--年--月--日 (--) | 編集 |

母の日。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
母の日 だと言うのに今日は町内会の大掃除。
私と母とまさに『はは』二人で掃除をしました。と言っても昔は
公園に8時に集合をして町内会長さんのご挨拶と号令の元
どぶ板を上げてのどぶ掃除、空き地の草刈と大変でしたが
今では側溝として整備され空き地もなくなったので各自の家廻りの
雑草取りとほうきで掃くくらいで楽になりました。

でもねぇ せめてお昼はラーメンか夜はお寿司といきたいですよね。
ただ父を連れては行けず置いても行けずの我が家としてはみんなでの外食が
大変なので3時のおやつにいつもの ロールケーキ を買って来ました。
今月のロールケーキは トロピカルロール マンゴークリームが
たっぷりとかかっています。ちょっと切り分けるのが大変。
0705131

ここのケーキ屋さんはいつも月初めの広告に300円の割引券が付いているので
遠慮無く使っています。
たいていのロールケーキは1500円前後なのでこの300円の割引は大きい!
0705132

少し前までは娘が母の日には「焼きそば」父の日には「カレーライス」を作ってくれるのが
我が家の行事でしたが、中学・高校となると部活や友達との付き合いの方が大切になって
今日も朝はやくから遊びに行ってしまいました。娘はとっくに親離れをしているのに
私はまだ「昔は可愛かったのになぁ」とかなかなか子離れが出来ません。
コマーシャルの様に「チョコレート」でもいいから欲しい!母でした。



お財布。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ずーと待っていた物が届きました「お財布」です。
特別に変わった物ではないのですが

今使っているお財布が古くなって汚れも目立って来たので
新しいお財布が欲しかったのですが
なかなか「これだあ!」と思うのがなくて。。。0704091
(レザークラフトの手作り風が気に入りました。それにちょっとレトロでしょう)

そんな時、今年初めにテレビの奥様向け情報番組の中で
JJモデルの長谷川潤さんが私物で持っていたお財布を見たとたん
「欲しい!」とピンときて早速ネットで検索したら。。。

TVの影響ってすごいですねアクセス殺到で
お店の方もTVで紹介されたことをご存じなくて
なぜ今になってこのお財布に人気が出たのか驚いていました
新作ではないので当然在庫切れで
予約注文をしてようやく手にすることが出来ました。
0704092

お財布を新しくする時は春にすると良いと言います
それは「春」とお財布が「張る」との響きの縁起担ぎだそうです。
節分が過ぎた頃に新しいお財布を求めると縁起がいいらしいです。

今年のラッキーカラーは ピンク なので私にはちょっと派手かとも思ったのですが
ピンクをチョイス。これでお金が貯まるといいな~。



スタバ。
2007年04月02日 (月) | 編集 |
ジャ~~ン 結局スタバでマグカップを買っちゃいました。0704021

何も誕生日でなくてもネ。自分用に使うと言う事で。
カップの内側には はなびら が。
0704022

でもこうして見るとどちらかと言うと女性向きかな?

そして、カップつながりと言う訳ではありませんが。
両親の結婚25周年 銀婚式 の記念にと妹と二人で選んだペアーのコーヒーカップです。0704023

もう25年以上前の物ですが 母が大切にし 時々このカップでコーヒーを飲んでくれてます。

そうそう、スタバではタンブラーを持参するとコーヒーが20円お安くなるのを知っていますか?
ちょっと恥ずかしいのですが(そのわりに堂々と)私はタンブラーを差し出してコーヒーを入れて貰ってます。




4月1日。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
4月と聞くとお正月とはまた違った 新たな気持ち になりますね。
新入学・新社会人・新生活 etc…。となんだかウキウキします。

そんな話題とは関係なく(笑)昨日は主人の誕生日でした。
3月31日なんていう年度末に生まれなくても。。。
結婚して20年 結婚記念日や誕生日にプレゼントなんてお互いに上げた事などありません。
別に冷めた夫婦とか仲が悪いわけではないですよ(言い訳)

でも今年はプレゼントをあげました。マグカップです。
って 実はちょうどいいタイミングに?
カップを洗っている時にポロリと持ち手が取れてしまったのです。0704011

でもなかなかいいのがなくて。どうしても前に使っていたのがシックリしていたので
結局こんなまっ白ななんとも ショボイ マグカップになってしまいました。0704012

