--年--月--日 (--) | 編集 |

今頃?
2010年01月18日 (月) | 編集 |
昨年末 娘に「大掃除をしなさいよ!」って口がスッパくなる程言ったのに
娘>今年は何かと忙しくって・・・なに?それはこっちのセリフよ~
大学もバイトもお休みで寝て曜日ばっかりじゃあない(怒)
さんざん言ったのにも拘わらず 汚いまま年を越した娘の部屋。。。

いくら何でもハタチを過ぎてもまだ「ベビーダンス」じゃあかわいそうだと
新しくタンスチェストを買いました
シリーズで小さめのチェストもあったので
鏡台ドレッサーを持っていないのでドレッサー代わりにと揃えました。

新年そうそうなのにこの土日は「大掃除」をすることに!
まぁ 要らない物が出るでる(いらなく見えても 娘には大事らしいが)
それこそお正月には姪っ子たちと集まってよくこの「人生ゲーム」で遊んだね~
もうみんなそれぞれ 自分達の世界を持っていてなかなか集まれなくなりました。

 201001171 201001172

新しいチェストは なかなかいいでしょう!?
パイン材で四隅にはかわいいカービングが施してあります。

      201001173
 201001175 201001174
 201001176 201001177

お天気も良かったので床ワックスもかけて・・・
さっぱりと綺麗になったけれど この状態がいつまでもつか。。。
虹。
2009年11月14日 (土) | 編集 |
                  虹だ!
              なんだか久し振りに見た
             (夕焼け空でお空は真っ赤か)
     
     0911141

       先月のオリオン座流星群は残念ながら一つも見られなかった

     0911142

         今月の18日からは今度はしし座流星群が現れる
                見れるといいな~
木枯らし一号。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
日曜日の関東地方は夏日を思わせるほど暑かったのに・・・
きのうは『木枯らし一号』が吹きました(去年より1日遅いんですって)
すごい風だった 鉢植えが倒れていて今朝は片付けるのに大変だった。

でも・・・
我が家ではまだ扇風機が出ているの(ハズカシ~イ)
さすがに11月 もう扇風機の出番もないでしょう

     0911035

そして1週間ほど前から洗濯機が文句を言っているの~
って声が出るわけではないですよ~(でたらある意味怖いけど)
エラー表示が出るんです 「d3」だって

      0911034

最近の家電はすごいよね ここが悪いって教えてくれる
それによると・・・なんでも排水ができないので脱水もできない
確かに配水管をちょっと持ち上げるとゴボゴボって水が流れる音がする

そんなこんなで なんとかだまし騙し使っていたけれど
今朝はとうとう 動かなくなった。。。
さすがに それはまずいので しかたなく 配水管のお掃除

      0911031

うちのは「防水パン」がなく直接配管につながってる

      0911032

洗濯機だからかな けっこう糸くずの様な物が詰まってました

      0911033

そう言えば前回洗濯機の下を掃除したのは・・・3年ぐらい前?
洗濯機が故障して修理して貰った時だった
と言うことは次に掃除をするのも故障した時?
(毎年掃除しろよ~)←はつママ 「心の声」
日本の未来は・・・
2009年10月15日 (木) | 編集 |
               今朝の娘の朝食です

      0910151

       ロールちゃんを買いに行ったんだけれどなかったの・・・

               そして 届いた荷物

      0910152
      0910153

          ポケモンスタンプラリー2009
                  とかで
     JR東日本指定の全95駅でスタンプを押すともらえるらしい・・・
          この為に夏休みのバイトをセーブした娘・・・

      0910154

                 若者よ!
            これでいいのか?日本の未来は?
ゲームに夢中!?
2009年10月09日 (金) | 編集 |
りりママちゃん
「パソコンばかりしていたらダメよ」
って・・・言い訳じゃあないけれど

ちゃんと たま~にお仕事も しているのよ。

      0910092
       (捏造だと言うウワサもあるけれど)   

パソコンはいつでも開ける様に付けっぱなし(スリープ)なの
でも、最近 mixi のゲームに夢中で。。。
って本来あまりゲームをしない人なのでゲーム機は持っていないのですが
(子供はポケモン世代なので色々なゲーム機を持ってます)

