地植えにしてしまうと紫になってしまうだろうな。
そう言えば『墨田の花火』も『城ヶ崎』もこの時期に買ったのだわぁ。


名もなき花。
2007年04月27日 (金) | 編集 |
お天気が続きます。大物も洗濯が出来てスッキリ!
芝生もだいぶ緑色になってきました。こうなると雑草が目立ってきます。
主人に言わせると「雑草」という名の植物はないと言いますが。。。

一番やっかいな「カタバミ」芝生の中に根がはびこって取りにくいです。
0704271

同じカタバミ科でも「オキザリス」と名が付くと園芸店では値が付き
花壇の中で育ちます(お花の中の格差社会?)
0704272

触ると臭い「ドクダミ」白いかわいい花が咲きます。
0704273

どこからか種が飛んできたのでしょうね。
0704274

そして「母子草」根が張っているので手で抜くのは大変です。
名前の通りお花の世界でも母は大地に根を張って頑張っているのね。
0704275

ラッキーは私が雑草取りをしている間中 くっつき虫(さすがマザコン犬)
0704276 0704277

その頃くるみは・・・さすが猫科?のくるみです。気ままにお昼寝中です。
0704278

これからはお天気のよい日は雑草取りが日課に加わります。

春の花たち。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
寒の戻りとも言うのか ここ何日か寒い日が続きます。
空模様もはっきりとしません。

そんな中 我が家の花壇もようやく春めいてきました。
0704187

先日のチューリップまつりで買ってきたチューリップです。
フレミングパーロット 花弁が萎縮するパーロット咲き。
黄色に赤いフレームが入る切花では高価な品種。
0704182

ブラックパーロット 花弁が萎縮するパーロット咲き。黒に近い濃い紫色品種。
0704183

スプリンググリーン 花弁に緑の残るビリデ咲き。ビリデ咲きの定番品種。
0704184

そして我が家で植え付けた。。。名前を忘れてしまった!
0704185

パンジー・ビオラは2度咲きに入りました。芝桜はもうお終いかな?
0704188

私の好きな 十二単 です。(紫色の花が好きです)たくさん増えました。
0704186

去年場所替えをした黄モッコウばらです。沢山の花芽が付いています。
070418

 皆さんは何色のチューリップがお好きですか?

春が来た。
2007年03月10日 (土) | 編集 |
2月は記録的な暖かさで我が家の梅の花もすっかり散ってしまいました。
今は私の好きな花の一つクリスマスローズが見事です。
0703101

この花はあまり手を掛けずにいても毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
これは珍しい白の八重咲きのクリスマスローズです。
07031020703103

種がたくさんこぼれて若芽が出ています。今年は花は無理ですが来年には花芽も付くかな。
07031040703105

そしてこの苗木は何かわかりますか?
0703106
アボガドです。
そうですあのサラダにしたりするアボガドの種を植えてみました。
たぶん実を付ける事はないと思いますがどの位大きくなってくれるか楽しみです。
花壇のお手入れ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今日は風もなく久々にとてもいいお天気。
ようやく重い腰を上げて、花壇のお手入れをしました。
10262   10261

あの夏の暑さにも負けずにスクスクと?伸びた雑草たち。ほんと元気ですよね。
来月にチューリップの球根を植え込む前にとパンジーとビオラを買って来ました。
10263   10264

毎年、新種のパンジーやビオラが売っています。
新しい物好きのはつママとしては。。。買っちゃいました。
なんでも「八ヶ岳パンジー」だとか?寒さに強いって書いたありました。
そういえば去年は「リカチャンビオラ」とやらを買った様な?どう違うの?