まあ、おもしろいと言えばカップの中にメジャーが書いてある事かな。
お値段は確か480円だったかな?でもヨーカドーのポイントで買ったので。。。(セコイ)
そうしたら帰り際によったスタバの今だけ限定カップがさくらの花がモチーフになっていて
こっちがよかったな~、と言ったら母が先に買ったカップの方を返品してくれば~、って
さすがにポイントで買っておいてそれはしませんでしたが。。。スタバがよかったな。

そしてお誕生日と言えばケーキですね。
と まあこれも特別誕生日だからと買ったわけではなく。
ヨーカドーに入っているケーキ屋さんが毎月 今月のロールケーキ なるものを販売するんです。
今月は 春色さくらろーる です。これも割引券を使って。。。0704013
毎月変わるロールケーキが楽しみで、あまり中身を気にしないで買ってしまうのですが
家に帰って食べてみると。。。スポンジには刻んだ桜の葉が中心部分は「ぎゅうひ」で
小豆がところどころに入っていて 和のテイスト のケーキでした。抹茶にも合いそうです。0704014

またまた誰も見ていないのを確認して。。。0704015

ラッキー&くるみ> いつもお皿ばっかり、たまには中身が食べたいよなァ。
またまた。
2007年01月30日 (火) | 編集 |
食べ物の話題です。
主人が家で仕事をしているので10時と3時にはお茶を飲みます。
10時はすぐにお昼になってしまうので飲み物だけですが
3時には何かしらのお茶菓子を用意する事が多いです。
それにちょっと小腹がすく頃でもありますし。

今日のお茶菓子は北海道は「旭山動物園の人気者」の大福です。
ホッキョクグマ・ペンギン・アザラシ・オラウータン達です。
え~と、私はどれにしようかな?と思っている所に娘が帰って来ました。
我が家は5人家族。。。さ~あて、1つ足りません。どうしよう?
01301

娘は「ペンギン 」を選びました。理由はかわいいから。
小さい頃は「食べるのかわいそう」と泣いた事もあったのに。。。
01302

わたちはもらえなかったワン。

昨日に続き。
2007年01月27日 (土) | 編集 |
相変わらずパソ君のご機嫌は良くないです。
まあこの先、悪くはなっても良くなる事はないでしょう。

今日は東京に用事があり出かけていた母が「舟和」のくず餅をお土産に
買って来てくれました。
昨日に続き3時のお茶請けも甘いものです。

「舟和」は「芋ようかん」で有名ですが、たまにはくず餅もいいかな。。。
でも娘はいまいちだって。くず餅はちょっと酸味やくせがあるので好みが
分かれるのかも?私もくず餅は好きですが、くず餅なら「船橋屋」がいいかな。
01271  01272

本当はこういう事はしてはいけないのですが、つい食べている間良い子で見て
いられると。。。
イライラ。
2007年01月26日 (金) | 編集 |
もうダメなのかな?いやいやもう少し頑張ってくれないと。。。
ってパソコンの話なんです。以前から調子の良くなかったパソ君。
立ち上げて、メールチェックをしようと。。。繋がらない。
「サーバーの応答がありません」って出てくる。
何度やっても同じ返事、でもね主人のパソ君は繋がって元気にお仕事をしている。

お気に入りに登録しているお友達の所に遊びに行こうとクリックをすると
ファインダーが閉じる。いいコメントが書けた~と「送信」ボタンを押すとフリーズ。
もう!最近はこの繰り返し。。。

それにOSが古くてセキュリティーを強化しているサイトは見られない。
そろそろ換え時かな?新しいパソも欲しいのだけれど、テレビも欲しい~。
今見ているテレビは以前のが壊れて急遽臨時で買った
(その時はちっと持ち合わせがなくて)ので何と15インチのパーソナルテレビ。

このテレビ、画面が小さくてめがねを掛けないと見えなくて不便。
それにもちろん今話題の「地デジ」でないし。ドカ~ン!と大きなテレビがほし~い。

こんなイライラする時は甘い物でも食べて気分転換。
01261  01262
新潟名物の「笹だんご」です。両親は新潟出身なので時々親戚が送って来てくれます。
今この笹だんごを食べながらブログを書いてま~す。
いつまたフリーズするかビクビクしながら。。。
頂き物Part2。
2006年12月14日 (木) | 編集 |
毎年12月の15日前後には新潟の親戚(両親は新潟出身です)から
洋なしが送られて来ます。去年は果物の出来が今ひとつだったのですが
今年はどの果物も良い出来で美味しそう!
12141