      0910091

まあ 熱しやすく冷めやすい性格なのでいつまで続くか。。。
って言うか誰かお外に誘って~

 ps: 内輪の話で知らない人には何のことか解らなくて申し訳ないのですが
   mixiでのゲーム「サンシャイン牧場」ですが
   バグが多くてマイミクさんが表示されない人がいるのです。
   
   私の牧場に遊びに来てくれて「水やり」や「虫退治」をして
   くれている人がいるようなのですが
   「はつママの所をお世話しているのに私の所には来てくれない」
   って思っている方もいらっしゃると思います
  
   「牧場ニュース」に表示されない人がいるので
   なんだか不義理をしているようで申し訳ありません。

mixi をやってみたい とか ゲームって何?と思った方!
コメ欄に書き込み又はは右下のメールフォームからメール下されば
mixiをご紹介しますのでお知らせ下さいね。

デッキを新しくしたのだけれど。。。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
あれやこれやと考えて ボーとしているうちに10月に入ってました。。。
ツキヒが経つのは早い物ですが あえて9月の事を・・・

木製のウッドデッキの状態がだいぶ悪くケガをする前にと
 
 0910051 0910052

思い切って新しい物と交換する事に

 0910053 0910054

途中経過

      0910055

完成です

 0910056 0910057

と、書いてしまえば簡単な事ですが設置工事が終わるまで3日ほど掛かってます。
その間 ラッキー&胡桃は庭には出られず 4時間おき位に散歩に行ってました。

      0910058

出来上がって おっかなビックリに歩き初めをする胡桃ですが

       0910059
       09100510

木製のデッキはメンテナンスが大変なので 
今度のはメンテナンス不用の樹脂材のデッキにしたのですがちょっとスベルし
日が当たる所はものすごく熱くなって今までの様にハダシでは歩けません。
(う~ん これは予想外でした)

ラッキーは平気なのですが胡桃は最初にスベッた事で怖いのか
あまりデッキに出たがらず、デッキでの「お昼寝」姿をまだ見せてくれません。

それに予算の関係で今までより設置面積を小さくしたので
デッキと言うよりは縁側みたいになってしまい ちょっとガッカリ。。。
敬老の日。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
母が市より喜寿(数えで77歳)のお祝いを頂きました。

      0909225
    (もちろん、これだけではありませんよ~。ふりかけ・お茶づけ海苔など
     の詰め合わせだったのですがかさばるのでバラしちゃったのです)

と言うことで家でも妹一家とお祝いをしようと集まりました。
お姉ちゃん 二人(23歳の姪っ子、21歳の娘)はお休みに家などに居たことがなく
「ジィジ、バァバによろしくね」と言って出掛けちゃいましたが・・・
一番下の中三の姪っ子はケーキを持って来てくれました。

      0909226

でもね・・・よけいなオマケもいっしょ。

      0909221
        (最近 シェルちゃんがよく来るのよねぇ。。。)
 0909222 0909223
  
もちろんラッキー・胡桃、シェルちゃんにも今日は特別なご馳走ですよ~(笑)
あなた達もジィジやバァバからしてみれば孫?ひ孫?みたいな存在ですからね。

      0909224

ジィジもバァバも長生きしてくださいね。byラッキー&胡桃・シェル
皆既日食。
2009年07月22日 (水) | 編集 |
             46年振りの皆既日食

              千葉では部分日食ですが

                 見えん

      0907221

         朝は激しい雨でしたがそれも9時頃には上がり
               期待したのですが・・・

                11時13分

         晴天ならたぶん部分日食が最大になる はず!

      0907222

         46年前は はつママはまだ生まれていなかった
                   と
                  言いたい 
                   が
                  しかし
          小学校の校庭で黒の下敷きで見たのよねぇ~

                   と
                 言うことは
                次回 26年後は
              生きて見られないかも。。。
網戸掃除。
2009年05月12日 (火) | 編集 |
          最近のお天気はどうしちゃったのでしょうかね
           GW後半は冷たい雨が降った と思ったら
            お日様が出ると真夏日の様な気温です

           きょうも天気予報では だと言うから
           網戸を洗ったり窓ガラスを磨いたり・・・
        もうすぐやってくる本格的な真夏の準備をしていたら
            しだいにピーカンな お日様が

