--年--月--日 (--) | 編集 |

冬至。
2007年12月23日 (日) | 編集 |
22日は冬至でしたね。
ゆず湯カボチャなんでしょうが
私はけっこう肌がデリケートなので(誰?いま笑った人は?)
ゆず湯には入れないのでカボチャ料理をしました。
いつもだとただのカボチャの煮物となるのですが
今回はカボチャのグラタンを作ってみました(と言ってもホワイトソースはレトルトですけどね)
0712234

もちろんラッキーとくるみにも無病息災を願って
0712235

そして前後しますが金曜日にはワクチン注射をしに病院に行きました。
くるみは「どこに行くの~?」いつも行く大好きなドッグカフェへの道とは違うので
ちょっと疑ってます。
0712231

病院に着くとまずはラッキーから
ラッキーはさすがお兄ちゃん注射をされてもビクともしません。
0712232

次は問題児のくるみです。
病院の先生たちは大好きなんだけれど。。。注射はキライ!
で、いつもながら大騒ぎです。看護師さんに抱きかかえられて二人がかりでの注射です。
そしてなぜか終わって待合室にもどるとキャンキャンと泣き叫ぶのよね~。
0712233


パンプキンシチュー。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
今日は月に一度の父の大学病院の通院日です。
しばらくすると前方になにやら怪しい黒い
いつも聞いているベイエフエムがある幕張もポツポツと が降って来ましたと
え~朝はピーカンの だったから外に洗濯物を干して来ちゃったよ~
確かに新聞の天気欄もめざましテレビのお天気お姉さんも
雨が降る様な事を言っていたけれど。。。すごくいいお天気だったのよね~

大学病院に着くとすぐに家に
「そっち 雨降ってる?」主人:「まだだけど洗濯物を入れとく?」
お~~ 主人からそんな言葉が聞けるなんて。。。
でも 細かく指示しなかったけど大丈夫かな~

いつもはお伴に付いて来るくるみですが
今日は帰りがけに銀行に寄ったり
娘がシチューを食べたいと言うので買い物もしたいので
お留守番させて来たのに~
雨の中急いで用事を済ませ帰り着くと
案の定まだ生乾きの洗濯物はハンガーやピンチがついたまま
台所のテーブルの上に山積みになってました
まあ 濡れるよりはいいけれど。。。

夕飯は娘のリクエストのシチューです。
昨日ダッシュ村でブラウンマッシュルームを見たのでチョイス!
そしてベビーキャロット。
0712031

もちろんラッキーとくるみもルーを入れる前の「味なし」の
具材を夕ご飯にトッピング
0712032

07120130712034
07120350712036

今日のルーは「パンプキンシチュー」なのでせっかくコーンを入れたのに
みんな黄色で具がよくわからないわ。
0712037

そしてぷー太ママさんの所で紹介してあった「甘ざけ」をスーパーで
見つけました。(シリーズでおしるこも出てました)
容器が紙で出来ていてレンジdeチンで温める事が出来るんですよ~
0712038




ザクロ。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
例年だと5個も成ればいいザクロなのに今年はたくさん実を付けてくれました。
今日はこのザクロを使って ザクロゼリー を作りました。
0710231

ちょっと面倒なのですが厚い皮から実だけを綺麗に取り出して
う~ん 何とも言えない綺麗な色ですね。ルビー色とでも言うのか
そう言えばガーネットって 石榴石(ざくろいし) って書くんですよね
0710232

これが全部 宝石の原石だったら。。。キャ~ 大金持ちだぁ。
なんて夢見てないで 次はこの実をミキサーでつぶしてこして
寒天とまぜ冷やし固めれば ハイ! ザクロゼリーの出来上がり。
0710233
 アイスクリームを添えて
実は今回のザクロゼリーが始めてではないんですね
前にザクロジャムを作ったのですがあまりにも時間がかかりすぎるので
(お鍋を焦がさない様につきっきりでまぜてなくてはいけません)
今回はもっと短時間で簡単に作れる様にとゼリーにしちゃいました。
0710234
 ジャムはもうこれだけしか残っていません。
もちろんラッキー&くるみもおやつに食べましたよ~
0710235