そしてこちらは初挑戦の「いちご」です。
でもひと苗398円だから、たくさん実を付けてくれないと元を取れないよ~。
スーパーでパックを買った方がいいかも?ってね。10265

フ~ぅ。けっこう汗をかきました。

おそらく
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今年最後の 芝刈り となるかな。
今年の夏も暑くてこの芝刈りは嫌いな事のひとつです。

枯れる前に短く切り込んでおくと来年に丈夫な芝が生えてきます。
10211   10212

で、なんと先日「捜索願」が出ていた ロバ太郎くん 発見の第一報です(笑)
10213   10214

デッキとステップの間に落ちていました。何で今まで気が付かなかったんだろう、不思議。
虫干しの時に落としたのかな?まさかくるみがくわえてとも思えないし。。。
家の中ばかり探していましたがこんな所にです!それも無傷です。
[READ MORE...]
新入り?
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日注文をした 斑入りの沈丁花 が届きました。
早速くるみの細かいチェックが入ります。
クンクン「え~、食べられないの?」
10171   10172

気が済みましたか?そろそろ植えたいんですが。。。
でもちょっと思っていた物より小さいなぁ、大丈夫かな?根が付くかな?


[READ MORE...]
秋明菊
2006年10月13日 (金) | 編集 |
「シュウメイギク」と読みます。
菊と名付けられていますが、菊の仲間ではなくキンポウゲ科です。
10131

先日の「酔芙蓉」と同じ様に今が盛りです。
白色はよく見かけますが赤の八重咲きは珍しいです。
たくさん咲いていたのですが、赤色は年々数が減ってきています。
10132

母が庭の手入れをしてくれているのですが、手を怪我してからは
庭があれ放題になってしまっています。

来月には私の好きな「クリスマスローズ」と「沈丁花」が届くし
球根を植える時期が来るのでそろそろ土づくりをしないとなぁ。
酔芙蓉
2006年10月03日 (火) | 編集 |
「すいふよう」と読みます。

10021   10022

芙蓉の仲間ですが、普通の芙蓉は が一般的でたまに 白を見かけることがありますが
これは一本の木に赤と白が咲いているもので珍しいものです。
といっても咲き分けているのではありません。
蕾は白く朝に白い花を咲かせますが、午後になるにつれてピンクにかわり
夕方から夜にかけては赤くなり、翌朝にはしぼんでしまいます。

10023   10026
 
この様を、お酒飲みの人が飲むほどにだんだん顔が赤くなっていくことにたとえて
「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。

挿し木で2本頂いたものですが、根付くのが難しいらしです。
この木はまだ2年目ですが1本は去年は咲いたのですが今年は芽が出ませんでした。

[READ MORE...]
夏やさい
2006年08月31日 (木) | 編集 |
08311

今朝 収穫したお野菜たちです。
さ~て、今日はこれらで何をつくりましようか?
08312

ショウガ・茗荷・ゴボウ・油揚げ・鶏肉を使って玄米の炊き込みご飯。
カボチャは煮付けに出来るほどの大きさではないので、ナスとカボチャのおみそ汁。
そして、サンマと付け合わせにシシトウの煮浸し。
ナスの即席漬けです。こうして見ると 和風 だと、彩りがよくないですね。
茶色ばかりです。ご飯にキヌサヤがあればよかったな。

今年の夏もおいしく頂けた 夏野菜 たちですが、もうキュウリとトマトは
収穫が終わりました。けっこうお野菜が高い時に役に立ちました。

これからは冬に収穫が出来る大根・カブ・ニンジン等の種まきです。
種を買うついでに欲しかった クリスマスローズ も注文しちゃいました。
08313 08314 08315 08316

クリスマスローズは私の好きな花の一つです。
なかなか変わった花色がないのでネットで探して注文しました。
そして斑入りの 沈丁花 と、母が欲しがっていた赤花の アスチルベ です。
いまから届くのがたのしみだな。


お庭紹介Part2
2006年07月27日 (木) | 編集 |
きのうの続きです。
昨日は写真を撮る時間帯が悪かったです。家のカゲが出てしまいました。
トマト
畑には夏野菜のトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・シシトウ
少し前までは葉物もありましたがこの長雨でとけてしまいました。
トマトもお日様に会えなかったので、色付きが悪いです。
ウラ庭にはジャガイモ・カボチャがあります。こちらは先日ジャガイモ堀をしました。
カボチャはやはり日照不足で花は付けたものの実は大きくなりません。
そして、ラッキーとくるみが遊ぶプライベートドッグランです。
ドッグラン大  ドッグラン小