      0905121

             お昼を食べて午後からは
          お風呂場で洗える小さな網戸を洗って
             取りあえずきょうは終了~

      0905122

                それにしても・・・
      マンション暮らしをしている時はあまり感じませんでしたが
         一軒家で暮らすとなんて『マド』の多いことか
         もちろん それに併せて網戸もカーテンも。。。
修復中。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
                お風呂から出たら
                なんだか顔が痒い
                 肌がカサカサ
            おまけにポロポロと皮膚が剥がれる

                えっ まさか
            ちゃんと日焼け止めクリームを塗って
              つばの広い麦わらをかぶって
            野良仕事 ガーデニングをしたのに・・・

               0904231
(放送コードに引っかかるといけないのでクリックしても大きくなりませんから)
 

          
        3時のティータイムおやつにホットケーキを焼いていたら
           ちょうどエコさんから がきたので思わず
            「食べに来ない?」って返信しちゃった
              ちょっと無理だったかしら・・・
           
         0904232
定額給付金。
2009年04月15日 (水) | 編集 |
      我が家にも話題の『定額給付金』の申請用紙が届きました
      
      0904151

我が家は大人が5人でそのうち65歳以上が2人いるので 合計76.000円です
いろいろと物議を交わした給付金ですが
やはりいただけるものは素直に受け取りたいと思っています
 
 0904152 0904153

申請してから約2週間ほどで振り込まれるそうですが
さてさてこの給付金をどう使いましょうか・・・
(使わない事には景気回復に貢献できませんからね)

はつママは携帯を新しくしたいのですが・・・
今の携帯はもう5年も使っているのでお財布やワンセグ機能がある
新しい機種にしたいのだけれど。。。

娘は電動アシスト自転車が欲しいって・・・
駅までの道のりが大変だからって
中高 陸上部で鍛えた「足」はどうしたの!?

そしてバァバはミシンが欲しい・・・
こちらもかれこれ20年も使っていてそろそろ限界がきているのよね~

三者三様の意見が・・・あれ?はつパパとジィジの意見が・・・
我が家は女子の方が強い?(笑)ので男子はただただ黙って聞いているだけ!

      0904155

         もちろん 給付金サギにも気をつけましょうネ
明と暗。
2009年03月31日 (火) | 編集 |
3月31日は はつパパの52回目の誕生日 です
も用意してないので
お赤飯を炊きました

まあ 結婚記念日も はつママの誕生日も覚えていない人なので
お誕生日などしなくてもいいのですけれどね^^;
(もしかして なぜ お赤飯なのか解ってないかも 笑)

        0903311

そんなめでたい日を知ってか知らずか
エコさんから贈り物が!
(もちろん はつパパの誕生日だなんて知らないわよね 笑)
私と娘にハーブティーや入浴剤です。

      0903312

エコさんのお嬢さんと我が娘は誕生日が同じと言うご縁から
昨年 一足お先に大学生になった娘が使っていた参考書を
エコさんのお嬢さんに差し上げました
無事大学合格のお知らせを頂き娘へのお礼だそうです

もったいない!もったいない・・・
娘の使った参考書なんてなんの役にも立たなかったでしょうに・・・
むしろ こちらが合格お祝いを差し上げないといけないのに・・・
ありがとうございます
そして お嬢さん大学合格おめでとう!

そんな めでたいはずの朝!
胡桃の大事な掃除機が壊れました

      0903313

伸縮するホースの留め金が外れちゃいました

      0903314

胡桃も心配そう・・・

      0903315

直るかなぁ・・・

      0903316

新しいのが来るのに1週間ほどかかるそうです
それまでガムテで留めて使うしかないかな。
現場を押さえた!
2009年02月13日 (金) | 編集 |
        0902132

           いつも器用にクッションの上にチン座している胡桃

        09021131

          ソファの上で寝るだけでもわんこのくせに って思うのに
                 その上 クッションまで! 