さ~あて、まずは美味しい内にそのまま食べて。。。
そしてもちろんこちらもコンポートにしましょう!
私は「くせ」が強い食べ物が好きなので、洋なしも大好き!
くせを生かして白ワインでコンポートを作ろうかな。。。
それから「洋なしのタルト」も作ろう。。。ってそんなに梨が残っているかな?
12142

お友達のおうちはみんな綺麗にクリスマスツリーが飾ってある。
うちは。。。大きいツリーを買おう買おうと思いながら。。。
それに今年は受験生がいるのでイベントは自粛なんです。浮かれてはいられないので。
寄せ植えをちょっとクリスマスっぽく飾って見たけれど。。。
オリーブが貧弱で、ちょっと淋しいなぁ。
カレンダー。
2006年12月10日 (日) | 編集 |
CATNAPさんからカレンダーが届きました。
 http://catnap.coco.co.jp/
12101

一度は人間に裏切られたのに。。。
12102

みんなとても優しい目をしています。
12103

早く里親さんがみつかって暖かい冬を過ごして欲しいです。
12104

昨日は「里親会」がありました、幸太くんとめぐちゃんも参加しました。
みんなどうだったかな?赤い糸はみつかったかな?

『西尾の狆』
2006年12月03日 (日) | 編集 |
きのうはネコちゃんの缶詰が当たりましたが、今日は待ちにまった商品が届きました。

手のひらサイズの、可愛いひょうたん型小鉢です。夏は枝豆、お正月には黒豆かな。
ちょっと見えにくいかな、内側にアブちゃんを付けた狆の絵柄があります。
12031

そして愛知県西尾市の民芸品です。(エコさんご存じでしたか?)
 『西尾の狆』
12032

いわた帯をしめる五ヶ月の「いぬの日」にこの一対の狆を求めて一つを氏神様に供え
もう一つを床の間に飾ると安産と健やかな子供の成長を望めるらしいです。

リンクを貼っています 狆屋さん で求める事ができます。
(数が少ないのでお早めに)
[READ MORE...]
りんごちゃん。
2006年11月30日 (木) | 編集 |
新しい物好きでミーハーな(今では使わない?)はつママ。
およそのブログで「ドッグチャップス」や「ペロペロキャンディー」
なるものが流行ると欲しくてたまらない。。。

この間からあちらこちらで「りんご」の話題が。。。
でも今回だけは「いいな~ りんごが食べたいな~」とは思わない。

だってジャ~~ンりんごが届くのを知っているからです。
青森にいる父の知人が毎年この時期にりんごを送ってくれるのです。
11301

ちるママさんには悪いけれど、私は歯から血がでる程(笑)かたくてスッパイが好きです。
紅玉とか。。。今回も私の好きな「王林」が入ってました。
11302   11303

もちろんラッキーもくるみもだいすき!特にラッキーは皮を剥く音だけで飛んできます。
ジャガイモの皮を剥く時は来ないのに、なにが違うのかな?

さ~あて、早速あしたワインを買ってきて「コンポート」を作ろうね。
あとは「餃子」を食べるだけだ。。。まだ言っているよ~>くるみ。
ジャ~ン。
2006年11月15日 (水) | 編集 |
買っちゃいました マザーボール
エッ !?マザーボールはこの間の日記に書いてあるよ?
はつママさん、ボケちゃった?って。。。違うんですねぇ。
11153

ほらこれが先日の
11151

で、今日のはこれ!
11154

先日買った物はデカ狆のくるみにはちょ~と小さかったみたいで
ホラ、頭が落ちているでしょう?今度は一回り大きいのを買いました。
小さい方はチワワのミツちゃんにあげます。ミッちゃんも寒がりさんだからなぁ。
これでこの冬はどんなに寒くてもヘッチャラね!