でもねぇ ゼリーがお茶碗の中でツルツルとすべってくるみには食べにくそう!
アッ! ラッキーが隙を狙ってくるみのをしっけいしてます。
0710236

これじゃあ アッと言う間にくるみの分までラッキーに食べられてしまう
と言うことでくるみはラッキーから避難してゆっくりと食べました。
0710237

ザクロってもっとスッパイと思っていましたが意外やいがい 甘かったですよ~。

[READ MORE...]
イモづくし。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
大和的狆(珍)生活 http://masmasmasty.air-nifty.com/yamato/
大和クンが美味しそうに 秋映えリンゴ を食べていたので早速買ってきました。
「秋映えリンゴ」は始めて聞く名前。 色合いは濃く適度な酸味もあります。
この酸味さつまイモと合うな と「さつまイモとリンゴのサラダ」を作ってみました。
0710101

そしてジャガイモとコンビーフの ジャーマンポテト
銀座のミュンヘンで飲んでいた時に覚えたなつかしい味!
0710102

今日の うちゴハン はローストビーフとイモづくし。
0710103
(絵心がないので盛りつけもヘタね~)

もちろんラッキーとくるみもイモづくし!
0710104

0710105

0710106

これで先日道の駅で買った6キロのさつまイモは完食。
また買ってこようかな。。。

[READ MORE...]
うちゴハン。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
これ 何だかわかりますか?
0709201

打ち豆 と言って大豆を打ってつぶして乾燥させたものです。
東北地方の冬の保存食です。 先人の知恵ですね。
食べ方としては越後(新潟)では塩で保存しておいた野沢菜を塩出し
打ち豆と一緒に炒めて味噌で味付けをして食べます。
今日は畑で取れた茄子とカボチャと一緒におみそ汁仕立てにしました。
0709202
いつも両親と話すのですが これに鯨のコロ(脂身を塩漬けしたもの)を入れると
味にシマリが出るのですが。いまでは手に入れるのが難しいので。。。

★今日のうちゴハンは
いつもの 三つ葉の入ってない(笑)茶碗蒸しにカジキマグロの照り焼きと
茄子・かぼちゃ・打ち豆の入った白みそ仕立てのおみそ汁です。
0709203

ヘルシーだな~ なのに何で太るんだろう?
[READ MORE...]
recipe book
2007年08月09日 (木) | 編集 |
梅雨明けをしたとたんに暑い日が続きますねぇ。 食欲も落ちますねぇ。
でもなぜか体重は減らない 。。。
新聞や雑誌に興味のあるレシピが載っていると切り抜いたり
これってどうやって作るのかな? とネット検索してプリントアウトした物を
『recipe book』にファイルしてあります。
0708081
もちろん作れそうな物をですが。
今日はその中から朝日新聞のbe版に出ていた 麩チャンプルー を作ってみました。
0708082

材料は「車麩」と「ブタ肉」。
車麩の小麦グルテンは高タンパク低カロリー ブタ肉のビタミンB1は疲労回復
この組み合わせは夏の疲れを取ってくれる強~い見方!
後は冷蔵庫の中に残っているお野菜を混ぜるだけ。お麩がお豆腐の代わりをしてくれます。
今は亡き祖父母は新潟で乾物屋をしてました よくこの「車麩」を送ってくれたものです。
「ハエ取り紙」の様に天井から吊して保存しておいたものです。
そう言えば夏休みには遊びに行っていたな~ なつかしい!

そしてぷー太ママさんのところで気になっていたお豆腐!
この『男前豆腐』が発売されてからはお豆腐コーナーが充実しましたね。
この「マブ」はマグカップの中におぼろ豆腐が入っています。
0708083 0708084
お味はお豆腐じゃない! まるでデザート!

3時のオヤツは以前エコさんがレシピをブログに載せてくれた『チーズケーキ』を
私も作ってみました。
0708085 0708086

上に桃のスライスを乗せようと思ったけれどベイクドだから合わないかなと思い
レモンの皮をすり下ろした物を中に入れて 上にはアプリコットジャムを塗りました。
久し振りのケーキ作りでしたがけっこうおいしかった~ エコさんありがとう!

「recipe book」だなんて偉そうな物なんですが
作りたいな~と思うだけで実行していないものばかり。でもいつか作ろう。。。 
土用の丑。
2007年07月30日 (月) | 編集 |
きょうは暦の上では 土用の丑の日
でも昨晩の雨と雷のせいか今朝は涼しい!

今朝 みなさんの所にお邪魔してコメしていると
テレビから 東海地方・静岡では局地的な豪雨だと言うアナウンス
と言う事は昼頃にこちらにも雨雲が来るかな。。。。

もう雷だけはカンベンして欲しいよな~。
こんなに涼しいとうなぎ どうしよう?
なあ~んて悩んでいると来ました~ 雨と雷! 