             
             そして そして。。。あ~~ら ビックリ
             エコさんからプレゼントを頂いちゃいました~

       0902133

              今月の15日は私の○○歳の誕生日なのですが
              友チョコバースディプレゼントを頂きました~


           0902134
              こんなかわいいメーセージカード付きです   
           0902135
            年を取るのは嫌だけど。。。プレゼントは別格です
 エコさん ありがとう~!大事にだいじに(笑)頂きますね

家計簿。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
新年の抱負にも書きましたが
今年は家計を見直そうと頑張って(笑)レシートを取って置きました
(レシートはいつも貰ったその場で捨てちゃう人なんです。。。)

        0902011

こう見えて(どう見えて? 笑)
インドアー派なので 原則 お外に出るのは苦手なはつママ
いつもそんなに買い物に行ってないにも拘わらずすぐにお財布が軽くなる
でもこうして手元にあるレシートを見ると
なんだかんだと言っている割には随分と買い物に行っているんだな~これが!

ついでにノートに買い物を書き出してみました
(細かく記帳するのは苦手なのでお店の名前と金額だけ)

        0902012

書き出して見ると 何にお金を使ったか とか
後で思うと 何もこの時に買わなくても と思う品々も

それに
こんな物や

        0902013

あんな物まで

        0902014

これじゃあ お財布も軽くなるワケだ!
熱しやすく冷めやすい(飽きっぽい)性格なので
いつまで続くかは 解らないけれど
頑張って「家計簿」を付けてみるかな。。。


当選番号。
2009年01月26日 (月) | 編集 |
   お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されました
           ネットでも調べる事が出来ます こちら
          
          

今年は狆友さんが増え年賀状が例年よりも若干多かったので期待したのですが
残念 今年も切手シートしか当たりませんでした
それも1枚(りりママからのだよ~ ありがとう!)
さてさて 今年のくじ運は。。。暗礁か?
新年の抱負。
2009年01月14日 (水) | 編集 |
前回の更新から1週間以上が経ってしまいました
デジカメはまだ修理からもどってきません
来月の増上寺での「節分会」に間に合うかなぁ。。。
去年の様子はこちら
          
          (↓ 写真は去年 年賀用にしようかと撮ったもの)
        0901141

1月も半ばを過ぎて「新年」でもないのですが 今年の決意?抱負?は。。。

今年は日記を毎日書くぞ! ってこれはすでに
ならば
今年は家計簿を付けるぞ! って出来るかワ・タ・シ!
       
        0901142

いつもお財布を覗いては
「何でこんなにお金がすぐになくなるの~」の毎日。
無計画でどんぶり勘定なのでいつもお財布がピンチ
大きな買い物をした覚えはないし 何を買ったらこんなにお金がなくなるのだろう
なので
家計簿を! と思ったのですが家計簿が付けれるくらいなら
これから始まる「確定申告」の時に苦労はしない
だから 後からでも「何を買ったか」が解る様にレシートを取って置く事にしました。
(まずはそこから)
        
        0901143

今年は100年に1度の大不況だとか
我が家もいつどうなるか解らない身
お財布のヒモをしっかりとしないと。。。
と新年に誓うのでした~
年末年始。
2009年01月03日 (土) | 編集 |
関東地方はお天気に恵まれた年末年始となりました。
家族5人と2わん 新年を無事に迎えました。
と。。。書きたいところなのですが

大晦日に父がおかしくなり
おかしいとは。。。
具合が悪くなったでもなく 気が変になったでもなく 
なんと書いていいのやら(長くなるので省略)

目が離せない状態だったので肝心なアメ横に行かれずじまいで
お正月用品をなにも買えず
(野菜とお餅は買ってあったのでお雑煮だけはどうにか作る事ができましたが)
元旦の朝はいつもと変わらないトーストとコーヒーで新年を迎え

ところが
主人が新聞を広げた時にコーヒーをこぼし
元旦から床掃除&パジャマの洗濯。。。

夜は妹一家が(シェルちゃん連れで)挨拶に来たのですが
シェルとくるみの2ショットを撮ろうとデジカメを構えた所で
焼き餅を焼いたラッキーが後ろから飛びつき弾みでデジカメを落としてしまい
レンズが壊れてしまいました。0901031
修理に出しましたが メーカーがお正月休みなので直るのは2月だそうです。

ケイタイで写真を撮りましたが 私の古いケイタイだかららイマイチかな。
0901032 0901033

新年早々先が思いやられます。
デジカメがないと不便だわぁ~。
大掃除(ラスト)
2008年12月30日 (火) | 編集 |
さてさて大掃除も終盤 最後の難関は娘の部屋です。
何度も「片付けなさいよ!」と言っても右の耳から左の耳へ
洗濯物もたたんであるのだから後はタンスに入れるだけなのに
それが出来ない(娘いわく すぐにまた着るから)