[READ MORE...]
狆グッズ。
2006年11月09日 (木) | 編集 |
狆グッズ なかなかないのですよね
私は実店舗やイベントにあまり行かないのでほとんどがネットで集めたものです。

まずはど~しても欲しかった物。狆の招き狛犬
11091

御利益はもちろんありましたよ~。
右手を上げているのは「お金」を左手を上げているのは「人」を招くといわれています。
この狆は左手をあげているのでたくさんの人と出会いをする事ができました。
それから車にはるシールと絵皿。
11092   11093

そして、これも大事な「狆グッズ」です。
葉菜さんからくるみのお誕生日にいただいたカードとえびさんからいただいたカップです。
11094

後は、これに狆のカレンダーがあったら最高だったのになぁ。

一般的に
2006年10月19日 (木) | 編集 |
舌で味わう「ネコ」に比べ「イヌ」は味オンチだと言われていますが
くるみに関しては違うような。。。
夏の間は食べていたカリカリフードを最近は残す様になりました。
10191

おともだ狆の「姫ちゃん」や「大和クン」もカリカリフードはお気に召さない様子。
くるみの場合は同じものが続くと飽きる傾向があります。
10192   10193

朝は忙しいのでカリカリフードだけ、お昼はカリカリに「マンマリゾ」さんのリゾットご飯を
トッピング、夜はお腹に負担が掛からない様にリゾットのみ。
やっぱり、美味しいのはわかるよね~、リゾットは完食するもの。。。
でもカリカリフードも食べてくれないとなぁ。
10194

ポチさんにラッキーのサプリを頼んだら、今回のオマケは「ハロウィンのクッキー」
このクッキーは手作りなんですよ~注文をする金額にもよりますがこのポチさんは
「オマケ」が楽しみなんです。


「くじらのたれ」続編
2006年10月02日 (月) | 編集 |
みなさん「くじらのたれ」には興味津々ですね。
私も主人と結婚するまではこの「くじらのたれ」は知りませんでした。
主人は趣味で海釣りをしていたのでよく買ってきました。

この「くじらのたれ」は千葉県南房総(和田浦)に江戸時代から伝わる特産品です。
捕鯨反対の声が挙がって居る中、千葉の和田浦の捕鯨はツチクジラで
取りあえず国際協定の捕鯨には関係ないらしいです。

10013

「くじらのたれ」。「たれ」というと、つけて食べるのかと思われますが
くじらの赤身を醤油や塩をベースにした独特なタレで一晩漬け、天日で干したものです。
ビーフジャーキーのクジラ版だと思っていただければ近い味と食感だと思います。
昔の保存食でしょうね。昔は冷蔵庫で保存なんて言うことも出来なかったわけですから
干し肉は貴重なタンパク源だったと思います。いまでは冷蔵庫や冷凍技術もよく
昔ほど塩辛くなく、軽く炙ってマヨネーズや七味をつけて食べると美味しいです。

学校給食で「くじらの竜田揚げ」や「くじらの大和煮」を食べた方も多いと思いますが
けっこう今はお高くて貴重品なんですよね。機会がありましたら、話の種にぜひ一度。。。


[READ MORE...]
くじらのたれ
2006年10月01日 (日) | 編集 |
家から歩いて行ける所に 房の駅 というお店がオープンしました。
ちょっと道の駅と間違えそうなネーミングですが個人商店です。
10012   10011

売っている物は千葉の野菜・果物、千葉の特産品、おみやげです。
道の駅やドライブインとそんなに代わらない内容です。
海ほたるに行った方は同じ様な感じです。
10013
そこで買ったものは主人のおつまみの くじらのたれ です、これはなかなか売って
いないので今度はこんなに近くで買うことが出来るので嬉しいみたいです。
でもこれは娘も好きで、みんなでつまんですぐになくなってしまいました。
10014   10015

 通信販売もしています。 http://www.rakuten.co.jp/fusanomura/
網戸専用出口
2006年09月16日 (土) | 編集 |
エコさんのおうちでも姫ちゃんの為に
http://himechan.a-thera.jp/
買ったという網戸専用出口
我が家では一足お先に使っているよ~と言う事で紹介です。
メーカーによって形は様々ですが、機能的には同じだと思いますよ。

09161
出てきて~、と言うと怪しんで出てきません。
それならばカボチャをおとりに。。。

09162

09163
どうですか?上手に使えてるでしょう!
4年前に家をリフォームした時に(その時はまだくるみはいなくてラッキーの為に)
部屋の扉に付けたかったのですが、大工さんがそんなの知らないって、
つけて欲しいと言われたのも始めてだと言われて。。。今では既成のドアでさえ
売っているんですけれどね。