こんな中 買い物に行くのはイヤだからうなぎはまたの機会に。。。
ってきのう借りたビデオを返しに行かないと。。。延滞料金になる!
涼しい丑の日になっちゃったけれど
これからの暑さ(関東はまだ梅雨明けもしてないけれど)を乗り切る為に。。。
0707301


家で採れた「茗荷」 甘酢漬けにでもしようかな。
0707302


きのうビデオを借りた時に一緒に買ったスイカ!
何故かビデオ屋と八百屋が同じ店舗なのだ。
きょう おやつに食べようと思っていたけれど涼しいしなぁ~。
それに『うなぎ』と『スイカ』って食べ合わせが悪かった様な。
0707303

スイカはまた暑いときに食べよう~。
ちょっと珍しい 皮が黄色! 中身は。。。何色かな?



[READ MORE...]
メニューは。。。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
台風が去ってもお天気は何だかグズグズ。
でも猛暑だの酷暑だのはイヤだけれど。。。

雨続きでお庭のお手入れもお休み中
お散歩にも行ったり行かなかったり。。。

ネタがないのできのうの夕飯をアップです
 サケのムニエルで~す。
0707221

何が食べたい?と聞くと決まって返ってくる返事は「なんでもいい」
だけど この「なんでもいい」がくせ者で じゃあホントに「なんでもいい」かと
真に受けて作れば 「また~」とか「肉が食べたかった」って言うのよね。

テレビで「うなぎ」を見ればうなぎが食べたいな
「お寿司」を見ればお寿司が食べたいと思うのだけれど 作るのはイヤ!
これから暑くなるとますます作るのがイヤになっちゃうよ~。

付け合わせのキュウリとトマトは自家製です。
最近の不順なお天気のせいで 野菜の値段も高騰しているらしいです
少しですが家庭菜園をしているので こうして食卓にお野菜を切らした事がありません
ありがたいことです。

0707222
そしてこれは新潟名物『えご』です。
えご草と言う海藻を固めて作られた物で 九州の『おきゅうと』と同じです。
両親は新潟出身なのでこのえごがスーパーに出回ると
「あ~ 夏が来た」と感じるらしいです。
食欲が落ちたときなどに冷たく冷やしたえごを辛し酢みそなどで食べます。

さ~あて 今日の夕飯は何にしましょう?
収穫祭。
2007年05月11日 (金) | 編集 |
去年 植え付けたイチゴが赤く色づいていました。お味はどうかな?
今日は収穫祭です。
0705111

こちらは リーフレタススナップエンドウ
0705112 0705113

そして先日掘り上げた 新タマネギジャガ芋 を使ってさ~あて何を作りましょうか。。。
ジャジャ~~ン
キュピーマヨネーズのコマーシャルでもおなじみの コブサラダ を作ってみました。0705116

大皿にリーフレタスと新玉を敷き ジャガイモ、ゆで卵、スナップエンドウ
サーモン、帆立を綺麗に並べてみました。
コツは菜箸を使うときれいに並べられるらしいけれどあまり必要がないみたい。
0705117

あとここにエビ、アボカド、オリーブがあったら完璧だったな。
でも買って来た物は帆立とサーモンだけ あとウチにはコッコちゃんがいないのでタマゴ。
そして我が家で取れた初物イチゴはもちろんラッキーとくるみのおやつにもなりました。
0705114  0705115

これからはキュウリ、トマト、なすなどの夏野菜が本番になります。
今年の収穫はどうかな?でも出来すぎると毎日うさぎちゃん状態になるんですよね。
まあ贅沢な悩みですけどね。



聞いてないよ~。
2007年02月02日 (金) | 編集 |
先月31日で学年末試験が終わった娘。もう「お弁当はいらないよ~」とは
聞いていたけれど、1日からは「自宅学習」と言う事で家にいる。
何でも卒業式までに登校日は数える程だとか、そんな事「聞いてないよ~」

お弁当を作らなくていいのは嬉しいけれど。。。毎日家に居られるのもネ。
早速朝寝坊の娘、昼過ぎに起きてきて何やら台所をゴソゴソ。。。食べ物を物色している。
今日は何もないのでおやつも兼ねて「なんちゃってアップルパイ」を作ってみました。
02021  02022

この「なんちゃってアップルパイ」の作り方を知ってからもう何回作ったかな?(レシピは12月9日)
ホント!簡単なのにおいしくて。。。

普段家にいない娘がいるのでなんだか調子が違うくるみ。
それに娘は絶対に食べ物をあげないので娘がパイを食べていても知らん顔。(ワンコには厳しい)
02023  02024