さすがにベッドの下からは○○本などは出てきませんが(笑)
ホットペッパーやら靴下が片方だけあったり まったくもう~!
床に置いてあると掃除機が掛けられないからね
と言うとベッドの上に移動させるしまつ。

 0812309
我が家で唯一の押し入れです
上の段には親子3人分の寝具類ですが
下の段にはファンヒーター(今は箱だけ)と扇風機
それに衣装ケースがあります

 0812301
この衣装ケースの中には娘の幼稚園・小学校・中学校の
想い出の品々が入っていますが
そこにさすがに高校を卒業して2年が経つのですから
もう教科書は必要ないとしまう事にしました。

でも。。。
こういうのを開けると必ず懐かしくって見入っちゃうのよね
 
 0812302
 幼稚園時代のお弁当箱袋

 0812303
 これは上靴入れ

 0812304
 そしてリュックです
これらぜ~んぶはつママの手作りですよ~

 娘が小学校5年生の時に開設したラッキーのHPの下書きです。
0812305 0812306
0812307 0812308

こういう懐かしい物を見ているとアッという間に時間が過ぎてしまいます
でもこれも大掃除ならではの事ですね
タタミを上げて掃除をするとその時代時代の新聞が出てきてつい読んでしまう 
な~んてサザエさんで見た覚えが。。。

何は兎も角これで我が家の大掃除はおわりとします(しちゃいます)
あしたは。。。たぶん アメ横に行くので
年賀状書きは大晦日の紅白歌合戦を見ながら書くと思いますので
申し訳ありません 元旦に皆さんのお手元には届かないと。。。ゴメンです。
大掃除(その2)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
洗面所が綺麗になったお次は台所です
浄水器を付けてもらいました。

娘が薬を飲むのに水道水はいや「浄水したお水がいい」というので
今まではポット型の浄水器を使っていましたが
これが冷蔵庫で場所を取る。。。

浄水器を取り付けるのにはシンクの下に入ると言うので
中に入っている物を全部ださなければなりません
ついでに何年かぶりの大掃除だあ!

そこで私流のアイディアーを紹介
これはガス台の下(うちはIHですが)
上の方が空いているのでツッパリ棚を入れて薄っぺらい物を入れてます。
        0812291

引出の奥はこれまた上の方が空いていてもったいないので
簡易引出(この板はパンやクッキーの生地を練るときにつかう大理石です)
この大理石 どのに仕舞おうかと悩んだら何と引出の幅とピッタリ!
箱の中にはお菓子作りで使う道具が入っています。
 0812292 0812293

そして その引出の扉側にはキッチンツール類を
        0812294

それから流しの下は棚を作ってレンジ皿入れを
        0812295

レンジ台の下にも引出を作りました。
 0812296 0812297

空いているスペースがあると 何かできないかなぁ?と
つい考えてしまします。

そうそう 肝心な浄水器ですが今はこんなにコンパクトで便利なんですね
水栓蛇口と一体化してます
        0812298
中に浄水できるカートリッジが入ってます
 0812299 08122910

おまけ
シンク下を整理していたらこんな物が。。。
娘が幼稚園時代に使っていたお弁当箱(冬は暖めてくれるのでアルミのお弁当箱)
姪からのお古なので姪の名前が刻んであります。
 08122911 08122912

これで 洗面所・お風呂場・台所と3大 水回りの掃除が終わった~
次なる場所は。。。いちばん手強いところです。
大掃除(その1)
2008年12月28日 (日) | 編集 |
クリスマスという一大イベントが終わったあとは
そうお正月ですね!
でも。。。その前に大掃除

子供の頃は自分の部屋ぐらい掃除しないと『お年玉』の査定に響くので
ブツブツといいながらもやりましたが
主婦になってからは大掃除をしてもだれも褒めてくれない(寂しいなぁ~)

それに築38年の我が家
どこから手を付けたらいいのか解らないほどのボロ家
たとえ一生懸命ガンバった所で綺麗さが目立たない。。。
ならばいっそうの事 元を替えてしまおうと先日洗面所をリニューアルしました。

        0812271
          >知らない人のニオイですよ~

        0812272
          >なにが始まるのですかぁ~?