さすがに部屋用を自分で付けるには勇気がいりますが、これは網戸なので失敗を
しても網戸を張り直せばいいので迷わず付けちゃいました。

これを付けてからは勝手に庭に出てチッチをしてくれる様になって、
室内のオシッコシートはいらなくなりましたが、代わりに雨でも雪でも外に
行ってしまって。。。おまけにガマンする事をしなくなりました。

でもちょっと難点が、それは真冬は寒いんですよね、だから上の網の部分に
厚手のビニールを貼るんですよ。



欲しかったモノ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
何て言うとちょっと大げさです。 ワンプレートのお皿です。
このお皿だと3枚必要なところを1枚で済みます。

我が家は5人家族、色々と個別に盛りつけていると
けっこうなお皿の枚数になってしまいます。
それに食洗機に入りきれない。。。
要するに「ものぐさ」なだけなのですね。
で、さっそく使ってみました。

09131   09132
色がわかりにくいのですが、カフェモカ色(ってカタログには書いてありました)
白色と悩んだんですよね、白の方がお料理の映りがいいんですよね。
主人は「なんだかお子さまランチみたいだ」ですって。

次のページでは「納豆」の話題を。。。
苦手な方はこころして(笑)開いてください。

[READ MORE...]
今日のオヤツは何かな?
2006年09月07日 (木) | 編集 |
今日はちょっと奮発して。。。
フルーツパフェもどきを作ってみました。
09071
どうですか?おいしそうですか?
青汁の素をベースにヨーグルト・冷凍バナナ・キイウイ・ブルーベリーです。

09072   09073

桃もあったんですが、くるみは桃を食べると口の周りがどうも
かゆくなるみたいなので私が食べました。

[READ MORE...]
買っちゃいました
2006年08月30日 (水) | 編集 |
先日のくるみのお茶碗、どうもしっくりいかなくて
ネットで探して似たようなモノがあったので買っちゃいました。
08271   08301

どうですか?似ているでしょう?この取ってが付いているのがいいので。。。
これってグラタン皿なんですってね。
当のくるみはと言うと。。。
08302   08303

どんなお茶碗でも中身が入っていればいいみたいね。
ちるママさん情報のフードボウルもおもしろいなって思ったんだけれど、一足遅かったです。
http://www.kuruton.com/goods/gfb03/index.htm
[READ MORE...]
オレンジチーズケーキ
2006年08月19日 (土) | 編集 |
娘がトップスのチョコレートケーキが好きだと
ブログに書いたらゆかぴぃさんがタレコミ いや失礼カキコミで
オレンジチーズケーキの情報を下さいました。
えっ!オレンジ?知りませんでした~
早速トップスのサイトを覗いてみると あるある、期間限定それも土日限定。。。
これは買いにゆかねば、と朝一に主人に車を出動してもらいゲットしてきました。

へ~ 今度のデジカメは料理モードなんていうのがあるんだぁ。
まだまだなれないデジカメを使っての初撮影会はなんと!ケーキです。
08191 08192

オレンジチーズケーキは写真では分かりにくいですがすご~く小さいです。5人家族で分けると倒れてしまいそうです(笑)。チーズケーキというよりババロアに近いですね、でもオレンジがすご~く美味しかったです。そして定番のチョコレートケーキ、こちらは濃厚で文句なしです。
08193
3時のオヤツでいただきましたが、肝心の娘は学校に行っていません。

[READ MORE...]
パンが届きました
2006年08月15日 (火) | 編集 |
先日横浜夢本舗さんに注文をしたパンが届きました。
以前はけっこう買っていたのですが最近は近所に美味しいパン屋さんができたので
ちょとご無沙汰。。。久しぶりです。
08151  08152

今回注文をしたのは8種類の食事パンがメインで他にその日の焼き上がりによって変わる
シークレットのオマケパンが8個。箱に入るだけギッシリと詰まっています。
08153  08154

このパンを頼むときは冷凍庫に余裕がないと大変です。今日は生協も来たので
入りきれない分は近所にいる妹の所へとお裾分けです。

他にも何が入ってくるか秘密のオヤツパンだけの福袋もあります。
横浜夢本舗さんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/yumehonpo/はケーキのお店です。
娘は生クリームが苦手で、チーズケーキかチョコレートケーキしか食べません。
誕生日にはよくトップスのくるみのたくさん入ったチョコレートケーキを食べていました。
でもここのチョコレートケーキもおいしんですよ。
おすすめはショコラとチーズの2ホールのセットですが、こちらも冷凍庫のあきがないと大変な事になってしまいます。お二人家族でしたら、カフェアラカルトがオススメかな。
いろいろなケーキが食べれますよ。あ~なんだかケーキも食べたくなっちゃった。