くうちゃん、お利口に寝ているね。でも顔が埋まっていて息が詰まりそうだよ!
頭が痛い。
2007年01月18日 (木) | 編集 |
毎日まいにち夕飯のメニューは何にしよう。。。?
これって主婦の永遠の悩み(ちょっと大げさ?)ですよね。
我が家は夕飯どころか主人も父も一日家にいるので昼の献立も悩みの種です。

娘に「夕飯は何が食べたい?」と聞いたところ「ステーキ」と即答。
聞いた母が甘かった。。。間違っても「煮魚」なんて言う答えは返ってこないよね~。
だからってステーキだなんて我が家は無理。たとえオージービーフでも。。。
で、今日の夕飯のメニューは「サイコロステーキ」と「大根と帆立のサラダ」
これだって立派なステーキでしょう?文句は言わせません。
01181  01182

でもなぜかお肉よりサラダの方が量が多い我が家です。
三が日。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
三が日はまずまずのお天気で暖かいお正月となりました。
我が家の年末年始は。。。

大晦日のお昼はお寿司をいつもより多く注文し、残ったお寿司は誰となくつまんだり、
お茶菓子代わりに食べ夜は「年越しそば」と「きんぴらゴボウ」を頂きます。
なぜ「きんぴらゴボウ」なのか解らないのですが、毎年母がこれがないと
年を越す事が出来ないと言うので作っています。
大掃除は特にしませんが、玄関から「福」が入って来ると言うので
大晦日に玄関のタタキを洗剤とデッキブラシで念入りに磨きあげ新年を迎えます。

おせち料理は毎年デパートで「中華オードブル」を頼み、「昆布巻き」「お煮染め」
だけは作っていたのですが、娘や姪っ子達はあまり箸が進まず
「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」が食べたいと言うので
今年は中華オードブルの代わりに「ふぐ鍋」を用意し、おせち料理は出来合い物を
買って何も作りませんでした。

お雑煮は千葉の北総地域では澄まし仕立てにかつおぶしと青のり、「はば海苔」を
入れるのが特徴らしいのですが(主人は生粋のちばっ子)主人の母は家事全般
特にお料理は嫌いな人で主人と結婚して20年、一度も母の手料理を
食べた事がないのでこの「千葉風のお雑煮」も実際にはどんなものかは解りません。
いつもは私の両親の出身の新潟風のお雑煮でかつおと昆布でダシを取った
澄まし仕立てに角餅を焼いたお雑煮です。(いくらや胡桃を飾りに少し入れます)
今年は元日の朝に食べきってしまうほど質素なおせちでした。
01035

少しですがラッキーとくるみもおせち料理を食べたのですよ。
0103101032
0103301034

石油ストーブがあった頃は上で昆布巻きや煮物、お豆等を煮たものです。
今ではファンヒーターに代わって煮物風景も変わって来ました。
娘たちが小さい時は「栗きんとん」の栗だけを摘んで食べてしまい
ビン詰めの甘栗を余計に用意したり、伊達巻きを好んで食べたものですが
最近はおせち料理に見向きもせず、毎年残る様になってしまいました。
これも時代の流れでしょうね。年々晴れ着姿も見かけなくなってきました。



クリスマスイブ。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
メリークリスマス みなさんは誰と一緒のクリスマスかな?
我が家はいつもだと姪っ子たちも集まって「クリスマス会」をするのだけれど
今年は娘は受験生、20歳の姪は自分の友達とのクリスマスで私たちにはつき合ってくれません。
唯一小学生の姪っ子が「クリスマス会がなくてもプレゼントだけはちょうだい」と
やって来ました、さすが一番下はちゃっかりしています。
でも来年は中学生だからこの子もいつまでつき合ってくれるのかなぁ?。。。
今年はオードブルもケンタもないので、いつも「なんちゃって料理」ばかりなので
ちょっと「リキ」をいれて 洋なしのタルト を作りました。
12241

12242

くぅ~ちゃん、良い子にしてないと明日いい事がないよ~。
12243

くるみ>私はいつもよい子よ!パパさんの上に乗って「指圧」をしてあげているのよ!