お庭が広くていいですね。とよく声を掛けられますが贅沢な悩みですがお手入れがとても大変です。以前の庭はもっと木々がたくさんあり、池には錦鯉も泳いでいました。
畑の所は、松やさつきの盆栽のフレームがありました。父が元気だった頃は庭師さんにお世話になっていましたが、今は正直お金が大変で母と私でお手入れをしやすい庭へ変えてしまいました。

[READ MORE...]
お庭紹介Part1
2006年07月26日 (水) | 編集 |
今日は朝からスッキリと晴れました。何日ぶりだろう?2週間?10日ぶりかな。
3回も洗濯機を回し大物もお洗濯。このまま梅雨明けになるといいのにな。

今日と明日の2日に分けてお庭の紹介をします。
私が住んでいる所は昭和40年ごろに山を切り開いた分譲地です。
一区画が60~80坪というけっこうな広さのお家が多いです。
我が家は二区画分あるので約150坪あります。
家は当時の標準的な30坪程度の大きさなので、お庭がよけい広く感じます。
広角レンズを使ってないので全体が写りません。

父の趣味で純和風庭園です。
メインの木は梅の木です。毎年たくさんの梅の実をつけてくれましたが
今年はやはり天候不順の為かもう老木なのか少なかったです。うめ

そして、左側にはたけ       右側に花壇があります
畑  花壇

昭和40年頃といえば高度成長期、みんな必死で働いた時代です。
東京オリンピックがあり、新幹線の開通。私は小学生でした。大阪万博は中学生でした。
余談ですが、確かオイルショックでトイレットペーパーがなくなるというパニックがあったのが、48年だったかな。
古き良き時代なのかな、なつかしいな。(と書くとはつママさんはおいくつ?といわれそうなので、ちなみに私は戦後生まれです)
あしたへと続く・・・。

収穫祭
2006年07月15日 (土) | 編集 |
ようやくお野菜たちの収穫が始まりました
今年は5月の日照不足で今ひとつ。。。
どうなる事かと思いましたが、育ってくれました。
まずは初陣を斬ってジャガ芋さん達です。
ジャガ芋

リーフレタスはこれが最後の収穫です。もう暑さで溶け始めています。
サラダ菜
ラッキーが狙っているのがわかりますか?大好きなんですねぇ。
そして、これからたくさん収穫できる
キュウリ・ナス・シシトウの夏野菜たちです。野菜

さてさて問題がミニトマトです。こちらは毎日一粒づつ色づくので
みんなの口にはいるにはほど遠いです。まずは仏壇にお供えをして
ラッキーとくるみがお初をお味見します。(どう?おいしかったかな?)
芝刈り
2006年07月11日 (火) | 編集 |
さてさて 今日は一日のばしになっていた芝刈りでもしましょう
なにせ座右の銘が「今日できることは明日でもできる」なので
今日は暑いとか今日は雨だとか。。。で一日延ばしになっていましたが
そうもいかなくなってきました。

我が家ではワンコ達が自由に家の中と庭を出入りしているので
お庭でチッチやウンPをする事があります。そろそろ芝を刈らないとくるみのウンPが
埋もれて見つけにくくなってきました。

私は道具から入るタイプなので色々と買ってしまいます。
芝 芝全体
          芝もこんなに伸びてしまい、雑草も生えています

芝befor 芝after
すぐに伸びてしまうので、5ミリピッチで(笑)刈り込みましょうか。。。
う~ん やっぱり刈り込むときれいですね。

模様替え
2006年06月19日 (月) | 編集 |
昨日の対クロアチア戦は残念でした
でも私がいつまで言っていてもしかたがありません。

気分を変えて雨の切れ間を見て玄関の花壇の模様替えをしました。
before:まだ春のままです
玄関(前)

玄関(後)

after:夏らしくブルーサルビアと白のインパチェンスに替えてみました

母が「玄関周りをきれいにしているとその家は中もきれいだと思われるのよ」と言います。
それは家の中がちらかっていても、たいていの方とは玄関先でのご挨拶だけだからです。
我が家の玄関は北側なので、ちょっと風水を意識して白いインパチェンスを選びましたが
最近はとても変わった花が多くなりました。園芸店に行くのが楽しみです。