ストレス
2006年08月08日 (火) | 編集 |
どうやら関東地方に台風が近づいているらしいです。
あしたくるみのシャンプーを予約したけれど台風なのかなぁ。

くるみの下痢Pが治る間もなくお耳のカユカユが始まり
お尻が汚いままなのでシャンプーをしてさっぱりとしたいなぁ。
耳のカユカユは相変わらずでお薬が効いてないような~、微妙だな。

ゆかぴぃさんからティーツリーで耳を洗ってあげるといいとコメントをして
頂くまで、すっかりティーツリーの事を忘れていました。
ティーツリーはお散歩前にシュッすれば蚊よけにもなるし、冬場の乾燥している時は
ブラッシング前にシュッすれば静電気よけにもなりますよ。
一本持っているとけっこう重宝するんですよ。

本当は普段からお手入れに使っていれば具合が悪くなってもいやがらずに耳を
さわらせてくれたんでしょうね。今はいやがってさわらせてくれません。

手をペロペロなめるのもストレスがあるのかも?と先生に言われて
リカバリークリームを買おうかなとも思っているし。。。
リカバリー  クリーム  レスキュー


レスキューナインhttp://www.rescue9.com/index.phpさんからはレメディーがリニュアルをして甘い味がでたらしいからラッキーに買ってあげたいし。。。
(これからの花火と雷対策です)
でも、くるみにストレス?どんな?ラッキーならばまだ解るんだけれど。。。
うまうまさんだね
2006年08月03日 (木) | 編集 |
東北地方も梅雨明けをしてこれで日本列島 夏本番
久々に今日は夏空、朝から気温もグングン上がっています。

最近おじゃまするブログではみなさんワンコに手作りご飯をあげている方が多いです。
くるみもけっこうなグルメで一種類のカリカリフードだとすぐに飽きてしまい
何種類かのフードを混ぜて変化をつけていますが、気に入らない味があると上手に
お茶碗の外に落ちています。

でもね~、人間様のご飯だって手抜きが多いのに。。。手作りは続かないな~
でもってmayuさんちのレオ君も食べているというMammaRisoさんの
手作りリゾットごはんのお試しを買ってみました。

マンマ1  マンマ2
お試しはチキン味とイワシ味。
白米・玄米・はと麦・鶏ガラ・昆布・煮干・カボチャ・ワカメ・椎茸・エノキ・エリンギ・マイタケ・シメジ・ゴボウ・ピーマン・人参・キュウリ・キャベツ・大根・アルファルファ・トマト・アボカド・Gシ-ドオイル・すりゴマ・ビール酵母・コラーゲン・ごま油・卵殻・鶏皮。
のなんと30種類もの食材が調理されています。もちろん人間用の食材です。
う~ん自分だと毎日こんな作れないな。

くるみマンマ1  くるみマンマ2
見た目はもっとお野菜がゴロゴロと入っているのかと思ったけれど、随分煮込んである感じ。お味は、ちょっと食べてみたけれど、玄米かな?すりゴマかな?ゴマせんべいの味がしました。
さてさてくるみ様の反応は?まずはお決まり、始めてのものはクンクンと用心深く匂いを嗅いでから。。。オ~~、なんと完食。美味しかったみたいで催促までしましたよ~。
でも始めてだからお腹と相談しながら食べようね。

 マンマリゾさんのHPです。http://www.mammariso.co.jp
買い物
2006年07月04日 (火) | 編集 |
毎週火曜日は午前中は父の病院、午後は生協とけっこう忙しいです。生協
我が家は5人家族 これだけでは足りません、お米も一週間で5キロを食べてしまいます。 
でも、冷蔵庫に入らないので。。。
一応予算的には一日一人1,000円で一ヶ月3万円。でも5人だと15万円。
外食もしたいけれど、お金が。。。
我が家のルールは言い出しっぺがお金を払うのです。
「今日はお寿司が食べたいな~」なんて言ったら大変!すごい金額になってしまいます。
ですのでだいたい娘とイタリアン、主人とラーメンが外食の定番かな。
[READ MORE...]