        0812273
          >お靴の主はこのお兄ちゃんですね!

ドレッサーなどというハイカラな物を持ち合わせていないはつママ
身支度は洗面所の鏡の前なので以前からカウンターの広い洗面台が欲しかった。
(ちょと変わったタイプでしょう?)

        0812274

        0812275
我が家ではフェイスタオルは使いません。
むか~し 娘がまだ小さかった頃 主人が顔を洗った後のタオルが「クサイ!」
そうなんです 主人はタバコを吸うので主人の後はタバコのニオイが付くのです
それからと言うもの
朝 顔を洗ったら個々のバスタオルを出して使い
夜 お風呂で使ったらそのまま洗濯機にポイ!なんです。
フェイスタオルだとすぐにビシャビシャになるし
一日に何回も取り替えないと。。。単なる面倒がりやとも言う。
(あっ もちろんゲスト用にはちゃんとフェイスタオルがありますよ
 いらした方にまでバスタオルを強要しませんから 笑)

そして洗濯物も自己責任なんです
デリケートな物は自分で洗濯ネットに入れるのが我が家流
(ハギレで作った洗濯ネット入れ なかなかのアイディアーでしょう)
        0812276

洗面所が綺麗になった所で
お風呂で使うバスチェアーも取り替えました。
以前のはピンクの↓(きたな~~い)
        0812278

新しいバスチェアーは何色にしようかと迷って。。。
以前のがピンクだったから。。。う~ん今度はオレンジです!
        0812277

リフォームできるなら それに越したことはありませんが
ちょっとした小物やカーテン・テーブルクロス等のファブリックを
替えるてみるだけでも気分が変わりますね。
詐欺。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
本日 はつママ宛にこんなハガキが届きました

        0812251

ふふ~~ん
誰かがはつママ相手に民事訴訟裁判を起こしたとさ
これがウワサの
架空請求詐欺ね!

期日までに裁判を取り下げないと出廷通知を送るってさ!
でもさ~あ 裁判取り下げってはつママは訴えられているワケで
取り下げるのは裁判を起こした誰かさん(原告側)でしょう? 変な文章!

それでもってその裁判取り下げ期日が24日なの
バカじゃない! だって今日は25日だもの もう間に合わない(笑)
        
        0812252

消印を見ると23日にさいたまからの投函
問い合わせ先は板橋区なのになぜにさいたま?(詰めが甘い)

「詳しい内容は当職員まで問い合わせて下さい」って。
連絡なき場合は勤め先に送るって! え~とはつママ いつお勤め始めた?(笑)
送れるものなら送ってみろ(怒)

ハガキにもっともらしく書いてある電話番号を検索してみると

        0812253

架空請求リストにみごとヒット!
それもおニューの出来たてホヤホヤ

しかし。。。
やはりこんなハガキが来たら一瞬ドキっとしますよね(疑い深いはつママでも)
それも取り下げ期日が過ぎてるし(笑)
「え!もう期日が過ぎてる どうしよう。。。」
これもハガキを受け取った人を焦らせる手口なんでしょうね。

裁判所でも管財所からでもこんなハガキ1枚で大事な裁判を知らせて来ませんから
例え(交通違反や離婚調停)の簡易裁判でも
内容証明付きの本人宛の親書で来ます。ハガキなんかをポストインしませんから!
郵便局員の方が本人を確認して『印鑑を下さい』って言われますから。

でも。。。
私の個人情報を何処で手に入れたのか? それを思うとチト怖い。
まあ 電話番号は知らない様だけど。。。
と言うか 相手は電話番号を知りたくてこういうハガキを送るのでしょうが

みなさん 騙されないで下さいね。



誕生日プレゼント。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
       0812081

12月2日は妹の○8歳の誕生日でした。
もうお互い誕生日を祝う年でもないのですが~
(そう言えば妹は12月生まれなのでいつもクリスマスと一緒にされて
 ごまかされていたな~)