  今年虹の橋を渡った天使たちも
  ママとパパの傍にそっと舞い降りてきてね。
  そしてまだおうちが見つからないお友達にも。。。
  素敵なイヴと穏やかなクリスマスでありますように。

  メリークリスマス!
疲れた~。
2006年12月16日 (土) | 編集 |
暮れになると何かと気忙しいので朝一番に美容院に予約を入れて行って来ました。
いつも髪型で悩み。。。前回はちょっと冒険をしてパーマを掛けて失敗したから
今日はいつもの通りに、でもカラーリングをしなかったので白髪の目立つ事。。。

遅いお昼ご飯を食べた後は、姪っ子のクリスマスプレゼントの本を買って
(本当はケーム機を頼まれていたのだけど、とても買えそうにないので
諦めてくれた。)

それからケイズさんに寄って、こちらも暮れになると予約がいっぱいになるので
ラッキーとくるみのシャンプーの予約をして、ラッキーへのプレゼントをもらって
来ました。

ちょっとあわただしかったのでラッキーとくるみのお相手はしてられませんでした。
写真もないので夕飯に作った「ブリ大根」です。
12161

大根は我が家の畑で採れた物ですよ、ブリは脂が乗っていて美味しかったな~。

アップルパイ。
2006年12月09日 (土) | 編集 |
みなさん上手に美味しく『りんごのコンポート』が出来ましたね。
今回は応用編です。
ホットケーキmixを使った 『パウンドケーキ風』 はココさんが作って下さったので
私は 『手抜きアップルパイ』 を作ります。「りんご」と言えばアップルパイ!!
12099

 材料は
○ もちろん 「りんごのコンポート」
市販の冷凍パイ生地
グラハムクラッカー(またはビスケット)
卵黄1個分(白身はスープに使ってね)
あればアンズジャム(なくてもオーケー)
クッキンングシート(オーブンシート)
12091

12092
1.市販の冷凍パイ生地を2枚クッキングシートの上で
 半解凍をし、焼いた時にふくらまない様にフォークで
 生地にまんべんなく穴を開ける。
 (このシートは最初から穴が開いていました)



12093
2.ビニール袋の中にグラハムクラッカーを入れて
 麺棒等でたたく。

3.オーブンを200度に余熱する。



12094
4.パイ生地の端1センチ程残しクラッカーをのせ
 食べやすくカットしたコンポートをのせる。





12096
5.パイ生地の回りに水で溶いた卵黄をハケで
 塗る。





12097
6.残りのパイ生地をかぶせフォークの背で端を
 押さえる。
 (厚みが出るので上にのせるパイ生地の方が
  小さくなります、その時は少し麺棒などで
  伸ばしてかぶせて下さい。)


12098
7.パイの表面に溶き卵をハケでぬる。

8.200度のオーブンで20程焼く。

9.出来上がりにアンズジャムをぬる。


 ☆ 一口メモ ☆
 パイを生地から作ると大変です。市販のパイ生地を利用しましょう。
 グラハムクラッカー(ビスケット)を使ったのはコンポートのシロップが
 直接パイに付くと湿って柔らかくなるからで、シナモンで煮たりんごを
 使う時は必要ありません。
 でもスポンジ生地やタルト生地、カステラの切れ端を使うと美味しいですよ。
 この方法で作るとパイ皿がなくても作れます。
[READ MORE...]
お弁当。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日の娘のお弁当です。チョット豪華に見えるでしょう?
でも私が作ったのは「いり玉子」だけなんですよ~。
12081

この時期、冷めたご飯は美味しくないので「ちらし寿司」です(すし○郎を利用)
おかずは冷凍の「一口カツ」をチン!して「えのきとメンマの瓶詰め」と
アスパラの穂先炒めそしてキティーちゃんの「大学芋」です。
ほ~んと今は冷凍食品が充実していますよね、助かります。
12082

>お外はまだ暗いですよ~。
めずらしく、くるみが起きてきたと思ったら、ストーブの前で暖を取っていました。
りんごのコンポート。
2006年12月01日 (金) | 編集 |
さてさて、お待たせしましたリクエストの多かった(えっ?ない。。。)
   りんごのコンポート
でもね、これまた特別なレシピなどないのですよ。
リンゴの種類と酸味のお好みで色々と試して下さいね。
私も一度として同じ味を出せた時がありません。毎回違って。。。でも美味しいですよ。
12014

分量の目安は
リンゴ1個につき
ワイン50cc(今回私が使ったのは250ccで300円です)
さとう10g(グラニュー糖だとテリがでます)
レモン汁適当(なくてもいい)
12011

りんごの皮と芯を取り適当な大きさにカットしてお鍋に並べる
ワインをそそいで一煮立ち(アルコール分が飛びます)させ
お砂糖とレモン果汁を加えてフタをして中火で煮る(20分位かな)
12012 12013

リンゴにまんべんなく色が着く様に位置替えと串で刺して煮加減を見てください。
お砂糖も一度に入れないでシロップの味加減で足して下さい。
もう少しかなと言うところで火を止めてあとは冷めるまでそのままに
(冷める過程で味がしみます)
あら熱が取れたらシロップごと冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

この作り方が一番オーソドックスな作り方かな
あとは圧力鍋を使うと短時間で中まで味がしみますが
私は少しシャキシャキ感が残るのが好きなので無水鍋を使います。

ワインは赤でも白でも、りんご本来の風味を残したいなら白ワインの少し辛口がいいかな
ワインが苦手なら同量のお水で割っても充分風味がでますよ。
くれぐれもお安いワインで!
酸味の強い紅玉などはレモン果汁がいらないかも、反対に淡泊な王林などには酸味を足して
あげるといいかも。

我が家は出来たてのアツアツも好きなので、アイスクリームを添えて食べてます。
これに干しぶどうやミントの葉を飾ると立派なデザートになりますよ。

  ※他にお酢(リンゴ酢等)を使うコンポートもありますが
  私は作った事がないので。。。お味はちょっとわかりません。

みなさんのお家でも作ったら味の報告を待ってま~す。




[READ MORE...]
餃子。
2006年11月26日 (日) | 編集 |
木曜日のエコさんちの夕飯は「餃子」でした。
美味しそ~う。で、我が家もと思っていたのですが
毎週金曜日は「お豆腐屋さん」が回って来る日なので
その日は朝から夕飯は「マーボー豆腐」と決めていました。

そして土曜日、今度はよっちゃんさんちが「餃子」。
またまた美味しそ~う。でもうちは肝心な「餃子の皮」がありません。
そこで、夕飯は「ピーマンの肉詰」です。
11261

さ~あ、やって来ました(笑) 日曜日。今日こそは「餃子」と思うでしょう?
でも相変わらず「餃子の皮」を買いに行っていません。
土・日にスーパーに行くのが嫌いなはつママ。
普段いつでもスーパーに行けるので、わざわざ込んでいる土・日に行かなくとも
と言うのがはつママの持論なんです。
それに休日のスーパーはお子ちゃま方が多くて。。。ファミリーでお買い物。。。
これがジャマくさくて(失礼)嫌いなんです。お父さんが居るなら家で子守りをしてなよ~。
と思うのですが、今時のニューファミリー(って死語?)は仲良しこよしで。

ですので、今日は なんちゃって餃子 を作ってみました。
中身の具材は餃子の具と同じですが、皮がないので「ブタ肉の薄切り」で包みました。
11262

お味の評判は。。。
やっぱり餃子が食べた~いでした。
明日?あしたはねぇ、3日続けてひき肉が続いたからどうかな~。



参鳥湯(サムゲタン)。
2006年11月19日 (日) | 編集 |
久々になんちゃって料理の登場です。
胃腸の具合が悪い時、なんとなく風邪気味かな、と言う時に食べるといい
滋養強壮がある韓国宮廷料理の 参鳥湯(サムゲタン・サンゲタン)
11193

私もラッキーの看病で徹夜をしたので風邪など引かない様にと作ってみました。
もちろん私が作るのであくまでも簡単になんちゃって料理です。

材料は4人前を目安にしてますがいい加減です。
 ○モチ米一合
モチ米はいつもある物ではないし炊きあがりに時間が掛かるのでうるち米でもOK
私は発芽玄米を使います。
 ○鳥の骨付きブツ肉
骨付きブツ肉を使うときは必ず血抜きをして下さい。
私は面倒なので鳥の手羽元を湯通しして使います。(骨付きはコラーゲンがたっぷりです)
 ○干しエビ
 ○クコの実
 ○チキンブイヨン
 ○松の実
 ○甘栗
甘栗 は必ず入れて下さい。これが味の決め手になります。
他にはお好みでニンニク・干し貝柱・干しナツメ等
11191

炊飯器に(炊飯器を使う事で簡単に出来ます)お米とおかゆの分量の水を入れてから
松の実以外の材料をいれてスイッチオン。後は出来上がりを待つだけ。
もちろん炊飯器以外に圧力鍋や土鍋でも大丈夫ですよ。
食べる時に松の実を入れて下さい。チキンブイヨンを使うので塩を入れる
必要はないと思いますが味が足りない様でしたら、食べる時にどうぞ。
11192

本場韓国で食べた事がないのですが、レトルトで食べてから大好きになりました。
でもけっこうお値段が。。。
それに一時の鳥インフルエンザで輸入も制限されているみたいです。
ならば家で作れないかなぁ?と考え出した(大げさ)料理です。
体が温まりますよ~。娘も大好きな料理です。





ずる休み?
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日体育祭があって疲れたという娘。今日は休むんだって。。。
いいのかなぁ?みんなも同じ様に疲れているのに学校に行っているんでしょう?
なんでもちょっと風邪気味らしい。。。けれど。

お昼に「お寿司」が食べたいとのリクエスト!
え~、誰かの誕生日でもないのにお寿司?それもお昼からぁ。
10201
と言うわけで、「五目寿司」となりました。具はインスタントを利用して
上に錦糸卵とカニ棒、いくらをちょっと豪華にトッピング。

そして、夜はちょっと冷えて来たのできのこだらけの「きのこシチュー」です。
10202   10205

きのこは低カロリーでビタミンも豊富、免疫力もアップして風邪ひきさんにはピッタリでしょう!