以前遊びに来た時にちょうど圧力鍋でサツマ芋を蒸かしていて。。。

「圧力鍋って便利? 使うの簡単? ちょっと怖いのよね~」

って言った事を思いだし 何を思ったのかお姉さん(笑)
「たまには誕生日プレゼントをあげようかな」な~んて圧力鍋をプレゼントしました。

日曜日に取りに来たのだけれど。。。
 0812082 0812083
胡桃>シェルちゃんはよけいなのよねぇ~

珍しくシェルにご挨拶が出来た胡桃でしたがその後はお決まりのソファーの後ろに
隠れていたのでした。


わがやに。
2008年11月06日 (木) | 編集 |
Macユーザー歴15年の我が家に お初のWinが!
そんなに驚く事かとお叱りを浴びせられそうですが(笑)
私はWinを触るのは始めて(もちろん電気店等で見た事はあります)←って
冗談ではなくその程度なんですよ~
 08110601 0811062

そもそもなぜWinを買ったかと言うと娘が大学で必要となったからなんです
最近のゼミはPCのファイルで課題を提出したり(時代は変わったなぁ)
と言ってもMacはWinも使えるですが
       0811063
ファイルによっては開かない物や崩れてる事も。。。
それに書式を設定されてしまうとMacでは作れない場合も
今まではPCを必要とする頻度は少なかったので
大学のパソコンやマンガ喫茶で作ったりしていましたが
いよいよそうもいかないらしく買うはめに。

で、先日主人と電気店に行って選んできたのが。。。
持ち運びが出来るタイプを選んだので目が飛び出す様なお値段!
それも買ったその日に使えるのかと思ったら色々と設定する事があるのですね。

なにせMacの売り文句は「箱を開いたその時から使える」ですから
取扱説明書もこの通りウスイ↓
 0811064 0811065

もちろんPCに詳しい人や2台目以降の人なら設定も簡単なのでしょうが
主人もWinに関してはあまり詳しくなく時間もないのでお店の方にお任せ
本体と初期設定(お任せ松コース 笑)+powerpoint+ウイルスソフトの
インストールもお願いして281,920円(来月カードで引き落とされます)
余談ですが来月のカード払いは普段の分も入れて50万を超えました
チョ~~びっくり!(ボ、ボーナス払いにすれば良かった)と後悔。

これでようやく私のPCから娘の分を外せると思ったら
家ではまだまだMacを使うんですって!
まったく~~ 娘が家にいると自由にパソが使えなくて不便だったのに!

これは創刊号から取っているマックピープル
最近は月1の発行ですが以前は月2の発行
収集癖のある主人は創刊号からズ~と大事に残してます。
       0811066
もう置き場がないから捨てたいんですけど。。。
悲しいこと、嬉しいこと。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
きょう 買い物に行く途中で赤信号で止まったら
前の軽トラックの荷台にオリに入ったわんこがいた
(私は始めて見る状況)
保健所のクルマかな 野犬狩りかなといろいろ頭を巡らせたが
そのわんこはジィ~ッとしたまま。。。なんだかココロが締めつけられる思いがした。

一方で
ブログのサイドバーでも里親募集をしてました
狆の「夏鈴ちゃん」(お世話は空ママさん)の里親さんが決まりました。
夏鈴ちゃんは飼い主による持ち込み処分です。

そして
mixiに参加している人なら知っていると思いますが
宮崎県の「ひまわりの家」で里親募集をしていた
狆の親子もそれぞれ別々ですが里親さんが決まりました。

病気だと治療費がかかるから捨てるの?
歳を取ると面倒を見るのが大変だから捨てるの?
これって人間にも言える?自分の子どもや親がそうだったら捨てれるの?

住んでいる自治体によっては不妊去勢手術の補助金を出しているところもあります
私の住んでいる千葉県では年に1回の募集ですが獣医師会による費用の補助もあります
又 NPOなどでも手術の補助をしているところもあります
 参考(不幸な犬猫をなくすネットワーク)
不妊去勢に対しては色々な意見があると思いますが
毎年70万頭近い犬猫が保健所に持ち込まれているのも現実です。

私たちの一生に比べたら犬や猫は50年も100年も生きるのではないのですよ
そんな短い一生の面倒もみれないなんて。。。何のために一緒に暮らしているのですか?
説明書。
2008年09月03日 (水) | 編集 |
カメラの説明書で思ったのですが 皆さんはちゃんと説明書を読むタイプですかぁ?