[READ MORE...]
準備オーケー
2006年10月07日 (土) | 編集 |
明日は我が家にお友達をお招きして バーベキューパーティー をする事になりました。
でも私はBBQ未体験で、道具もありません。
道具を持っているお友達におんぶにだっこでお願いしちゃいました。
今日はそのお友達と買い出しに。。。
10071

心配していたお天気もどうやら大丈夫みたいです。
デザートにと注文をした「夢本舗」さんの「ティラミス」も届きました。

もちろん僕の私のオヤツも作りましたよ~。
ブルーベリーを乗せたらちょっとグロテスク、でもいいね。
10072   10073

楽しみだな~。あ~でも、くるみは固まるだろうし
ラッキーは目を離すとつまみ食いをするから要注意だな。
(お父さん達のビールも用意してありますよ、ご心配なく)

おはぎ作り
2006年09月23日 (土) | 編集 |
お彼岸なので おはぎ作り に挑戦!
と言っても今は簡単に作れるキットがあるんですね。
けっこう便利でよく利用します。(赤飯作りもあります)

09231   09232
まずは。。。
炊飯器に「お米」と分量のお水を入れてスイッチオン!無洗米なのでそのままでオーケー。
その間に「あん」作りです。
お鍋に「あんの素」と好みの量の砂糖を入れて少しつぶす様に火を通して冷まします。
冷めた「あん」を等分に分け、炊きあがりのご飯はつぶして俵型に等分しておきます。

09233   09234
このご飯を丸めるのがちょと難しいのと熱いので気をつけないと。。。
後はぬれ布巾に「あん」をのせて俵型のご飯をのせて包み、形を整えて出来上がりです。
いたって簡単。でも形が色々。。。まあ、これも手作りのご愛敬という事で。

09235   09236


[READ MORE...]
つまらない
2006年09月14日 (木) | 編集 |
って、ラッキーが言ってた
そうだ!そうだ!って、くるみが言ってた
ほんとにね~って、ハハも言ってた。。。

日曜日はとんでもない暑さだったのに
月曜からは雨・雨・あめ。。。
おまけにきのうと今日と肌寒いくらいのお天気

くるみはバアバアのお布団にもぐって寝ました
ハハも長袖のパジャマを着ました。

09141
最後の収穫のカボチャさん
初挑戦をしたので、試しに一株だけ苗を植えてみました。
一株から5つも取れました。満足まんぞく、これで元は取ったゾ!

09142
どうせ食べちゃうのだからとハハがイタズラをして。。。

09143
今日はおかずの一品として煮物で美味しくいただきました。
カボチャさんありがとう!


今日から9月です
2006年09月01日 (金) | 編集 |
二学期初日ですが朝から雨です。ユ ウ ツ だね。
今日は涼しいのでラッキーとくるみは寝てばかりです。

さて、昨日に続き今日もお料理日記です。(本当はネタ切れです)
ちるりちゃんのブログでちる兄が美味しそうに食べていた うなぎ
ず~と食べたかったのですが、買い物に行くチャンスがなくて。。。
と言うか我が家は一応毎月一日に銀行からお金を下ろしてくる日と決めているので
きのうまではお財布がピ~ンチで買い物に行けなかったのです。
晴れて今日はうなぎだぁ。
09011


うなぎととろろ昆布のお吸い物。お昼の残りのきんぴらゴボウ。
レンコンサラダと瓜の鉄砲漬け(千葉の名産です)
今日も彩味が悪いな~。
それになんと包丁を使って作ったのはレンコンサラダだけです。
でもこれも超カンタン。
レシピです。↓


[READ MORE...]
に・が・い!
2006年08月02日 (水) | 編集 |
スーパーに行ったら、ゴーヤが目に入ったので、
今日の夕飯のメニューはゴーヤチャンプルーです。
でもいつも評判がよくないのよねぇ。
ゴーヤ1
ゴーヤチャンプーとめかぶ入りとろろ汁そして家で採れたプチトマトです。
ちょうどちるりちゃんのブログでちるりちゃんはゴーヤを食べた様なので、
くるみにもあげてみたけれど。。。
ゴーヤ3