私は箱を開けたら付属品等がちゃんと揃っているかマズ調べます
それから説明書を始めから終わりまで取りあえずは一読
そして説明書の通りにそのモノを操作したりいじったりします。

だから 話はそれますが
歴史の試験問題などでは この答は○○ページの左上の挿絵の下に説明があったなぁ。。。
と頭にその場所までは浮かぶのですが肝心な内容を思い出さない。。。そんな人です。

主人は。。。何はともかく箱から出したらすぐに いじり始めます
そして解らない所があるとその部分のみの説明書きを探し またいじり始めます。

プラモデル作りで例えると
私はまず箱から部品を全部だして揃っているか確かめ
最初に説明書を全部読み 
それから説明書通りに作りはじめます。
だから出来上がったときは見本の写真と同じに出来上がります。

主人は
とにかく解る場所から作りはじめ
ウン? となって始めて作り方を読み また自分のカンで作る
だから 出来上がったときに部品が1つ残っている なんて言うタイプです。

ちなみに
娘は主人とソックリで「いじっていれば そのうち解るのよ」派です(笑)

さ~あ みなさんはどんなタイプですかぁ?
こんな私なのですが血液型はB型なんですよ~!?
アタリ!
2008年08月18日 (月) | 編集 |
みなさん お盆はどの様に過ごされましたか?
我が家はお墓参りにも行かず(もう15年近く行ってないな~)来客もなく。。。
いつもと変わらない(アッ! 今年はオリンピックを見てましたが)お盆でした。
でも。。。
チョットだけお部屋のお片付け@子供部屋
さすがに大学生となった娘。。。もうこんな時代遅れのゲーム機では遊ばないだろう
と言う事でこのさいだからリサイクルショップに持っていきました。
初期の頃のプレステと64 それにソフト(ほとんどがポケモン)
     0808181
全部で2,450円(そのうちの1,000円はテレフォンカード4枚分の買取り金額)
ほとんどがテレフォンカードの値段です。
パソコンやゲーム機なんて日進月歩の時代 すぐに時代遅れになっちゃって
値段が付くだけでも儲けものかもしれません。
そのお金をニギリしめ コンビニに寄ってお菓子などを買ったら
     0808182
ホームランアイスがアタリ! いや~久々のヒット!
個人店や駄菓子屋で買ったならともかくコンビニってこういうのを
取り替えてくれるのかな~? 
それにお店に持って行くのがチョットはずかしい。。。
まだお財布の中に入れて持ち歩いてます(お守りかっ!?)


[READ MORE...]
その後。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
あまりの痛さで眠れぬ夜を過ごすかと思いきや
きのうは開会式の途中で船を漕ぎ最後の聖火ランナーを見損なったはつママです。
朝になり「心配だから病院に行こうかな」と母に話すと
「切ったなら縫合も出来るけれど えぐり取ったんじゃ処置のしようがないんじゃない? 大げさねぇ~」ですって! なんと薄情な身内なんでしょう(笑)
それでもシャンプーが出来ないのには困ったので
今日は美容院にシャンプーに行ってきました で、どうせならとカットも! 
って普通はカットにシャンプー&ブローが付いてるんですけどね。

[READ MORE...]
痛いよ~。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
夕飯に大根と水菜のパリパリサラダを作ろうと思って
大根を野菜スライサーで切っていたら。。。
い、イタイ! 思いっきり右手の親指までスライスしてしまいました。
(いつも横着して補助押さえを使わないのよね)
     0808082
今日はいつもより早めの夕飯にしてお風呂に入っちゃって
ゆっくりと「オリンピックの開会式」を見ようと思っていたのに
もうそれどころではありません!
[READ MORE...]
暑気払い。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
     0808031
ママが「入っちゃダメ!」って通せんぼをするんだヨ~ 
     0808032


[READ MORE...]
メタボ。
2008年07月19日 (土) | 編集 |
昨日の日記には関東地方はまだ梅雨明けせず と書きましたが
関東地方も今日梅雨明けしましたよ~~
そんな梅雨明けした三連休の初日は
みなさん 海へ  山へ とお出かけしたのかな?

連休初日の我が家は健康診断日和でした(ツマラン!)
と、ところが! 会場のエアコンが壊れていて暑い! アツイ! 
こんな梅雨明けの猛暑の中健康診断どころか具合が悪くなりそう 
[READ MORE...]