ゴーヤ2
やっぱり苦いのがわかるのかな?ペッと出してしまいました。
ゴーヤの苦みは肝臓にいいんですよ。夏ばてをするのは肝臓が弱っているからなんですよ。
そして、ねばりのあるとろろもいいのよね。
ごちそうさま
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日も朝からシトシトと雨が降っています。
関東地方は大きな災害はないようですが九州地方の方はお気の毒です。
そう言えば今から18年前、娘が生まれた年も長雨でした。
5月頃は記録的な暑さで、あわててエアコンを買ったものの7・8・9月と
雨が続き やっと新生児用の紙おむつが発売された頃でまだまだ高値でした。
長雨の影響でお米が不作でタイ米や、カルフォルニア米なども食べた時もありました。
娘は時々タイ米をまた食べたいなんて言う事があります。

そんな中 今日はネタ切れのため、先ほど食べ終わった夕飯のメニューでも。
鮭のホイル焼き
写真の取り方があまり上手くありませんね。サケのホイル焼きです。
娘はお魚が苦手です。特に煮魚はいやがります。アジ・サンマも皮がついているまるごとはだめ。どうにかサケの切り身なら食べてくれますが いつもいつも塩焼きではと、今日はホイル焼きにしてみました。
スーパーでマルコメから発売しているみそマヨネーズというおもしろい物を買ったので早速それを使ってみました。
ホイルにバターを塗って、お野菜を敷いてナマ鮭をおきみそマヨネーズをかけて
シメジとミニアスパラを乗せました。

けっこう評判が良かったですよ、このみそマユネーズ 色々使えそうです。
今度はブタシャブに使ってみようかな。

料理
2006年07月03日 (月) | 編集 |
お友達のブログのまねをして、料理のカテゴリーを作ったのですが
食べる事は大好き、でも、料理はねぇ。。。
梅酒やホットケーキなんて、料理の内に入らないのにコメントを
下さってなんだか嬉しい様な照れる様な。。。
エコさん、ホットケーキのレシピなんて無いのですよ。
市販で雑穀米のケーキミックスがあるんですよ
この雑穀米はほんのり甘くてヘルシーなんです。
それに牛乳より豆乳の方がカロリーも少ないだろうし
一枚ずつ焼くのが面倒なので、炊飯器を使っているんですよ。
炊飯器の中にお粉・卵・豆乳を入れてかき混ぜ、そのままスイッチオン!

パン焼き機 ヨーグルト
この2つは毎朝我が家では活躍をしてくれます。
昔はパン教室にも通ったのですが、最近はこのパン焼にお粉を入れてタイマーセットをして朝焼きたてのパンをたのしんでいます。5人家族なので毎日1斤を食べきってしまします。
カスピ海ヨーグルトも作っているんですよ。このヨーグルトにバナナなどの果物と豆乳をいれてヨーグルトドリンクを作っています。もう4年ぐらいになるかな。
こちらも料理と呼ぶには。。。
娘はお弁当を持って行くし、日中大人がいつも4人いるんですよ、誰も外で食べる人がいないので、朝・昼・晩といつも台所でなにか作っている様な感じです。
だから、結構手抜きをするんですね。なんちゃって料理ばかりです。

おやつだよ~
2006年07月02日 (日) | 編集 |
今日のお昼ご飯はそうめんだったのでチョット小腹がすいたので。。。cake01 herb
雑穀米で作ったホットケーキです。
雑穀と卵・豆乳を入れて ワンコ達も食べるのでお砂糖とバターは入れていません。
一枚ずつ焼いているのは面倒なので、炊飯器でスイッチオン、早炊きで25分くらいかな。
ハーブティーがいいんだけれど、まだこんなで。。。
ハーブが大きくなったらハーブクッキーも作ってみたいです。

lucky kurumi
            もうちょっと待って~

cake02 cake03
                私たちは黒糖蜜をかけていただきま~す

梅酒
2006年07月01日 (土) | 編集 |
今年も恒例の梅酒を作りました。
去年はたくさん梅が採れたのでお友達にもお裾分けが出来たのですが
今年はどうしたのかな~?全然です。
梅06 梅05
左は今年作ったカリカリ梅と梅のワイン酒です。
これしか作れなかったので、カリカリ梅は娘と姪っ子が食べきっちゃうだろうな。
右は去年作った梅酒です。もうこれだけしか残っていません。
[READ MORE...]
